SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

緋寒桜と袴 [つぶやき]

今日は卒業式でした。
緋寒桜が満開の中、またひとつ旅立ちを祝いました。
kanzakura.jpg
教え子の5年生は、在校生代表としてしっかりと卒業生を見送りました。

私は朝早起きして、髪の毛をくるくる巻いてイメチェンしてみました。
子どもたちに「先生、髪型いつもと違うー!かわいー!」なんて言われて、
「ありがとー!でも何も出ないよ♪」としっかり返事したワタシ(笑)。
子どもって、変化にすぐ気付くんですよね~♪嬉しいわぁ☆

このお仕事は、1年を通してたくさんの感動が味わえる醍醐味。
感動って、お金じゃ買えない、Pricelessですね~(どっかのCMみたいだ)。

心が震えるのって、なかなかいいもんです。

卒業生担任の女性の先生方は、みんな羽織袴姿。とてもキレイでした。
袴ってカッコイイ♪
大学の卒業式で袴を着たけど、私は袴が好き。

中学生の頃、
「先生になれたら、袴が着れるんだー!」って思って憧れていました。
それが私の下心志望動機(笑)のひとつ。(もちろん本当の志望動機はありますよー)

下心志望動機は3つ。
1.給食食べれる
  あ、でも、先生方にとっては、お昼お財布もってランチに行くのが夢らしい。
  そう聞くと、OL時代(といっていいのか?)のランチもなかなかいいもんだと思ったケド。
2.遠足や校外学習、宿泊研修などに行ける
 (小学生でないといけないところに一緒に行ける)
3.卒業式で袴が着れる

もともと、着物とか浴衣とか袴とかわりと好きなんです。
でも、本当、車イスじゃ着れないし・・・トレーニング頑張るしかないよなぁ。


あっ・・・話がずれました。話を戻します。(^-^;

卒業式を終えて、去年を思い出しました。1年の月日はなんて早いのでしょう。
来年は、今教えている子ども立ちが巣立っていきます。

”あと1年。あと1年しかない!”
来年度は、仕事もトレーニングも両立して頑張りたい!そう心に誓いました。

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

Garam

去年のスピーチから、もう1年経つのですね!
ブログを読ませてもらって、目標を1つクリアされた姿に感動したのを鮮明に覚えています。
1年ってアッと言う間ですね^^;

責任ある仕事とトレーニングの両立は想像以上に大変で、無理し過ぎちゃう事もあるでしょうけど、応援しているので来年の卒業式に向けて頑張って下さいね!
トレーニング中心の生活をしているボクが言うのも心苦しいですけど…、頑張りましょうね☆
by Garam (2010-03-20 01:11) 

まみ

昨日女子大生の袴姿見ました! 【はいからさんが通る】そのものの人は少なかったですけど、今風な感じで一緒に写メ撮ってもらいたくなりましたが勇気が出ずに… 見てるだけで私まで楽しくさせてもらえましたω
by まみ (2010-03-20 01:27) 

tamako

>Garamさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、もう一年過ぎてしまったんです。早いですよね。
Garamさんのブログにあるチェアスキー姿にも感激しました、すごいです、そのチャレンジ!!
仕事も今までのようにできないことを自覚しないと、無理するとすぐ体に影響が出るので、自分の出来る範囲でがんばらないといけないなーって思います。でも、「できない」って言えないんですよねぇ・・・。
by tamako (2010-03-20 17:25) 

tamako

>まみさん
袴って華やかで、みているだけでも楽しめますよね♪
by tamako (2010-03-20 17:27) 

結花

桜綺麗だね^^
もう、卒業シーズン過ぎて
春休みに入った私ですが、
なんだかクラス替えっていうのは
寂しい;
中2になったら良い先輩になれるか心配です。

下記来て下さいw
by 結花 (2010-03-26 17:20) 

tamako

>結花さん
ソメイヨシノも、もうすぐ満開になりそうですね!
明日から新学期。いろんな準備に追われています。
私の小学校では、今年から単年度制になって、毎年クラス替えになりましたよー!
その心意気があるだけで、立派な先輩だと思いますヨ。行事や部活などでも新入生の見本になる先輩・・・頑張ってくださいね!
by tamako (2010-03-30 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
創意工夫。そこで・・・? ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。