SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

CATS行ってきました! [バリアフリー情報]

昔から”いつか観てみたい!”と思っていたことを、実現させました。
先月、劇団四季『CATS』を観てきたんです!

CATSは11月から横浜のキャッツシアターで開演されています。
都内よりも横浜の方が行きやすいので、早速チケットを取りました。
会場はバリアフリー設計で、車イスでも全然問題なく楽しむことができました♪
cats.jpg
ぜひたくさんの方に横浜CATSを観ていただきたいので、バリアフリー情報を載せます!

1.チケット予約
横浜にあるキャッツシアターは、車イス席が設けられています。
catsseets.jpg
↑赤い丸の部分が、車イス席です。(画像は劇団四季HPより)

チケットでいうとA席にあたります。
ここの席に座るには、フリーダイヤルで電話予約しなければなりません。
電話予約は予約受け付け開始時間や昼休み、夜の時間はたいてい混雑していてつながりませんでした。その時間以外を狙って、電話したらつながりました。
電話予約のときに、振込用のチケット予約番号など告げられるので、メモの準備をして電話しましょう。

電話予約では・・・
車イスであることを告げると、A席扱いになることを告げられます。
ちなみに、特別席なのでネットでチケットが売り切れていても席が空いている場合があります。(もちろん、逆もあります。)介助者の人数も告げます。

チケットは障害者割引はありません。
チケット代金はコンビニ支払で、チケットの受取りは郵送にしました。チケットの受取は、会場での受取が郵送(日数に余裕がある場合)のどちらかを選択でした。

また、交通手段が車の場合、そのことも告げておきましょう。
すると、特別にキャッツシアターに車で来場することができます。もちろん、普通の人は車の来場はできません。


2.公演日数日前
キャッツシアターの方から連絡があり、来場するときの車の車種・色・ナンバーを教えました。そして、車での来場の詳細を教えていただきました。(私の場合はFAX)
会場には、車イス用トイレも設置されていることを確認しました。


3.当日会場
当日、駐車場入口まで到着して連絡。すると駐車場まで誘導していただきました。
外から中に入る入口は階段なのですが、横にスロープがありました。
中は床が真っ赤なじゅうたん。
車イスでこぐには少し重いのですが、誘導スタッフが押してくれました。

★車イス用トイレ
入口入って右側奥に、車イス用トイレがあります。
cats2.jpgcats1.jpg
便座高は、約50センチ。室内も広く、使いやすかったです。
もちろん、オスメイトも完備です!
cats3.jpg

★簡易エレベータ(段差解消機)
座席に行くには、普段は入れない階段の隣にある簡易エレベータ(段差解消機)で移動です。
スタッフと一緒に利用します。
なので、座席に着く前にトイレを済ました方がいいです。

会場では、車イススペースでみます。介助者は横にパイプイスに座ってみます。
このスペース以外へは、すべて段差があるので移動は完全に無理です。
座席の周囲には、横浜ならではのゴミがあったり、前には回転席があるのですが、残念ながら見には行けません。

上演時間はおそよ2時間半。
前半60分、休憩20分、後半90分。
休憩時間は人であふれているので、私はトイレなど移動せず席にいました。


CATSの舞台ですが・・・すごい良かったです!
また観に行きたくなりますね。リピーターが多い理由がよくわかりました。
もう出演される方々が、みんな猫!姿勢や動き、すべてが猫そのものなんです!
そして、会場すべてがCATSのステージなんです☆
そこら中からひょいっと登場する猫たちに、ビックリです!!

人間の体って、あんなにしなやかに動くんですね。
スゴイ・・・!
あんな風に、また思いっきり飛んだり跳ねたり歩いたりしたくなりました♪

最後に猫たちが会場にちらばって歌をうたって、座席に降りてきて数人に握手していました。

そのとき・・・!
私のところに、まっさきに猫が一匹きてくれて握手してくれました!!
あんなに怖いなって思っていた猫メイクでしたが、とても優し表情でした!笑
そして、最後に猫がもう一匹握手に来てくれました!!

すばらしい舞台でした。とても感動しました!

