SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako
プロフィール ブログトップ
前の10件 | -

14周年 大丈夫だ [プロフィール]

事故から14年経ちました。毎年この日は大抵快晴なんですが、今日は強風で。台風の影響ですかね?!
毎年家で過ごすと決めていますが、1日自分がやりたいようにまったり過ごしていました。
もし、14年前の今日、今日のように天気が悪かったら、ツーリングにはいかなかったのかもな。
と初めてそんなことを思いましたが、まったくと言っていいくらい、だから何だ?なので、そんな自分に驚きもしてます。
行かなければ、とかいう、あの日のタラレバは今まで考えたことがないです。きっと、自分で選択して、自分が行きたいと思ったから後悔がないのかもしれません。

でも、そりゃ、身体が不自由になったし、色々大変だし、大好きだった人とも結局音信不通になったし、やなこといっぱいでしたが、いいこともないわけ無いのです。

きっと、自分の人生に納得?いや、どちらかというと開き直り!したのかもしれません。

人生に光がない、将来に希望が見えない、
ずっとそう考えてました。
あぁ、もう好きな人もできないだろうし、こんな身体だから結婚も無理だろうな、と。なら、どうして生きるのかと。つまらない人生だな、消化試合だなと。せめて、人に迷惑かけないように、老後生活を考えないとな、とか。

人生、修行。

それは今でも、変わらりません。
だけど、3つ、きっかけがありました。

まずひとつめ
同僚の人に、iPS細胞が進んで来てるんだから、これから先、むしろ希望しかないじゃん!希望持てるじゃん!
というかんじで言われたこと。

ふたつめ。
映画 天気の子 を観て、すごく心動かされたこと。
映画終わっても心が落ち着かなくて、そわそわして。止まらなかったんです、嗚咽が。
最後の終わり方が。私的に最高で、その時のセリフも、その後の音楽も、全てが最高でした。
大丈夫だ
って、私も言われた気がして、そう自分で思った気がして。
うまく言えないんですが、

事故ったけど、
結局ひとりになったけど、
車椅子だけど、

大丈夫なんだ、

って。
これで大丈夫なんだって、そう強くそう思ったんです。
大丈夫、まだまだいける。
大丈夫、これでいいんだ、間違ってない、
そう誰かに言われた気がして、未来が見えなかっ自分の中に、芯が太く貫いたかんじがして。

大丈夫だよ、って誰かに言われたら楽なんだろうけど、それじゃダメで、
大丈夫だよって、きっともう一人の自分から出たものだから、なんか自信みたいになって、あぁ、これからどう生きよう、まだまだだぞって、これからの闘いに顔を向けたというか、そんな感じで。

最後、みっつめ
JWの門をたたいた自分を、あの頃の自分を思い出させてもらった
ということがありました

これから15年目!
大丈夫、まだまだこれから。



nice!(0)  コメント(0) 

2017年もよろしくお願いいたします [プロフィール]

2017年、明けましておめでとうございます。

H29とり2.png

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、いろんな意味でスマートな1年にしたいです。
ブログの更新も頑張ります~。

nice!(0)  コメント(2) 

11周年、ありがとう。 [プロフィール]

2016年9月23日を迎えて・・・事故から11年。

今年は雨模様降ったりやんだりの1日でした。
自分の11年前を思い浮かべながら過ごしました。

もし、あの日雨だったらツーリングには行かなかっただろうなぁと。
それでも全然後悔なんてしていません。
今自分が生きているこの世界に、生きがいを感じているからかもしれません。

事故から、身体を赤ちゃんからやり直して11年。
歩けなくなって、歩けますようにと必死に何でもやってきたけれど、なかなか歩けるように戻りません。
そのくらい大ダメージだったので、医者は二度と立てない歩けない、夢を見るなというのも当然です。
それでも、まだ絶望はしていません。

今は11年前とは違う。
iPS細胞もメジャーになってきてて、再生医療も進んできています。
未来に希望を持つことは、悪いことじゃない。
自分の信念を貫くことに、誰からの制約も苦言も受け入れる必要はない。

