SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

スピーチ動画を見せました [プロフィール]

報告が遅くなりましたが、先日子どもたちに立ってスピーチの動画を見せました!

「スピーチ動画ってどういうこと?」詳しく説明しますと・・・
そもそも、立ってスピーチの計画が具体的になってきた時、トレーナーにいつものトレーニングの様子も子どもたちに伝えたい!とお願いしました。
なぜなら、子どもたちにはトレーニングに通っていることは伝えていますが、そこでどんなトレーニングをしているのかは話したことがないからです。
話をするよりも、写真をするよりも、動画で見せた方が分かりやすいと思いました。

そうしたら、普段の動画を集めて、立つ前にイベントで流すような動画を作成しよう!という話をJWスタッフが提案してくださいました。

私がなぜ受傷したかも、当時の様子を含めて10分くらいの動画にしてくれました。

本番にその動画を流してから立ってスピーチを行う予定でしたが、今回中止になりました。
昨年は震災のこともあって、そのまま流れてしまったのですが、今回はどうにかしてその動画を子どもたちに見せたいと思っていました。

そこで、JWトレーナ―に
「ここ(JW)で立ってスピーチを撮影して、動画を編集して追加してくれませんか?」
とお願いしたところ、快諾!
トレーニングで立ってスピーチを撮影して、動画を編集してもらいました。
子どもたちの登校が次の週で最後なので、すぐに編集してほしいと無理を言ってお願いしました。
追加部分もあわせて、15分弱の動画を作成していただきました!

そして、先日「tamako先生の最後の授業」として、動画を流しメッセージを伝えました。
speech.jpg
子どもたちは真剣にその動画を見ていました。
立ってスピーチの映像が流れ、大きな拍手が沸き起こりました!・・・ちょっと照れました。

その後、子どもたちから
「先生のスピーチ、感動しました!」
と声をかけてもらったり、
卒業式の日に子どもたち数名からもらったお手紙にも、
「感動しました!リハビリ頑張ってください!!」
と、子どもたちからたくさんのメッセージをもらいました。

また、復職以来、私を応援してくださった先生方、職員の方からも
「感動しました!」
とたくさんの言葉をいただきました。

子どもたちの目の前で実際に立ってスピーチはできませんでしたが、動画を見せることができてよかったです。
トレーニングを続けてきてよかった、と思いました。達成感がありました。

JWのトレーナー、スタッフの方、ありがとうございました!!
そして、このブログを通して応援してくださる方々、ありがとうございました!!

一人では、できなかったことです。
たくさんの応援支援があって、ここまでやってこれました。

今回立ってスピーチをすたことで、今後の目標もできました。
『トレーナーの介助をなしで歩行器で立ち、マイクなしでも聞こえるくらいの大きな声で話をする』
固くなってきた足首や体を自分でもほぐし、呼吸法を取り入れて、体重管理をして・・・これからもやることはたくさんあります。まだまだですね!

感謝を忘れずに、限界を決めずに、これからも貪欲にトレーニングに取り組んでいきます!
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

マンタン

こんばんは!
ステキな動画が出来上がったようですね~♪
それを子供達に披露することもできたんですね!
tamakoさんの普段の努力や頑張っている様子が子供達の心に
ちゃんと届いたはずです。
これが子供達にとって一番ためになる授業かな?

私もみたかったなぁ~(笑)
by マンタン (2012-03-19 19:19) 

y-tsuki

すごいですね!
TVでドキュメントしてほしいです。

これほどに印象深い、感動的な出来事があると
きっと、生徒達の将来にいい影響を及ぼすと思います。


by y-tsuki (2012-03-19 21:21) 

miomama

すごいですねー!見終わった後の拍手、その中にいたtamakoさん、私もその場で一緒に見たかったです!きっと、卒業生の心の中にtamakoさんの気持ちが届いたと思いますよ^^/
その動画、ブログにアップすることはないのですか?
ちょっと見てみたいですー!
by miomama (2012-03-23 22:07) 

tamako

>マンタンさん
コメントありがとうございます!返事が遅くスミマセン。
動画でしたが、子どもたちに自分の姿を見せることができました!
照れくさかったけど、誇らしい気持ちになりました。
今度やるときはもっと向上した姿を見せられるように、これからもトレーニングを頑張ります!
by tamako (2012-03-25 20:18) 

tamako

> y-tsukiさん
TV番組にそのまま流せる、そんな素晴らしい動画の作品でした。
作成していただいたJWスタッフさんに感謝!です。
私にとっても、宝物の動画です。
私の姿で、子どもたちにエールを送ることができたと思います。
私なりの1年間の感謝の伝え方です♪
by tamako (2012-03-25 20:21) 

tamako

>miomama さん
卒業生に向けてエールを送ることができたと思っています!
日頃の積み重ね、私自身もいかに大切かということを実感しました。
トレーニングでの機能向上は普段分からないほど微々ですが、こうしてみるとやっぱり確かに向上していることが、自分でも実感できるのでうれしいです。
動画のアップは、恥ずかしいのでできませんが・・・JWトレでお会いできましたら、ぜひ声をかけてください!
by tamako (2012-03-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
卒業式ネガティブ ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。