SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

SmartDrive試乗 [バリアフリー情報]

先日、JWでSmartDriveを試乗しました。
よく福祉機器展で目にしていたのですが、試すのは初めて!
自分の車イスにそのままつけられるのが、とてもいい!!
他の車イスに乗り移ったり、移乗が不安な自分にとっては、とても朗報だと思いました。

まず、腕にスマートウォッチのリモコンを装着。
これをつけた腕で、トントンと2回振動を与えることで動作リモコンの変わりになります。

肝心のモーター付のタイヤ。
自分の車イスのフレームに固定してもらいました。
sdrive1.jpgsdrive2.jpg
私が座ったまま、後ろの荷物も外さずに、つけられました。

取りつけ、取り外しの時でも、私は車いすに座ったまま。
移乗が必要ないことが、私の中で大切な要因のひとつです。
つっぱり棒のような仕組みで車いすに装着。しっかり固定されていました。
sdrive9.jpg
車椅子への固定なんですが、常時固定すると車に乗ったりする時に車いすがたためない。
そこで、つっぱり棒のような仕組みで、使うときに装着ができるようになっているそうです。

いよいよ試乗です!

私は30%のモーター出力設定で試しました。
トントン で 電動アシストスタート。
車椅子を誰かに軽く押してもらうような強さで、スーッと静かに動き出しました。

JWの下にあるスロープも試してみました!
sdrive6.jpg
30%のモーター出力だったので、スロープの最後あたりで、つい手が出て自分でもこぎました。
sdrive5.jpg

電動アシストをしている時でも、自分でも手動で動かせる!
はんたいに、電動アシストOFFでも、手動で自分でもうごかせる!!
これが、とても実用的で、使いやすい(操作しやすい)ポイントだと思いました。

小回りする時や狭い場所での操作、下り坂では、アシストは必要なく、むしろあると操作しにくい。
電動アシストを切った状態でも、いつもと変わらず(スマートアシストの重さを感じず)に車椅子が操作できて驚きました。

私は動作リモコンを左腕につけたので、自分の太ももを2回叩いて操作しました。


「これ、ディズニースーに行くときにほしいっ!!」
試乗が終わって戻ってきて、第一感想がコレでした。w

「友だちに坂でもお願いしなくてもいけるし、友だちにも心配させずに一緒に行けるね!」
友だちの手をかりることがわかっていると、やはり一緒に行く人を考えたりします。
でも、これがあれは、「スマートアシストがあるから!」って言えるので、お手伝いしてもらうことが少なくなると思います。

お互いにストレス減 ♪ (^-^)b

最期に、スマートアシストの装着について。
sdrive7.jpg
この装置の重さは、6キログラム弱あります。
私は手が使えるので片手で持ち上げられましたが、体幹がないので自分で装着は難しいかもしれません。
電車で外出する時は、家からあらかじめ装着していけばいいし、
ディズニーシーに行く時などは、一緒に行く人に装着をお願いすればいいと思いました。
車から降りる前に装着してもらってから、乗り移れば問題ないですよね。

購入は可能なのですが、JWでは「レンタル」を検討中とのことです。
レンタルできるようになったら、ぜひ利用したいと思います!

あー、はやくコロナ感染を気にせずに、ディスニーシーに行きたいです。
それまでに、誰か一緒に行きたいと思える人ができたらいいな~。(^ m^ )


==============================
Smart Drive (スマートドライブ)ペルモービル株式会社
https://permobilkk.jp/products/smartdrive

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
また明日知らずのうちにストレスが ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。