身体が不自由なんだから、想いは自由でいいじゃないか。

11年続けてきているトレーニング。
もしかしたら、私が唯一続けてきていることかもしれない。
そして、諦めるまでリハビリが続くことも覚悟している。

11年前から、がらりと人生が変わった。
いろんな人と出会いたくさんの経験をしてきた、いいことも悪いことも。
強くならないと生きていけないことも。

そして、私の知らないところでも、たくさんの人の応援や支え、励ましがあったこと。
とても感謝しています。

少しでも自分が誰かの何かの役に立てれば幸せです。

そして、いつかこんな自分を分かってくれる人と出逢えますように。
本当は強くなんかないよねって、分かってくれる人があらわれますように・・・。









まだまだ絶望することはないので、あのときの約束を果たす日はこないでしょうね。
それでも心の支えのひとつになっています。

nice!(0)  コメント(2) 

お掃除ロボット?! [プロフィール]

年度末に教室を掃除しました。

机がなくなった広い教室をひとりでモップがけ。
すいーっ、すいーっと行ったり来たり。

何かに似てる?

soujirobo.jpg

何かに似てる?!

あ、お掃除ロボットみたい!

一人でぐるぐる行ったり来たりしながら掃除しました。w
nice!(0)  コメント(0) 

退院しました [プロフィール]

こんばんは!tamakoです。

本日、無事に退院しました。
といっても、褥瘡治療目的の入院だったので、完治したわけではありません。
まだ1センチ強のポケット(穴)があり、穴が開いています。

思っていたよりかはよくはならなかったのですが・・・
入院時よりもポケット(穴)が浅くなりました。
どうやら私は骨あたりまで褥瘡で皮膚が壊死していたようです。

とにかく、自宅で年末年始が過ごせるようになってよかったです。

来年から仕事再開です。
体力が落ちてしまい、今では車椅子に座っているだけでツライです。(T-T)

それまで自宅療養で少しでも褥瘡をよくしたいと思います。


追記
DAX50さんへ
コメント読みました!よければコメント掲載してもよろしいですか?
私も治療や薬の情報がほしいので・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

10周年 [プロフィール]

2015年9月23日で、事故から10年が経ちました。
毎年9月23日は家で一日おとなしく過ごしているのですが、毎年この日はとても天気が良く秋晴れです。

10年経って思うことは、あっという間だったということ。
入院して車椅子を製作する時、あんなに車椅子のことを考えるのが嫌でした。
ギリギリまで車椅子のパンフレットなど見ませんでした。
一生車椅子を使用して生きていくということを、認めてしまうようで嫌でした・・・。

今では、車椅子も2代目になりました。
いろいろとこだわって製作した車椅子は乗りやすく、お気に入りです。
「tamako先生!車イス変わった?!」と一番に気づく子どもたち。
「カッコイイでしょ!?」って子どもたちに新しい車椅子をお披露目しました。

車椅子にこだわるけど、決して車椅子の卒業を諦めたわけではありません。
医学の進歩はめざましく、期待される再生医療。将来どうなるか分からないという現代。
でも、すぐに簡単に歩けるようになる、とも今は思いません。

トレーニングを続けていくことで、自分の中で焦りが消えます。
機能維持、残存機能の向上、仕事で悪影響が出ている身体のリセット。
同じ障害を持った人たちとの交流、情報交換。
そして、回復を信じて一緒に戦ってくれているトレーナー。

いつか歩けるように・・・という希望を持ち続けられること。
何もしないで機能低下する恐れが焦りがない幸せ。

そして・・・復職することで、自分が生きていていいんだと思えること。
こんな自分でも誰かの役に立てるという生きる喜び。
今まで出会うことのなかった人たちとの出会い、支え。

ブログからもたくさんの励ましパワーをいただいております。
このブログを見てくださっている皆様にも感謝しています!ありがとうございます。


いつか死ぬときの自分の顔が笑顔でいられるように、最期に「ありがとう」と言える人生でいたい。
いろんな思いを胸に、今日も精一杯生きています。
nice!(0)  コメント(4) 

プレゼント [プロフィール]

誕生日にサプライズ!
休み時間に教室の黒板が変身☆

0907.jpg

子どもたち数名から、素敵なプレゼントをもらいました。
担任でもないのに、こんな風にお祝いしてくれて嬉しいです♪(^-^)


教えている子どもが、「これ作ったよ!」って見せてくれました。
azar.jpg
フェルトで作った私のアザラシキャラクターのマスコット。
可愛い!!
ちなみに、作ったのは男の子です~。

異動してまだ半年ですが、子どもたちは私を受け入れいてくれているようです。
元気が出る。

nice!(0)  コメント(0) 

職場が異動になりました。 [プロフィール]

