SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

人間ドッグ~其の二。 [脊損体管理]

さて、人間ドッグでの「採血」のときの話・・・

「まぁ~!血管がよく見えるわぁ!初心者向けだわ♪」

と言われて、スムーズに流れ出る血液。
そういえば、血管よく見えるなぁ。しかも太いから、確かに採血しやすそう。

”初心者でも採血しやすい血管なんて、まぁ元気になったモンだなぁ~。”
と、しみじみと思いました。

事故で入院したときは、本当に血管が見えなくて・・・手首に点滴の針を入れていました。
それも何日かに刺しかえないといけなくて、もうさす場所がなくなって、
最終的には・・・足付け根に点滴の針を入れていました。

腕に戻っても、針がうまくはいっていなくて、手首内側からひじまで真っ黒、内出血!
なーんてこともあったりして。
まぁ、内臓から大量の出血がある中で、血管に血液が正常に循環するワケもないか~。

私は肺に水がたまってしまい、呼吸が苦しく溺れているような状態でした。
なので、体の側面から2か所ドレーンという血抜き管を入れて排出していました。
あの、金属をぶすっと肺近くに向けて入れたときの究極の痛みったら、ありゃしない!
意識のある痛みのあるときに、もう入れたくないわ~。

しかし排出された私の血液は、手術のときの輸血用に精製されて再利用されたそうです。
手術しているときも、出血した血液はその場で精製されて、輸血で使われたそうです。

医学、スゲー! ホント、スゲー!!

というワケで、事故のおかげで医学のスゴさに感動しました。w

ちなみに、
手術後も出血のある切り開いた背中から、2本の管が出てその先にはパックがついていました。

”背中に羽が生えているみたい!”
なんてあの時私が考えていたなんて、誰も思っていないでしょう。w

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jibun

はじめまして。

ご訪問、ありがとうございます!
もしかすると、テレビ・・・拝見したような記憶が・・・^^;

何だか、学校との関わり方にも
色々アドバイス頂けそうで
こちらこそ、よろしくお願いいたしますU_U

私も
早速リンクさせていただきます^^


何だかとっても嬉しいです^^
by jibun (2010-10-27 19:52) 

tamako

> jibun さん
はじめまして!コメントが遅くなってしまってすみません。
リンクの承諾、ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。(^-^)
by tamako (2010-11-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人間ドッグ~其の一。Know No Limit 2010 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。