SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

寒気が。 [脊損体管理]

最近まだまだ寒い日が続きますね。
関東地方でも、最高気温が10度を下回る日々・・・寒いです。

脊髄損傷は、体温調節がきかないので暑くてもダメ、寒くてもダメ。
なんて繊細な体なんでしょう~!

昨夜はトレーニングから帰ってきてから寒気が止まらず、厚着をしても暖房をガンガンにかけても布団に入っても温まらず、ガチガチ震えて寝ていました。特に熱はないのですが・・・きっと体が冷えたのでしょう。3時間そんな状態でした。
体中力が入りっぱなしで寒さに耐えているので、とても疲れます。朝起きた時は、体がだるだる~でした。

どうしようもない寒気。
感覚の鈍いところにホッカイロや湯たんぽ・あんかなど、言語道断です。
低温やけどでヒドイ目にあいます。絶対にいけません!
体を少しでも温めようと熱いコーンスープをチビチビ飲んだら、食道を通って下へスープが流れていくのがわかりました。身体が温まってきました。

冷え切った体は、温かいお風呂につかるのが一番でしょうが、それができないときは、温かいスープがオススメです。
他にオススメの体を温める方法があったら、ぜひ教えてください~。

nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

ひろ

突然のコメントでごめんなさい

blog毎日チェックさせてもらってます(^O^)

早速ですが私は【足湯】をオススメします!
ケイソンのお友達にも気に入ってもらえたので是非試してみてください

ラゾーナのアフタヌーンティーで売っている空気て膨らますタイプの足湯がオススメです

お湯が入っていなければ車椅子でも持ち運びが簡単!!

・・・私が買ったのは2年くらい前なので、まだ売ってると良いんですがf^_^;

私もよくラゾーナに出没してるので、タマコさん(らしき人)を見かけたら声かけようと企んでますp(^^)q
by ひろ (2010-02-15 22:05) 

y-tsuki

こちらは山間部なんで、冬の朝の氷点下は当たり前です^^;
いつも足は冷た~いです、大丈夫かなと思いつつ放置。

私の温まる方法は電気毛布(敷きじゃなく掛け)。弱めで。
あと、飲酒 ← これ即効性あり。
by y-tsuki (2010-02-16 20:34) 

まみ

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]今日も私なりに頑張りました[ウィンク] 低温火傷になったら大変ですよね[涙] 低周波治療器なんてどうでしょうか? 効果は血行促進、疲労回復、筋肉痛となってますよ[わーい(嬉しい顔)]最近40肩[冷や汗]50肩[泣き顔]と言われ使っています[わーい(嬉しい顔)] 値段は四千円前後でしょうか?家電量販店で売ってますよ[exclamation&question]
by まみ (2010-02-17 00:29) 

へっぽこ院長

ぼくも、気を抜くと冷え切って、震えと歯がガチガチとなります。

こうなるとなかなか暖まりませんね。

うちの患者さんには、脇の下と脚の付け根を暖めるように指導します。

太い血管が通っているので、効率よいと思います。

やけどには、お気を付けください。
by へっぽこ院長 (2010-02-19 16:32) 

タケノコ

身体の芯から温まるには、エアコンとかではなく、輻射熱のもの(ハロゲンヒーターとか)の方がいいみたいですが、足から温めるほうがよさそうなので、足湯(中国で足湯でつかっているような薬草を入れるとすごい温まります)ですかね、↑にもあるように持ち運べる機器もありますが、お湯を入れた洗面器(冷水と交互にやると血行が良くなると訪看さん談)に足を着けてもいいみたいです。
by タケノコ (2010-02-21 22:02) 

sumi

どうかした?身体の冷えから 風邪でもひいた?この季節は身体のバランス崩すから 注意ですよ。 何にも無ければ良いんだけど!
by sumi (2010-02-28 15:35) 

tamako

>ひろさん
コメントありがとうございました!嬉しかったです。
そして、足湯の情報、ありがとうございました!さっそくアフタヌーンティ行ってみましたが、今は販売されていませんでした。残念。でも、空気でふくらます足湯のケースがあれば、私でも一人でできるので、似たようなものがないか探してます。
ラゾーナによく出没しているので、ぜひ声をかけてくださいね!(^-^)
by tamako (2010-02-28 19:44) 

tamako

>y-tsuki さん
山間部で氷点下・・・寒さが厳しいですね。
電気毛布からヒントをもらって、寝る前に足元にあんかをいれて布団を温めるようにしています。
確かに飲酒は体がぽかぽか温まりますね。ウトウト眠くなっちゃうけど。(笑)
by tamako (2010-02-28 19:47) 

tamako

>まみ さん
低周波治療器!
普段私も筋力つけるために使っています。確かに使用すると足があたたかくなってます。今度足が冷たい時に、使用してみることにします!アドバイスありがとうございます♪
by tamako (2010-02-28 19:49) 

tamako

> へっぽこ院長さん
なるほど!入院中発熱しているときには、いつもよく脇の下や脚の付け根を冷やしてました。その反対ですね!思いつきもしませんでした。今度試してみます。アドバイスありがとうございました。
by tamako (2010-02-28 19:51) 

tamako

> タケノコ さん
なるほどー、確かにエアコンをがんがんつけても体はなかなか温まりません。かえって、エアコンからの風が冷たく感じてしまうことがあります。
今家にある洗面器だと、足が入りきらなくて足が曲がってしまって心配なので、少し大きめのものを探してみることにします。冷水と交互、血行がよくなりそう!今度試してみます。アドバイスありがとうございます。
by tamako (2010-02-28 19:54) 

tamako

>sumiさん
そーなんですよー!ひどい風邪ひいてしまって、先週一週間本当にしんどかったんです。強い薬のんで寝ていても、全然よくならずに、仕事も休みたくないのでひたすら耐えていました。
やっとよくなってきました。注意しても風邪ひいちゃうので、本当に歯がゆい気持ちでいっぱいです。sumiさんも気をつけてください。
by tamako (2010-02-28 19:56) 

美波

コーンスープが良かった、ということですので、口から温めるなら私は生姜をお勧めします。この間テレビの特集で生姜ティーを飲むとすぐに手先が温まる、というのをサーモグラフィーを使って証明していました。即効性があります!
by 美波 (2011-10-10 21:19) 

tamako

>美波さん
書き込みありがとうございます!生姜ですか、なるほど!!今年の冬は生姜ティーを飲んでみることにします!情報ありがとうございました、これからもよろしくお願いします☆
by tamako (2011-10-12 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
まだまだ。ひどい体調不良でした。 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。