SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

ネット経由バリアフリー

コロナで、いろいろな学びがあります。

例えば、ラインビデオ通話とか、ZOOMとか、今まで試しもしなかった方法でコミュニケーションがだんだん普及してきました。

いつも、行きたい研修や講習があっても、ビルがバリアだったり、行くまでの道のりや車をとめる場所、トイレの場所、道の舗装など、様々な点を事前に確認して、結局行けなかったりします。
でも、ネットワークでの研修や講習だと、家で受講できる!
とってもバリアフリーだと思いました。

ただ、操作が分からなかったり、家のどこでやろうかなど、また別の問題も・・・。

オンライン授業など、コロナが収束しても今後取り組んでいくだろう課題が、ZOOM研修であったので、この機会に受けてみようかと思いました。
ただ、外部でやっている研修ってお値段がお高いのね。
1講座2万円弱・・・うーん。
誰か知っている人に教わっても代替できると思うけど、そんな人が周りにいない。
というか、私にその役目が振られている感じなので恐怖です。

それにしても、オンラインの双方向のZOOMで、さっきおためし研修を1時間強やりましたが、
雨や強風で不安定になる自宅のネット環境だと、音声が途切れたりしました。
このことも考えて、のオンライン授業になるんだろうなぁと思いました。
ネットワークの安定と、通信料の安心と、パソコンのスペックが問題になりますね。

iPadは手軽だけど、PCの方が受けやすい。
でも、顔出しZOOMはすごーく抵抗がある。
実際にリアルで受講するときは自分が会場に行くので、顔出し、とか全然考えないけど、
なんでネット環境になると、抵抗が生じるのでしょうか??


今週は本当にくたくたな1週間でした。
初めて出会う4年生の子どもたちと、授業が始まりました。
もちろん、給食もあって午後の授業もある。
やっていけるかしら・・・授業時数が減っている中で、ビシバシ進まないといけないのです。
JWトレ再開は今月末からの予定。
今週末は体がくたくたすぎて、療養にあてることにしました。

皆様、今週もお疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。