ご無沙汰しております、tamakoです。

4月から新年度がスタートしました。
この度、新しい職場に異動となりました。
バリアフリーな環境なのですが、初めて出会う人たちとの仕事となります。

昨日までいた職場を、次の日から知らない人たちばかりの職場になる。
すっごいシュールな3月31日と4月1日だなぁと、つくづく思いました。

思っていた以上に緊張して、気を張っていて、毎日くたくたです。
慣れない職場で、新しい人間関係を1からまたつくっております。

新年度始まって半月ですが、まだまだ慣れずにくたくたな毎日。
前の職場には8年間いましたが、当たり前に迎えることができた新年度がとても懐かしく、
こんなにもストレスがあるものかと、驚いております。

いろいろありますが、
車椅子であるがための「洗礼」も受けまして、人知れず大泣きもしました。
いろいろ乗り越えてきたこのtamakoが、です!

なんであんなことを言われなければならないのか?!
悔しくて悔しくて、本当に悔しい・・・。いっぱい泣きました。
でも、そんなときに周りの人たちの支え、応援が私の心を踏ん張らせてくれました。

いつもありがとう!! (T-T)

こうしてまたひとつ、強くなったtamakoでありました。

障害者が職場に復帰したり、新しい職場に変わったりするとき、きっとみんなが「障害者の洗礼」を受けているでしょう。必ず同じつらいことに遭遇していると思います。

でも、負けないで!!
みんな同じだよ、みんな悔しい思いをしているから。

そんな心ないコトバなんて、「はいはい、まただよ。」って洗い流して。
貴方の事を知らないからこそ放てる言葉、そんなのずっと気にしていたら損だよ。

でも、泣いてもいいよ。だって悔しいもんね。そうしてまた笑顔を取り戻していこうね。

「強いよね。」だなんて言わないで。
だって、強くなきゃ、生きていけないんだもん。
「つらいときは話してね。」ってあたたかく見守ってほしい。
「大丈夫だよ。」って支えてほしい。

しばらく無理せず体第一に自分を労わっていきます!
nice!(0)  コメント(0) 

Googleが! [プロフィール]

Googleさん、ありがとう!(^-^)

hbg.jpg


夏休みに全然頑張らなかったので、今日は仕事DAYです~。
・・・ちょっとは頑張っておけばよかった・・・。w

肌寒くなったり暑くなったり、気候の変動が激しいので、皆様お体にご自愛ください。

nice!(0)  コメント(0) 

職員理解 [プロフィール]

新年度4月、職場のメンバーも入れ替わりました。
新しい校長先生が着任されたので、すぐに私自身の障害について話をしました。
自分自身の障害についての話や、配慮していただきたいことなど。

すると、「職員にも話をした方がいいですね、なるべく早く機会をつくりましょう」
と言われました。

しかし、現実あのバタバタした超超忙しい新年度4月に、わざわざ時間をさくことがどんなに難しいことでしょう。
7年前に一度機会をいただきましたが、それ以来一度もありませんでした。

すると・・・4月職員会議で案件が沢山ある中、私の話も案件に加えていただきました!!
あまりの早い設定で、ビックリ!!

そこで、JWスタッフにお願いして、トレーニングの様子のデータをいただき、
脊髄損傷の障害の話や配慮事項、そしてどんなトレーニングをしているかを話させていただきました。

20分間、みなさん真剣に話を聞いてくださいました。
あまり障害の話をすると、なんだか「かわいそうな人」とか「同情」が先に立ってしまうので、その辺が難しいですね。淡々と話をしました。

JWのトレーニングの話では、みなさんの想像を越えたメニューにビックリしていました!
IMG_0646.jpg

話をした後、たくさんの方に声をかけていただき、
「トレーニングすごいキツイんだね!」
「手伝うから何でも言ってね!」
「頑張ってね!」
たくさんの応援の声をかけていただきました。
このような機会をいただき、大変感謝しています。

子どもたちには毎年4年生に話をするのですが、先生方も知っていただき、
心のバリアフリーを広げていくことは私にしかできない大切な学びのひとつなのかな?と思いました。

「tamakoさん頑張っているね!」
ってよく言われますが、頑張れるのは周りの人たちが応援して支えてくださっているからです。
リアルだけでなく、このブログでも閲覧してくださっている方々からパワーをいただいています!
いつもありがとうございます!

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - プロフィール ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。