SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

Tシャツ [趣味♪]

こんばんは!
もうすぐ夏休みが明けるのに、やるべき仕事を1つもしていないtamakoです。
今日は音声入力を活用しながら、ブログを書いています。

今日朝からテレビで取り上げられていましたが、
米津さんのデザインTシャツがユニクロから発売されました。
ユニクロのインターネットのサイトでは、もう朝の時点でほぼ完売でした。
えーまじでー。。。泣

なんていうことでしょう!ツアーグッズなみの入手困難品!!

開店時間を調べて、速攻ユニクロに行ってゲットしてきました。
諦めきれなかったのです。
そして、無事にゲットしてきました、大人買いもいいところ。
tamakoやりました!思い切って行ってよかった!!
さっそく今着ています。

どーしても欲しいものを買いに行った時に、
値段を気にして買おうかどうしようか悩むときは、
何のためにここにきたのか、を考えるようになりました。
そして、これを買うためにここに来たのだ!と思って、どうするか考えることにしています。

何年か前か忘れましたが、ユニバーサルスタジオジャパンで米津さんのデザインのグッズが限定発売されたことがありました。USJとスヌーピーとのコラボでした。
https://tamako3.blog.ss-blog.jp/2016-08-24

私はどうしてもどーうしても欲しかったので、思い切って大阪まで行ってきました。
USJに到着して、そのお店に行って、ちょっと値段設定にたじろぎました。
欲しいもの全部買ったらけっこうな代金、ちょっと贅沢かな?と。
なかなか買わずに悩んでいたら、弟に言われました。

「お前は何のためにここに来たんだ?」
「これを買うために大阪まで来たんじゃないのか?」と。
ハッと我にかえり、欲しいと思っていたグッズを全て買って帰りました。

自分がどうしてもゆずれないものは、譲ってはいけないのです!
何のために自分はそこに来たのかここにいるのか、考えることがとても大切だと知ったのです。

車椅子で初めて大阪に新幹線で行き、初めての場所で宿に泊まり、初めてUSJに行き、
この事は全て米津さんのグッツを買うためだったのです。

初心忘れるべからず。

と言うことで、今日は買ったTシャツを自慢しておしまいです。
FF9383A3-95F3-4AF2-9399-9DC059823B02.jpeg
もちろん夏休み明けから職場に来て行きます! ( ̄▽ ̄)


nice!(0)  コメント(0) 

クリエイティブ [趣味♪]

今日は本当に暑い1日でした。
埼玉県のどこかで、ついに最高気温40度を記録とか。
外出たらとけます、tamakoです。

新月の時に瞑想をして、タロットカードを引いて今後の指針にしています。
これがまぁ不思議なことに、よく出るのが「創造性(クリエイティブ)」のカードです。
あれだけのカード枚数の中から、
毎度おなじみ~!
といって何回も何回も出てくるので、ただの偶然ではないと思えてきます。

”何かはじめたい!”とか、”あれ作りたいな~”とかいう状態の時に、よく引くのですが、
今回もこの創造性のカードだったので、とりあえず心にひっかかっていた消しゴムはんこを作りました。
授業でノートチェックの時におしている、自作の消しゴムはんこです。
私のキャラクター「アザラシ」がいっぱいです。

IMG_6608.JPG

写真にあるアザラシは、ほとんどが子どもがデザインしたイラストです。
(私のデザインは、マスクしているものだけです)

はんこネタにつきていたのですが、今年の子どもたちはアザラシをマネしてあちこちに書いていて、
プリントの四隅やノート、気づけば黒板のらくがきにも登場っ! (゜o゜)っつ

デザインいただきますー!
と本人には必ず了承を得て、著作権フリーにしてもらいます。w


クリエイティブといえば・・・

3月からの休校期間中に、『鬼滅の刃』というアニメをネットフリックスでみました。
子どもたちも、ずっと『鬼滅面白い!』と昨年度言ってて、そんなに面白い?と思いましたが・・・
本当に久しぶりに『面白い!』と思いました。

