SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

ぱっくりとわれた。 [脊損体管理]

指先がパックリ割れた!!
101120_1357.jpg
痛ーい!!(T-T)

ついに今年もこんな季節になりました。
手が乾燥するだけでなく、指先がぱっくり割れてすごく痛い~。

この原因は、車イスをこぐから。
ハンドリム(車イスをこぐ時につかむタイヤの側面についた手すり)を触ると、手の脂分が吸い取られます。すると、いつの間にかに手がガサガサに!

油断禁物です。(>_<)
そろそろハンドクリームをたっぷり塗って、ぱっくり割れ防止!

ちなみに。
私の場合、ハンドリムでガサガサになるところは指先と親指の下の腹。
外出するときは、グローブつけるようにしています。
特に冬は外出しているとハンドリムがキンキンに冷えます!

ちょうどバイク用のサマーグローブがあったので、それを使用。
101121_1449.jpg
私の場合は、指先まであるとブレーキがかかりすぎてすぐ指先に穴があいちゃうので、
あえて指先がないグローブを好みます。 
手の腹にちょっと滑り止めがある方が、ハンドリムをつかむときにすべりにくいのでラクです♪

皆様も自分にあった生活快適グッツを見つけてみてください☆

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

y-tsuki

私も仕事柄、しょっちゅう手を洗うので、
常に数箇所、割れてるし、流血も。。。

対策は液体絆創膏!←これめっちゃオススメ!!!
全然痛くないし、すぐ治りますよ^^

どこでも薬局に売ってます。
是非お試しを。
by y-tsuki (2010-11-21 20:27) 

tamako

>y-tsuki さん
情報書き込みをありがとうございます!
液体絆創膏!試してみようかな~♪
噂で「しみる」とか耳にしたため試してないのですが、しみませんか?

by tamako (2010-11-21 21:04) 

sumi

うん。わかるわかる! 親指たわしみたいになるよね。           外出の時は必ずグローブするけど 室内は素手だから クリーム離せないね!                                                                                私も何か良い方法 無いか探してます。                                                            寒くなるので 風邪など気お付けてね!3月のスタンドアップ ガンバです。
by sumi (2010-11-22 14:23) 

y-tsuki

あ~・・・全然痛くないとか書いちゃったけど・・・
付けて乾燥するまでは、め~っちゃしみる^^;

でもその後の楽さを経験するとガマンできるかな。
さっきも2箇所付けました。
by y-tsuki (2010-11-22 21:19) 

tamako

>sumiさん
そう、室内はどうしても素手ですよね。
こまめにハンドクリーム塗るようにしていますが、つい忘れてしまって・・・。
インフルエンザの予防接種受けました!
これで今年の冬もなんとか乗り切りたいです~。
by tamako (2010-11-22 23:22) 

tamako

>y-tsukiさん
やはり、つけるときはしみるんですね・・・。
でも、そのあとラクなら試してみる価値がありますね!
薬局屋さん行って購入してみます~。
情報ありがとうございます!
by tamako (2010-11-22 23:46) 

BeerPapa

僕は乾燥肌なので、基本的に年中ハンドクリームが必要です。
現在、野球用のバッティンググローブを使用しているんですが、
指先まで覆われていて、車いすをこぐのには適しているんですが、
作業するときに、いちいち外さないといけません。
やっぱり、指先のないグローブの方がよさそうですね☆
by BeerPapa (2010-11-25 20:56) 

tamako

>BeerPapaさん
確かに、何か作業するときは指先がない手袋が便利です。
特に、外出時にお金を出すときとか。
乾燥に加えて、車イスのハンドリムが脂分吸い取る犯人です。
by tamako (2010-11-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
なるほど。名刺を作ってみた。 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。