SSブログ
■■■■■ いよいよ通常営業、でも消毒作業はしっかりある  ■■■■■
今月から学校開始、今秋から通常営業です。日々暑かったり寒かったり。
それでも自分の時間を大切にして日々過ごしていきたいです。
2020/06/19 by.tamako

創意工夫。 [トレーニング]

最近体がまた少し変化してきました。
座り姿勢が少し良くなった(胸が少し張れるような姿勢)気がします。
たぶん、腹筋がついてきたからだと思います。
100313_3.jpg
よつばい姿勢も、すんなり。

しかし、姿勢が変わると体への負担も変わる。
普段使い慣れていないのか、あちこちが痛くなったり凝り固まったりします。
そのせいか、腰回りがカチカチで骨盤を返す動きが悪い・・・。

前回のトレーニングで、
「はいはいのやり方忘れた・・・。」
というつぶやきもしっかり拾われていた今回、はいはいの足の出し方の練習。

☆「神の一歩」のための装置
100313_1.jpg100313_2.jpg
装置がないと、はいはいの一歩を出すために、いろんなことを考えます。

足を一歩出す時は・・・
骨盤を返して、
前に出さない足に荷重をかけて、
前に出す足を上に引き上げるように腹筋を使って前に出して、
前に倒れないようにお尻を安定させて。
すべてのタイミングを合わせないと、一歩が出ません。
一番神経を使うのが、お尻の安定・・・前後は当然ですが、左右に倒れないように前進で踏ん張る。

この装置だと、骨盤の返しのアシストをしてくれるので、足を出すことに集中できました。

そしたら・・・右足が2センチ前に出たっ! (^-^)v ヤッタ!
「これは、神の一歩じゃないね!」

この装置、トレーナーの創意工夫です。ナイスアイディア!です。
神の一歩に向って、いろんな工夫をして取り組んでくれています。

前進あるのみ。やるしかないっす。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

miomama

tamakoさんのトレーニングを見ていると、「すごい!!」といつも感心してしまいます。私なんてうつぶせになるだけで一苦労です・・・
なんだか自分の努力のなさを痛感してしまいます。
少しでもtamakoさんに近づけるように・・・頑張ります!!

by miomama (2010-03-15 09:09) 

tamako

>miomamaさん
いえ、私一人ではできません。トレーナーに手伝ってもらって、初めてできることだらけです。少しずつ自分だけでできるようになれれば・・・なれるように頑張っていますー!
私の学校にも、先日車いすの保護者(母)が参観にいらっしゃっていました。今度声をかけてみようかなぁ・・・。
by tamako (2010-03-15 19:51) 

duke

そんな場合ではないとは思うのですが・・。
tamakoさん美人です。
by duke (2010-03-16 00:56) 

はっつ

こんにちは

不随意筋に命令するがごとく、早く意図が伝わる筋肉になるように・・・

はっつは耳がウサギほどではないですがぴくぴく動きます。

みぞおちの下も引っ込めることができます。

子供の時練習したのかなー

足の指の1っぽんからでも意識して指令を出して・・・

頑張ってねー
by はっつ (2010-03-18 11:16) 

tamako

>dukeさん
いやいや、写真マジックですよ~。
でもちょっとウレシイです♪ありがとうございますぅ。
by tamako (2010-03-19 19:10) 

tamako

>はっつさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
耳が動かせるなんて、すごい技です!私は動かせられません。
意識することは大切ですよね。
早くコントロールできるように、頑張ります!
by tamako (2010-03-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。