6月からの分散登校で、クラスが3等分されて子どもたちが登校したときに、
不安な気持ちを少しでも和らげて「明日楽しみー!」って思えるような「おもてなし」はないか?
と考えました。

そこで、YouTubeで見つけた、鬼滅の刃の折り紙!
キャラクターが折り紙で作られていて、とても似ているし見栄えがいい!
これだ!
と思って、毎日1キャラずつ教室の窓に貼っていきました。
「1日1枚、明日はどのキャラかな?」って少しでも楽しみになればーと思いました。

もちろん、このマンガやアニメを知らない子もいるし、好きじゃない子もいるとは思いますが、ただのキャラクターとして、毎日1まいずつ貼られているということだけでも楽しいかと思い、貼っていきました。

IMG_6069.JPG

こんなかんじです、結構見栄えいいでしょ!?w
折り紙の「黒色」が足りなくなったという!!

実は、分散登校期間の私は電話番だったので、教室には1度も行きませんでしたが、
どんな先生が作っているのか?という想像でもわけば、さらに面白いなぁと見守っておりました。


まぁ、一番に沸いたのが、大人でしたが。笑
放課後に、時々、すごいー!という声や、パシャパシャと写メしている音が。
そうです、インスタ映えってやつです。
という自分は気づけば写メなどしていないので、夏休み明けたら写メしておきますー。


私にとって、クリエイト(創造性)は、「自分を形作るひとつ」なのかもしれないなぁ、と思いました。


追記
「自分もつくりたい!!」と、子どもたちから「折り紙教室」を懇願されました。
「Youtube見て作ったから、みんなも見てできるよ」って教えてあげたのですが、「家でみれない」という子もいたので・・・仕方なく・・・休み時間は折り紙教室が開催されました・・・。

もちろん、教えてくれるのはYoutubeです。
学校配当のタブレットを数台教室に持ってきて、リンクを貼ってそれだけ用意しました。
自分たちで片付けまでしっかりできたら、やってもいいよ、という条件で見ていい許可を出しました。

休み時間になるとすぐに教室にきて、器用に作って、しっかり片づけて帰っていきます。
ああいう時の子どもたちのやる気パワーってすごいですよね。
かないませんわー。


==================
鬼滅の刃 折り紙 かもどねずこ (Youtube おもちゃ箱さん より)
https://youtu.be/0IpEaUBBDdw


nice!(0)  コメント(0) 

カムパネルラ [趣味♪]

先日、米津さんの新アルバムが発売されました。
0809.jpg

普段車で音楽やラジオを聞いているのですが、お休みで車に乗らないので、最近はスマホできいています。そこで、手のひらサイズのスマホの音が出せるスピーカーを購入しました。
なかなか良いです♪

私はCDを購入して、PCに曲を取り込み、スマホに同期してきいています。
なぜなら、限定特典を手に入れたいので、たいてい2種類購入しています。贅沢~。
大人買い万歳!w

しかし、今回の同期がうまくいかず、スマホに曲が取り込めていません。泣

どうして、こういう機器系のトラブルの時は、時間の経過が早いのでしょうか。
あれこれいじってもうまくいかず、ググったり、アップデートしたり・・・
もう面倒になって今は休戦状態です。

もう、デジタルで買おうかな。こういうデジタルコンテンツのことなんで言ったっけ?
あぁ、サブスクだっけ?

