SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

2021年になりました [つぶやき]

2021年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

冬季休業中も極力外出を自粛しているtamakoです。
皆様、無事に毎日過ごしていらっしゃいますか?
今日は「そこはかとなくかきつくれば」です。
(思うままとりとめのないことですが書いていきます)

人間だれしも、行けないとなると行きたくなるものですね。
コロナ自粛中に行きたい場所や やりたいことをメモしておけば、コロナが終息した時に動きやすいと思っています・・・。φ(..)メモメモ

毎年、何か新しいことに挑戦をしているのですが、今年は外出を控えていたので、
どこかに行く!ではなく、家で今までやりたくてもやれなかったことを、取り組みました。

・読書
・ZOOM参加
・ツイキャス(初お茶爆&もぐり)
・JAZZ配信を聞く
・算数のつぶやきをしてみる

やりたくても未だできないことが、『鬼滅の刃』のマンガを読む。
アニメと映画はみたのですが、漫画はまだなのです。
ちょっとね、私はどーしても紙(コミック)で読みたいのです。
しかし、いつものレンタル漫画だと、ちょっと色々気になるので控えるのです。

じゃぁ、漫画買おうか大人買い!と思い本屋へ行ってみても・・・全巻そろわない・・・最終巻置いてないし。(泣)


そんなこんなで、昨年を振り返って色々なことに気づきました。

まずは、自分を知った機会が多かったこと。
子どものころから好きだったこととか、こだわっていることとか、そういうことを改めて発見したことが多かったのです。

例えば、私は漫画が好きだけど、
アニメ化されて絵が原作よりもきれいになった方が好きなんだとか、
(鬼滅の刃のアニメを推すのは、これだと思われるのです)

今までJAZZが好きで聞いていたけれど、
曲の題名とか全然知らないままで平気で過ごしてきていたことに気づいたとか、
(ツイキャスのJAZZ配信で、
・JAZZ曲リクエストしたくても、ルパン三世しか出なかったこと
・あの人のお気に入りでいつも流れていた曲の題名が、「追憶のテーマ」だったということ)

あと、初ZOOMをやってみて、
(どこでも会えるバリアフリーに気づいたとか、
・東洋出版館まで毎月お邪魔していた勉強会が、自宅でできること(超バリアフリー!)
・JWの女子クライアントさんと初会話して、結局「会って話したいね」になったことw
・興味を持った人たちの会話に参加したり、サプライズしたこと(スゴイ素敵な人たちだった)
・皆、自分自身のことをよく知っているということ
・約束って縛りがすごいなぁ、普段会えない人たちと会えてしまうこと)

そして・・・
自分が未熟すぎて、まだまだ青いということ・・・。((+_+))


それでも、職場でベテランという領域に気づけば入っている自分・・・、確かに、算数のことを聞かれれば、たいがいはペラペラと答えられる。
(それがあっているかはどうかは置いといて)
そりゃー、算数ばっかり毎日5~6時間を10年越えしていたら、分かるようになるさ。

なので、今年意識していることは、「マネージメント」そして、算数のちょい技の伝授。
本当にメンタルのマネージメントがないので、私がうまく立ち回っているのです。
疲れますよー。
でも、あんなに、今にも倒れそうでも頑張り続けている大人を見ると、
研究に直接関係のない私が、何かをしてあげなければ、と思ったのです。
主任より年齢も経験も上だからこそ言える、そうでなければ言えないことがあるのです。
今年に限っては。

今年度は、はっきりいって、昨年度よりもかなり残業しています。
自分の仕事は二の次、サポートとマネージメントに時間を割いています。
持ち帰り仕事が増えました。

いつか、友だちの主任が
「学年のことばかりで、自分の仕事ができない」とつぶやいていましたが、
そうか、これなのか、と思いました。


そこで、読書をして、少しでも何か仕事の役に立てればと思い、
マネージメントに関する本など、算数以外の本を読むことにしています。
自分が思っていることや感じていることを、本を読むことで肯定されるのです。
本当は、同僚とか先輩に話をしたり聞いたりすることが、一番の近道なんですが、
仕事上、会食も制限されているので・・・。


JWトレーニングも、キャンセルが最近ほとんどないよね、って言われています。
・・・前は月一くらいキャンセルしていたので、”大丈夫?辞めちゃうかも?!”と
トレーナーの皆様方に心配をかけておりました。(-_-;)

というかんじで、まぁ頑張っています。(結局そこ!?w)

はやくコロナが終息するとともに、皆様が健康に過ごせますように・・・。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。