SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

フリフリ~★ [トレーニング]

メニューがたくさんトレーニング、汗かき日和です。
汗をかくと体もココロもすっきりするので、トレーニングの日が待ち遠しい♪

バランスボール・・・これに座って腰フリフリ。
080607_1204~001.jpg
なんと、左右の腰ふりは骨盤だけでコントロールOK!
しかし、前後はまだまだ・・・手の力や上半身を使って動かしてしまいます。腰を前後に動かすこと自体、どう動かしていいのかどこを使っていいのかわかりません。動かしてもらって、どのように動いているか確認・・・少しでも動きをつかめるように練習です。

そして、四つばい&片手はなし。
080607_1238.jpg080607_1241~001.jpg
なんとか片手を離すことができましたが、お尻コントロールが大変。何度か四つばいが崩れてしまいました。まだまだ手の力で踏ん張っているようです。
・・・またまた左肩の三角筋が微妙に筋肉痛です。(×_×)


トレーニングに通って1年経過しましたが、その結果がいろんなところで出てきています。
たとえば、体の感覚。
1年前は、受傷部分(胸下)より下はまったくわかりませんでした
しかし今は、受傷下の背中や腰部分の感覚が戻ってきています。なでられただけでは分かりませんが、強く押してもらったり圧迫を受けると、どこを触られているかわかるようになりました
この感覚の様子をどんな風に表現したらいいのかな?・・・表現して伝えるということはなかなか難しいです。

しかし、丁度良い表現を発見しました。
「サランラップを体に巻いて触られているようなかんじ」
はっきりした感覚はありませんが、ムニムニという感じ?でわかるという状態なんです。分かります?

自分で体を動かすことはまだまだできませんが・・・以前と違うところを探して見つけて感じようと心がけています。最初はなんとなくでも、気のせいでも、次第にハッキリ本物になっていくかもしれないからです。
「探究心」・・・常に自分の体には敏感でいたいと思っています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SHO

はじめまして☆
たまたまインターネットでみかけ、気になったので日記を見ていると夢中になり全てのページを読んじゃいました☆笑

僕は18歳になったばかりで今は入院中なんです☆
2007年の1月18日の仕事中に足をすべらして14階から転落し隣の六階立てのビルの屋上にバウンドしてさらに一階まで落ちてしまいました。
運良く足から着地したみたいで命は助かりましたが、両足開放複雑骨折、右踵粉砕骨折、第四腰椎破裂骨折、脊髄損傷(L4)などのケガを負いました。
かろうじて脊髄は完全断列せずに一部機能が残存しています。
今はリハビリ中で松葉杖を使って歩行訓練をしていますがなかなか前に進んでいる感じがしません………。今一番遊びたいし恋愛とかしたいし時期なのに…………と正直へこんでいました。
でも日記を見さしていただいて少し頑張ろうという気持ちが出てきました☆

生きていればどうにかなる。

僕の今の格言です。笑

是非これからもトレーニングや仕事。頑張ってほしいです!!!!
僕も必死になってリハビリ頑張ります!!!!
by SHO (2008-06-09 04:35) 

tamako

> SHO さん
はじめまして!記事を読んでいただきありがとうございます。そして嬉しいコメントをありがとうございます☆
私のブログがSHOさんに少しでもお役に立てているのならとても嬉しい限りです。大変な怪我でしたね。入院中ということで、がむしゃらにリハビリに取り組んでおられると思います。入院中はリハビリに専念できる期間です、焦らず頑張ってください!
そうですね、生きていればどうにかなりますね!その若さは必ずプラスになります。今しかできないことを精一杯やりましょう、もちろん私も同じです。
このブログでは、トレーニングや仕事や障害のこと、思ったことを正直に書いています。嬉しいことも凹むこともたくさんありますが、生きていればこそです。どんなことがあってうつむく事があっても、必ず前に顔を向け、最後には必ず元のように歩けるようになってやります!
必ず努力は報われる。一緒に頑張りましょう!諦めずに頑張っている仲間はたくさんいます。
そして、これからもブログをよろしくお願いします。
by tamako (2008-06-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ないものねだり!?ACTION! ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。