スマホへの曲取り込みはまた明日にするとして、今はYouTubeでカムパネルラをきいています。

https://youtu.be/XeFQJ6-XoD0

曲もMVも美しくて、好きです。米津さんの曲は、美しいのです。

君がつけた傷も、輝きのその一つ

歌詞のここが、一番好きです。

いつも落ちがなくて・・・すみません。
とりあえず、好きなことを毎日だらだらと書いていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

スプーン一杯の~ [趣味♪]

イエモンのライブに行ってきました!
IMG_4194.JPG

横浜アリーナは、改修工事後、少し勝手が変わりました。

まず、トイレ!
なかなかしまらない電動扉はなくなり、今風の使いやすいトイレに変わりました!
各階2個以上あります。
とてもきれいで使いやすいです♪

フードスナック
開場後は、皆さんライブ開場座席に食べ物持ち込み不可なので、
ホールの周りにある通路やスペースで持ち込みごはんを食べています。
アリーナ内の売店でもフードスナックが売っています。
行列になっている時もありますが、売店の数が増えた気がします。
売店近くはいい匂いが~。


グッツ売り場
グッツ売り場がかわりました。
アリーナ内2階のコンベンションホール?だったかな?
アリーナ正面入り口の反対側にあるホールで販売することが多くなりました。
この前行った、米津玄師さんも、今回のイエモンさんも、同じ売り場でした。
開場前は、外から入りますが、開場後は入場してから内側から行けます。
今後、そこでのグッツ販売が定番になるかと。

私はいつも、席に案内してもらう前に、グッツを購入していました。
なぜなら、自分の席からグッツ売り場まで行こうとすると、再度エレベータなど乗っていくことになるので、係り員の案内が大変だと思うからです。(だって、来た道をまた戻るので)
でも、あのホールなら、車椅子席からは真反対側ですが、自分一人で行けるので気が楽です、
自分の車イス席の場所が決まってから行った方がいいです。
グッツ売り場にも係員が沢山いて、たいてい車イスを優先してレジまで連れて行ってもらえます。
本当に助かります。(^-^)

イエモンライブ、とてもよかったです!
そして、今回のツアーは、曲目が4種類あるそうです。
カメラが入っていたので、映像化されるかも!?
もう、ファンの一体感がハンパないです。
IMG_4192.JPGIMG_4191.JPG
再結成してくれて、ほんとうにありがとうです。
それしかないです。

やっぱりライブ最高だなぁ~と思いました。生きているご褒美だと思いました。

今年は、横アリのライブにたくさんいこうと思います。
普段行かないアーチストさんも、行って見ようかなぁと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 

大人買い [趣味♪]

wp_gka_1920.jpg
あー、もう好きなんですよ。
アニメ化されて初めて目にしてから、ずっと好きなんですよ。

ついに買ってしまいました。しかも、大人買い。
IMG_3928.JPG

でもまだ「おあずけ」です。
仕事がクソ忙しいときなので、ひと段落ついたら、一気読みです。

オタクですけど、何か!?w

年明けには、アニメ公式ショップが期間限定で神田であったので、
思い切って行ってきましたよ。ひとりで。
IMG_3834.jpg
欲しい物全て買いました。

あー、ほんと、もうこう初めての場所にひとりでいくって、
すごく面倒・不安・億劫なんだけど、
そんなことを言ってると、もうどこも新しい場所に行けないからさっ!!

くそー、iPSやっと臨床の承認おりたから、たぶんあと10年くらい??慢性期まで。
(慶応の岡野先生、どうかお願いしますっ!!!)


くそー、車椅子卒業したら、おぼえてろよー!!!
今までのいろいろなヤツ!!!!
車椅子だから、いっぱい、いっぱい、いろいろ諦めてきたけど、
私はホントはすごい根深くて、執念深くて、今でもずっとおもってるんだよ。
いろいろいとね!!!
できなかったこと、全部やってやるからー!w

nice!(1)  コメント(0) 

待たせたな [趣味♪]

やっと、やーっと、みてきました!

「劇場版 シティーハンター新宿PRI|VATE EYES」
IMG_3920.JPG

2月8日公開だったのに、全然行けなくて、
体調悪いし、仕事も山のように終わらずに、
もうなんていうか、だんだんフラストレーションたまってきて、
あー、行きたい、行けない、行きたい、行けない・・・

あーもう、これは行かないと、もうダメだ!!
ということで一念発起、やっと行ってきました!!

