SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

弱点発見。 [トレーニング]

車が故障=修理のため、彼にレンタカーを運転してもらってトレーニングへ。

先日トレーニングで四つばいになったとき、「どうしても尻が左に流れるし、中心がとりにくく左に寄ってしまう。」とトレーナーに話しました。そうしたら、「骨格が”く”の字に曲がってる」と言われました。
・・・思い返してみると、ケイセイが強くなってトレーニング順調になってきたくらいから、四つばいをすると中心をとっても左に寄り気味でうまくコントロールができなかった。

人は利き手があるように、普通でも左右差があります。脊髄損傷で腹筋が使えないとなると、どちからに偏りが出てしまうのですが、ひどいと立てなくなります。骨格のゆがみをとるようにしてくれました(これがエゴスキュ?)

私も日頃から車いすのひじかけを左に寄りかかるように座っていたので、これ以上歪まないように意識して右を使うようにしています。

今週はいーろんなコトがあり、気分↓凹気味な私をトレーナーが叱咤激励!?
トレーナーが持ち上げた足を、下げま~す。
080823_1405.jpg
「バテるの早いんじゃないんですかぁ~!?」 「うぐっ・・・。」
080823_1403.jpg
つりそうな背中を訴えたら、DMSちゃんしてくれました。
いつも体の状態を見ながらトレーニングを進めてくれるトレーナーさまさま☆

でも、手は緩めませんっ!
バーつかまってまっすぐ起立!「おなかに力入れて~!」 「右手放して~。」
080823_1422.jpg080823_1421.jpg
「左手放して~。」 「・・・う"っ!無理!」
080823_1424.jpg
左手を話すと、体が支えられなくて左側がぐにゃりとなる。
「えー、なんでぇーー!?」
左側の腹筋・背筋がうまく使えないのです。弱点発見!!

ということで、さっそく弱点克服メニューにチェンジ。チューブ左ひねり。
080823_1459.jpg
体が不安定で、なかなか体がねじれません。キッツイ!

弱点発見・・・目標「つかまり立ち」まで道のりはマダマダです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ヒロ

 トレーニング、お疲れさん。

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」って言うのは、トーマス・エジソンの名言らしい。

私も、立つ訓練がしたいっすね。リハビリのおかげで腕力だけは、結構鍛えられたんですけど、足が細い細い。今では、腕のほうが、ふくらはぎより太いくらいです。でも、とりあえず全部手に頼ってしまうのが、弱点?

車、早く直るといいですね。夏休みのうちに。

by ヒロ (2008-08-24 19:25) 

tamako

> ヒロさん
最大の弱点は諦めること、名言ですね。諦めちゃいけないですね!
腕力つきますよね、私は彼よりも腕は太かったりします。足はトレーニングのおかげで筋肉は落ちていません。が、最近お腹にニクがついてきているような気がします。体重全然はかっていないので、気になります・・・。
車、来週いっぱいには直りそうです。ディーラーさんにもお願いして、1日も早く直してもらえるように話しています。早く戻ってきてほしいです。
by tamako (2008-08-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自叙伝!?凹凹~ボコボコ。 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。