SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

NHK for School [つぶやき]

休校要請のために、居場所のない児童に学校のスペースを開放しています。

どういうことかというと、働いているなどの理由でどうしても児童と一緒に過ごせなかったり
預けられない保護者のために、子どもがいる場所を提供しています。
各階にある多目的スペースに机を1m以上はなして置いてあり、
そこで児童は8時半~14時まで自習するというスペースを開放しているとうことです。
教育委員会からの命令です。

自習なので、基本自分が家から持ってきたドリルをやったり本を読んだり折り紙したり、
お昼は持ってきたお弁当を食べる、という(子どもにとっては過酷な)自習状況になっています。

家で留守番できれば、TVみたりゴロゴロしたりゲームしたりできるのですが、
学校で自習となるとそうはいいきません。

感染予防防止という面で、友だちがいても基本的におしゃべりはNGです。
先生は時間で見守り当番があります、でも自習を見守るだけ。
教えたりおしゃべりしたり、してはいけません。これが基本ルール。

低学年の子供たちが多く利用しています。
しかし、集中がそんなに続くわけない、飽きちゃうし、話せないし。
8時半から14時まで自習とか、そんなこと大人だって厳しい・・・。

せめても、ということで、TVを休憩時間に見せています。
TVといっても、インターネットをつないでNHK for Schoolという学習に関するNHKの番組です。
休校期間ということもあり、たくさんのNHK番組をみることができます。

今回いろいろ番組を調べて、子どもが楽しめる番組を探して見せています。
それが、大人が見ても結構面白い!!

子どもの人気番組&私のオススメ番組をここに紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.香川さんの好きがあふれている「香川照之の昆虫すごいぜ!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう子供に大人気!大人が見ても面白い!!

私が見守りの時に見せたのがきっかけ、「昆虫すごいぜ!」、みんなはまる。w

そのせいか、私が見守りで入ると「今日動画見る?」「昆虫すごいぜ!みたい!」となり、
気づけば「昆虫すごいぜ!を見せてくれる先生」になってました・・・。w

他の先生が入った日にも見せてもらうようになったみたいで、いまではもう、すべての配信動画を見てしまいました。(昆虫すごいぜ!をこえる番組がないので、今はネタ切れです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.え?芸人さんが出てる!?「おはなしのくに」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紙芝居のような時もあれば、芸人さんが出て演じているときもあり、結構面白い。
昔話なんでみんな知っているのに、なんだかんだいってみんな見ている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.理科や社会、算数のEテレ教科番組
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり、映像って分かりやすいし興味を引くんですね。
算数は「算数刑事ゼロ」とか、ストーリー仕立てになっているし、分かりやすい。
授業受けてなくてもこれ見れば楽しく一人で勉強できると思われる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから、私のおすすめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・昔話説法 むかし話に登場するキャラクターが法廷に立っていて、法的に言動がどうなのか考えていて、新しい視点が面白い
(3~4年生には分かるかしら?ということで、見せてないです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・コワイオハナシノクニ
これ私が好きな劇団イヌカレー・泥犬さんが絵で関わっていので、それで見てました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・テキシコー
中高向けのプログラミング教育番組、それでも見ているだけでも結構面白いと思う。
今度子どもにもみせてみようと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・考えるカラス
これも理科ちっくな番組、最後答えがないのか・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・JAPANGLE
ハカセと助手のかけあいがすき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・デザインあ
もう有名すぎて言うことないです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいたい、Eテレ番組は10~20分、長くて30分。
ちょこちょこみせるにはいい時間。

興味があれば、ぜひネットでご覧ください~。

こんな機会がないと、これらの素敵な動画には出会えなかったので、
またひとつプラスになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。