SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

顔見知り人間ドッグ [脊損体管理]

人間ドッグを受けてきました。今年で3回目です。

今までは休み期間中に健診していましたが、今年は校外学習でお留守番の日にしました。
そうしたら、人数も少なくてとてもスムーズ快適でした♪

さすがに3回目ということで、看護婦さんや先生に覚えてくださっていて、
「今年もよろしくお願いします~!」という挨拶から始まった。w

今年の3月の起立に向けて結構ダイエットしたので、体重測定は効果に期待っ!
といっても、まず最初の問診でウエスト測定・・・

先生「やっぱり、体重コントロールは難しいですかねぇ~。」

えっ!?
ウエスト増加!ぐふぅ~~~っ。
いきなりエルボーくらった気分でした、ハイ。

確かに。
最近気になっていたんですよ、ウエスト周り。
どうやら脊損腹のせいにばかりしていられない状況になってきました。

さてさて。
毎年サバイバル率NO.1のレントゲン。
今年も丸椅子に乗り移って、レントゲン機械を背中にして撮影!
もちろん、横にレントゲン技師さんがついていてくれるので安心ですが、動作が怖いんです。
不安定なのでレントゲンの上にある手すりにつかまったとたん、姿勢がびしっとまっすぐに。

まるでお猿さん~!
といいたいのですが、あのマッチョさはゴリラでした。w

レントゲンも無事に終わり、毎年勝負の「肺活量」!
脊髄損傷の後遺症である肺活量の低下、これ切実にあるんです。
深呼吸しにくいし、なんせ今でも上手に笑えません。
一息で息を吐き続けるのができません。だからどうしても笑うときは吸いながら笑うので、まるでさんまさんのように笑います。もうちょっと上品に笑いたいのが今後の目標。w

さて、肺活量測定です。
担当の人がいつもテンション高くて、掛け声に背中を押される感じなんです。

さぁっ!!!
息をすってぇぇ~~~~~~!

とめてっ!
一気にはくぅ~~~~~!!!!

さぁっ!!まだまだっ!!!もっと!!最後までぇぇぇぇ~~~~!!!

はいっ!!!!おしまいです!!

いつもは正常値範囲のぎりぎりみたいですが、今年は正常値に届かず。

「もう一回やってみます?」 「はい、もう一回やりたいです!」
ということで、もう一度挑戦!!

記録更新!なんとか正常値範囲ギリギリ達成!!!
「やったー!」って二人で喜びました。w


体重測定は、いつも車いす用体重計を持ってきてくださり、測定します。
毎年同じ看護師さんに測定していただくので、

「今年はどうかなぁ~?」 「今年は頑張ったので減ってるといいなぁ~!」
なんて会話しながら、測定。

「減ってるわね!」「やったー!!」

にやり。よかったリバウンドしてなくて。w


そして、いつもドキドキな聴力検査。
検査BOXに入るには段差を持ち上げてもらって、ぎりぎりBOXに入ったり入らなかったり・・・ちょっと大変なんだよなぁ~。
なんて思っていたら、スロープ登場。

おっ!?

よく見てみると、なんと!新しい検査BOXになっていました!!!

スロープで楽々に入れる!
車いすでもばっちりドアが閉まる!!

「わぁー!余裕で入れる~!」
「そうなんですよ、新しくなったんですよ。」

今年は時間も早かったので、お腹は減ってないから鳴らないし、ドアも閉まるから静かだし、快適でした♪


そして最後の問診・・・。

「あれぇ、体重減ったのにウエストとコレストロール、中性脂肪が増えてガッカリだねぇ・・・。」

がーーーーーん。(ToT)
まだまだ解決しなければならない課題がありました・・・。

でも、うれしかったのが、骨密度(かかと)!
昨年より増えていたんですぅ~!!

脊髄損傷になって減った骨密度が増えているって、すごくないですか?
うれしいなぁ♪
トレーニング頑張っている結果かなぁ♪

そんな、人間ドッグでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。