友だちと二人で行ってきたのですが、車の運転もCATSの会場でも特に問題ありませんでした。こんな風に、気軽に友だちを誘って遊びに行けるようになった自分が、ちょっと嬉しくなりました☆

CATSが横浜を離れる前に、もう一度観に行きたいです。
興味のある方は、ぜひ横浜キャッツシアターに足を運んでみてください♪

==追記==
CATSのおみやげ。メモ帳にキーホルダー。
catsgoods.jpg

-----------------------
劇団四季CATS HP
http://www.shiki.gr.jp/applause/cats/main.html
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

duke

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます^^

私のブログでライブにいらっしゃるなら・・と書いたのですが、それはいつも車椅子の方の枠があるからです^^ 

tamakoさんにとって素晴らしい一年になりますように!!
by duke (2010-01-03 00:19) 

タケノコ

CATSは、学生時代に福岡で開催されたときに観に行きました。CATSそのものは知っていましたが、正直ミュージカルには全く興味なしでチケットも回転席部分だったので学生にはかなり高かったし。でも観て良かったと思いましたし、何よりその声量と歌声に感動しました。観劇、映画館などもっとバリアフリー化が進むといいですね。
by タケノコ (2010-01-03 00:25) 

まみ

初コメント有り難うございました。
嬉しいですよo(^-^)o

CAT行かれたんですね(^O^)
CMでしか見たことないけど迫力ありそうですね(^_^)

今はまだ寝てても座ってても、足に痛みやしびれが出てきちゃいます(-.-;)
でもどうしても行きたかった相田みつを美術館に覚悟を決めて行きました(^O^)
超感動でした。私の身体の状態を知らないのに、私の悲しみを解ってくれる作品がいっぱいでしたp(^^)q
勉強の為事前に作品集を購入して大泣き…
また売店で欲しかった品物を購入して精神的にも、とても満たされました(^O^)/
相田みつを美術館は障害者と介助者一名無料でした。
旅行に行きたいなぁと思ってパンフレットを集めてみたけど、今の私には途中で横になれたり、車椅子でも大丈夫な史跡ってあるのか?って考えるとまだまだ無理です(>_<)
そんなでも一日も早くいろんな所に行ける期待だけはしています\^o^/
楽しかった事を書けたの、今日が初めてかも(^O^)/
まさに‘HAPPY NEW YEAR’です!(^^)!
by まみ (2010-01-03 02:11) 

水無月

明けましておめでとうございます。
キャッツ行かれたんですね。素晴らしい舞台だったでしょう!
横浜キャッツはロングラン公演なのでまだまだやっていますよ。
またぜひ観に行ってくださいね。
握手もできて良かったですね。
また時々お邪魔させていただきますのでどうぞ宜しくお願いします。
by 水無月 (2010-01-03 21:45) 

tamako

>duke さん
あけましておめでとうございます。
アーチストがビッグだと、ちゃんとライブでも車イス席があるんですよね~!ライブ行くのが好きなので、今年はいろんなアーチストのライブに行ってみようと思います♪
前々から思っていたのですが、dukeさんとは趣味嗜好が合う気がします~☆
今年もよろしくお願いいたします。
by tamako (2010-01-04 13:09) 

tamako

>タケノコさん
私も同感です!
学生の頃はチケット代高いですよね。私も就職するまで観劇や映画など興味はあってもいけませんでした。でも、あの舞台を見ると、それだけのそれ以上の価値があることがわかりました。あの感動は何にもかえがたいものですよね。芸術に触れるということは、感性を磨くためにも大切なことだと思っています。
CATSの回転席はとても人気でチケットはなかなか手に入らないと聞いています。とてもいい席で観られたんですね!
自分が知らなかった世界を観れることは、私にとってとても楽しくて新鮮でした。
観劇映画館もバリアフリー化が進んでほしいです。
by tamako (2010-01-04 13:16) 

tamako

>まみさん
早速ブログを相互リンクに載せさせてもらいました!
CATSはずっと行きたかったミュージカルなので、行けてすごくうれしかったです。
まみさんは相田みつを美術館に行ったんですね。外出、頑張りましたね、すごい進歩ですね!!(^-^)
私も相田みつを美術館に行きたかったので、去年行きました!まみさんの気持ちわかります。私もすごく感動しました。同じことを思いました。言葉ひとつひとつ、心にじーんと響きますよね。
今はまだ痛みやしびれで辛い日々が多いと思いますが、でもまみさんは頑張っていて、前をむいて少しずつ進んでいますね。無理はしないで、少しずつ行ける場所が増えていきますように!
私も少しずつ行きたい場所を行ける場所に増やしていきたいです。お互い今年もがんばりましょう!
by tamako (2010-01-04 13:25) 

tamako

>水無月さん
CATS行ってきました!
劇場の係の人もとても親切に誘導してくださり、とても快適でした。もちろん、舞台も素晴らしくて感動しました!また絶対に観に行きたいと思っています。自分へのご褒美ですね。
ぜひまた遊びに来て下さい!私も水無月さんのブログのぞいて、次は何観に行こうかなぁ~って考えて楽しんでいます♪
by tamako (2010-01-04 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
腐女子今年は手書きで ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。