声優さんも当時と同じメンバー。
これは、冴羽役の声優の神谷さんが、こだわって当時のメンバーを集めたそうです。

シティーハンターファンを喜ばせる映画、大好きがいっぱい詰まっていました。
IMG_3922.JPG

すきー!だいすきー!!

ただ、アニメのキャラデザインが、ちょっと若く見えすぎちゃうなぁ~、と
思っていたんですが、私が歳をとったからそう思えちゃうのかなぁ?とか。w

主題歌が全部流れるし、もう、なんてゆーか、シティーハンターのあるあるが詰まっていて、
ネタバレになるので書きませんが、シティーハンターを知っているかたはぜひご覧になってください!!!!!
IMG_3923.JPG

入場特典が、毎週違うのが、ファン泣かせ~。
しかも、だいたい土日で配布終了という現実・・・。
公開1週目に行けなかったのが、本当に残念でしかたないです。
北条司の色紙がやっぱり欲しかった・・・。泣

やはり、期間限定のものは、一番ですぐに行かないとダメですね。
教訓、です。

IMG_3932.jpg

「シティーハンター歴代主題歌集」みたいなものです。
買いました。ヘビロテしてます・・・。w


なんていうか、最近、アニメオタク復活なワタシです。
いいのかこれで・・・、・・・まぁいいか。w
nice!(0)  コメント(0) 

ケミストリー再始動! [趣味♪]

先月の話になりますが、
ケミストリーのファンクラブイベントに行ってきました!
cms2.JPGcms1.JPG
久しぶりの(5年ぶりの)二人の歌声&ハーモニー、素敵でした♪
思えば、初めてのケミライブもZeppだったなぁと。

毎回行くたびに購入していたTシャツ&タイルのグッツも購入!
cms3.JPG
ケミストリー再始動!なのです。

帰りに二人と握手することができて、舞い上がって帰ってきました。
あんなに舞い上がったのは、生まれて初めてかも。

今年は、ライブにたくさん行こうと思います!(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 

ラ・ラ・ランド [趣味♪]

こんばんは、tamakoです。

先日、久しぶりに映画を見ました。
『ラ・ラ・ランド』です。

始まりから10分くらいは、突然歌いだすいかにも「ミュージカル!」というカンジで、
私ついていけるかしら?と、一瞬怯みました。
でも、その後は普通に見れたので安心しました。

JAZZの演奏がいっぱい出てきて、素敵でした。
IMAXでみたので、音も良くて、まるで音楽を聴きにきたようでした。
最後の10分間がとてもよくて、自然に涙が・・・。

気になっている方には、見た方がいいよとオススメします♪

同じ監督の「セッション」も話題になっているので、今度レンタルで見てみます。

神山賢治監督が好きなので、次観たい映画は「ひるね姫」です♪
nice!(0)  コメント(0) 

LOSER/ナンバーナイン [趣味♪]

今日は仕事帰りにCDショップへ。

あっ!
yone1.jpg
なんか、すごい宣伝されている!!

新発売のCDをフラゲしてきました♪
yone2.jpg

映画『何様』でも歌を歌っているし、この前目覚ましとかZIPに出演していたし、彼は売れてきました・・・。



まだファンクラブとかないので、CD購入でライブチケット催促先行応募券で申し込み・・・当たりますように。

nice!(0)  コメント(0) 

シン・ゴジラ [趣味♪]

夏の暑い日には、屋外より屋内!
ということで、久しぶりに映画を観ました。

『シン・ゴジラ』
ゴジラファンには、たまらない映画だということです。

ゴジラ初めて観ました、当時のままの音楽とかフォントとか、こだわりがありました。
合成技術もわざとなのかなぁ??
笑っちゃうくらい、すごい合成で・・・私にとっては衝撃でした。

映画館にあった 『シン・ゴジラ』 のパネルです。
godilla.jpg

観終わったあと、百田さんの『カエルの楽園』が思い浮かびました。

nice!(0)  コメント(0) 
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。