SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

立て!立つんだ tamako~! [トレーニング]

夏休みに入って、スローペースなtamakoです。

この猛暑、たまりません~。(>_<)
外に出るとなると「う”っ・・・。」と思ってしまいます。いけませんね。
あまり動かないので、トレーニングに行ったら「体が硬い!」と言われてしまいました。

でも、この猛暑でクールビズ商品が巷を賑わせているようです。
今度東急ハンズやロフトに行って、チェックしてきます☆


さて、昨日のトレーニング。
初!歩行器で起立トレーニング

トレーナー二人がかり。
「もっと重心を前に、もっと体を前に、倒れるように。」
・・・うーん。お尻が重くて、どうしても途中で座ってしまう。

「ひとりでできます、絶対できます、あとちょっと!がんばって!」

ぬぉ~~!!
080802_12.jpg
”立て~!立つんだ tamako~!”(心の声)
080802_1.jpg
ひとりで立ち上がりました!ヤッター★\(^-^)/
すごくないですか!?足が使えない動かせられない人が、一人で立ち上がったんですよ!!

起立してもまだ腰が安定せずお尻が下がってしまうので、そこはトレーナーが支えてくれました。
お尻をキープして立つことが、次の課題です。

「教え子の前で立ってスピーチ」
グルグルSTEPをやりながら、3月までの目標を思い出して”いけるっ!”、そう心の中で叫んでいました。
080802_123.jpg
モチベーション倍増♪ (^ー^)v

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

osuzu

やりましたねっ!(^^)v
腕の力がかなり重要なポイントでしょう。
この猛暑の中のものすごいがんばりに脱帽!

装具を使えば立てることはわかるけれど、装具なしでどうやってバランス感覚がつかめるのかが一番の問題ですね。
外野は引き続き注目態勢。
by osuzu (2008-08-04 09:32) 

はっつ

もう間もなく、お尻だけでも汗から開放、良かった。

後は靴下が匂ってくるのを楽しみに。
by はっつ (2008-08-04 10:13) 

がんばる人が好き

tamakoさん、
あなたのその腕のたくましさ!!
女の人はほっそりした腕にあこがれるようですが、tamakoさんのその腕は努力のたまものですから誇らしいことですよね、
鍛えた、鍛えようとする意思のある身体は美しいものです!

以前に一度書き込みさせていただきましたが、自分の書き込み名を忘れてしまいました^_^; 
by がんばる人が好き (2008-08-04 13:21) 

tamako

>osuzuさん
コメントありがとうございます!立ち上がりは、腕の力だけでなく体の使い方もポイントです。お尻(骨盤)をどうキープするか・・・ぜひ今後も注目していてください☆

>はっつさん
早くお尻だけでも汗(ムレ)から解放さたいです!靴下が匂ってくる・・・いずれくる悩みが楽しみです(笑)。

>がんばる人が好きさん
そうですね、最近自分の腕の筋肉に惚れぼれするときがあります。でも服を買う時に腕ぐりを気にしないといけません。(笑)
事故前、腕立て伏せが全然できなかった人とは思えない腕です。人間やればできるんですよね。
これからもコメントしてくださいね!
by tamako (2008-08-04 14:04) 

ころんぼ

やりましたね〜
\(*^▽^*)/
立ち姿勢をキープするにはお尻の筋肉は重要ですが、立ち姿勢を続けることで使えるようになってくると思いますよ。
装具についは様々な考え方があるかと思いますね。
不躾な質問で申し訳ないですが足を持ち上げた時に爪先はダランと垂れ下がらずに上げていられますか?
by ころんぼ (2008-08-05 06:04) 

BUN-BUN

こんにちは!
よく頑張りましたね(^^)/~~
私もリハビリ中は、「立つ」ということがどんなに難しいことかと思い直しました。
ゆっくり、でも確実にリハビリの成果が出ていますね☆

私もチカラはつきました。
最初右の握力0→30後半まで上がりました。
今では腕もムチムチです。

本当のリハビリとなったのは、完全にはバリアフリーではない自宅暮らしを始めてからのことです。
どんなに厳しいリハビリよりも効果が出ます。(でました。)

by BUN-BUN (2008-08-05 10:10) 

tamako

> ころんぼ さん
足を持ち上げた時に爪先はダランと垂れ下がらずに上げていられますか?
足首は自分で動かすことができないので、つま先は上げられません~。

> BUN-BUN さん
「立つ」ということは、とても難しいことですね。少しずつですがリハビリを続けている効果が出ると、諦めないでよかったと、つくづく思います。
BUN-BUNさんも、リハビリ頑張られていますね。
私も、BUN-BUNさんと同じ意見です、私の家も完全にはバリアフリーでないので、ここでいろいろ鍛えられています。ただ、一人でお風呂に入れない・家に入れないので、少々面倒です。いつか、車イス対応の市営住宅に入れたら、一人暮らししたいと思っています。
by tamako (2008-08-06 20:35) 

ころんぼ

お返事ありがとうございます(^^)
私は写真のような歩行器で数歩歩ける程度で退院してきたのですが、車椅子で動ける広さが無かったので自宅ではその歩行器での移動をしていました。
腕にかなりの加重をかけての移動でしたが、それにより足腰の鍛錬になったと思います。
歩行器で移動できるようになるのもそう遠くないですね~
by ころんぼ (2008-08-06 23:23) 

tamako

>ころんぼ さん
最近バーにつかまって立つトレーニングをやりますが、最初の頃は腕の力でお尻がぶれないように引っ張っていましたが・・・最近は最初の頃より腕の力を使っていないので、腕が痛くなることがなくなりました。
最初は力ずくでも、その体勢をとることでいろんなところが鍛えられるんですね。
by tamako (2008-08-07 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。