SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

創意工夫。 [トレーニング]

最近体がまた少し変化してきました。
座り姿勢が少し良くなった(胸が少し張れるような姿勢)気がします。
たぶん、腹筋がついてきたからだと思います。
100313_3.jpg
よつばい姿勢も、すんなり。

しかし、姿勢が変わると体への負担も変わる。
普段使い慣れていないのか、あちこちが痛くなったり凝り固まったりします。
そのせいか、腰回りがカチカチで骨盤を返す動きが悪い・・・。

前回のトレーニングで、
「はいはいのやり方忘れた・・・。」
というつぶやきもしっかり拾われていた今回、はいはいの足の出し方の練習。

☆「神の一歩」のための装置
100313_1.jpg100313_2.jpg
装置がないと、はいはいの一歩を出すために、いろんなことを考えます。

足を一歩出す時は・・・
骨盤を返して、
前に出さない足に荷重をかけて、
前に出す足を上に引き上げるように腹筋を使って前に出して、
前に倒れないようにお尻を安定させて。
すべてのタイミングを合わせないと、一歩が出ません。
一番神経を使うのが、お尻の安定・・・前後は当然ですが、左右に倒れないように前進で踏ん張る。

この装置だと、骨盤の返しのアシストをしてくれるので、足を出すことに集中できました。

そしたら・・・右足が2センチ前に出たっ! (^-^)v ヤッタ!
「これは、神の一歩じゃないね!」

この装置、トレーナーの創意工夫です。ナイスアイディア!です。
神の一歩に向って、いろんな工夫をして取り組んでくれています。

前進あるのみ。やるしかないっす。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

miomama

tamakoさんのトレーニングを見ていると、「すごい!!」といつも感心してしまいます。私なんてうつぶせになるだけで一苦労です・・・
なんだか自分の努力のなさを痛感してしまいます。
少しでもtamakoさんに近づけるように・・・頑張ります!!

by miomama (2010-03-15 09:09) 

tamako

>miomamaさん
いえ、私一人ではできません。トレーナーに手伝ってもらって、初めてできることだらけです。少しずつ自分だけでできるようになれれば・・・なれるように頑張っていますー!
私の学校にも、先日車いすの保護者(母)が参観にいらっしゃっていました。今度声をかけてみようかなぁ・・・。
by tamako (2010-03-15 19:51) 

duke

そんな場合ではないとは思うのですが・・。
tamakoさん美人です。
by duke (2010-03-16 00:56) 

はっつ

こんにちは

不随意筋に命令するがごとく、早く意図が伝わる筋肉になるように・・・

はっつは耳がウサギほどではないですがぴくぴく動きます。

みぞおちの下も引っ込めることができます。

子供の時練習したのかなー

足の指の1っぽんからでも意識して指令を出して・・・

頑張ってねー
by はっつ (2010-03-18 11:16) 

tamako

>dukeさん
いやいや、写真マジックですよ~。
でもちょっとウレシイです♪ありがとうございますぅ。
by tamako (2010-03-19 19:10) 

tamako

>はっつさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
耳が動かせるなんて、すごい技です!私は動かせられません。
意識することは大切ですよね。
早くコントロールできるように、頑張ります!
by tamako (2010-03-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
半熟カステラ緋寒桜と袴 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。