SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

プライベートな時間。 [趣味♪]

ひとりで映画に行ってきました♪
実は、一人で映画初!なのです。

暇な日曜日、ずっと家にいてもつまらな~い・・・。
しかも先行上映。ウズウズ。
どーしても観たくなって、トランズボード片手に、ラゾーナ上にある109シネマズへGO!

チケット買って、
トイレ行って、
映画パンフレット買って、
ジュースにキャラメルポップコーン買って、
車イスから座席に乗り移る・・・ひとつ大事な問題が!

キャラメルポップコーンをどうやって持ち運ぶか!?
映画館といえば、やっぱりジュース&ポップコーン(キャラメル)必須でしょう!?
とっても重要な問題なのデス!! (>_<)っつ

ジュースは、車いすにつけているドリンクホルダーに入れられます。ポップコーンは大きいカップみたいなものに入っていて、膝の上に載せて車イスをこぐとポロポロと落ちてしまうのです。しかも、たいてい映画館はじゅうたん張りで、車いすが動きにくく、落ちやすいんです。

どうしたもんでしょう・・・!?!? (-へー)

「じゃぁ、ポップコーンを袋に入れてもらえば?」
と、以前アドバイスをもらったので、レジで袋に入れてもらいました。

バッチリ!! (^-^)b

映画を見るときは、必ず座席に移って観る方がみやすいです。
座席の座面は背中側に斜め下になっているので、座面の真ん中くらいに座る気持ちでお尻をのせると、うまく体が背もたれによりかかれて楽でした。
一人だと周りに誰もいないし(たいてい一番前には誰も座っていない)、気を使うことなくプッシュアップでお尻の位置を移動したり、足の位置を直したりできるので、気楽でした。

ただ、座席から車いすに乗り移るときは、一人なのでトランスボード使って慎重に戻りました。
座席の座面は、だいたい40センチくらいかな。でもクッションなので体が沈むので乗り移りにくい。ちょっとカッコ悪いけど、でも一人で観れるから仕方ない~。
今度、彼と映画に行った時に、トランスボードなしで乗り移れるか試してみようと思いました。
何でも挑戦・練習しなくちゃ!

映画をみて、幸せなひとときでした。

・・・以前、仕事帰りの整形外科リハビリをしたあと、ジュースを買って車の中で飲んだとき、
「プライベートな空間だなぁ♪」
と思いました。

外にいるときは、いろんなことに気を使ったり気にしたりするので、何も気にせず今までと同じように一人でのんびりできるその空間に、幸せを感じました。

今回は、
「プライベートな時間だなぁ♪」
と思いました。

事故前、よく一人でひょいと思い立って映画を観に行っていました。
それと同じことができる。
今までは・・・誰かがいないと外出できない、すごく気を使わないと外出できない、そんな状況でした。
でも、今日はいつも行き慣れている場所に車でひょいっと行って、ひとりでEnjoy♪
なんだかとても自立したような気持になりました☆ (^-^)v

しかーし、家に入るには段差があるので一人では入れません。
家族の起きている時間に帰らないと、マジで中に入れてもらえません・・・(30分放置された経験アリ)
ので、しばらくは超健全に生きたいと思います。

車イス卒業したら、見てろよ!夜遊びしまくってやる!!(笑)

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

はっつ

こん

はっつも洋画は好きで、CTVで何でも見られうのだけどたまにワーナーマイカルユーカリが丘に行くよ。

食品持ち込み禁止だけど、西友ストアで鮨弁当にお茶を買って、

もちろんシニア割引でいつでも1000円。昔を思い出して梯子。梯子って目的の映画を見終って他の上映室に入って勝手に見ちゃう。

ガイドさんも何もいなくてフリーパス、でも欲張って見ても筋がごちゃごちゃになって・・・得して損。

乗り移りをうまくね。ではでは。
by はっつ (2008-08-18 10:16) 

ジョー

はじめまして^^
脊髄関係で色々と調べていたらいい感じのブログ発見!共感です
読ませて頂きました。自分も事故により胸椎6損傷なので色々な情報があり勉強になります。リハビリも日々努力されているのが伝わって自分も頑張らないとと思いました。これからもがんばってくださいね。




by ジョー (2008-08-19 00:54) 

tamako

>はっつさん
映画はいいですよね。しかも映画館は、やっぱりDVDやTVとはまた違いますよね。
乗り移り気をつけます。これでもうひとりでどんどん映画を見に行けます!嬉しいです。
by tamako (2008-08-19 11:46) 

tamako

>ジョーさん
はじめまして!(^-^)
コメントいただけて、とてもうれしいです!
胸椎6損傷、私と近いですね。私のブログでお役にたてれば光栄です。
これからもまた覗いて下さいね!よろしくお願いいたします。
リハビリもがんばります!
by tamako (2008-08-19 11:49) 

keiko-nagasaki

ご無沙汰しております♪
お元気そうで、何よりです!!

私も、映画はよく観に行きます^^
最近は、夏ばてで、動くのも面倒くさい・・・という有様ですが
映画館ならではの臨場感を楽しみたいと思います。

無理せず、お互い頑張りましょう♪
by keiko-nagasaki (2008-08-19 19:07) 

tamako

>keiko-nagasaki さん
ご無沙汰しております!コメントいただけてうれしいです、ありがとうござす。
今は夏休みをもらっているので、とっても元気です♪がんばります!
まだ暑さが厳しくなります、ご自愛ください。
by tamako (2008-08-20 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本科学未来館自叙伝!? ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。