SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

直に床はキツイ。 [トレーニング]

8月も残すはあと2週間となりました。
毎日蒸し暑い日が続、トレーニングではさらに汗だくになります。

8月はJWでアミノバイタルがいただけるので助かります♪
「アミノとってくださいー!」と水分補給、毎回トレーニング2時間で500mLが空っぽであります。

久しぶりにトレーニングの話題を。

最近「ハイハイ」の練習が多く、しばらくご無沙汰していたこともあり、難しいです。

いつもハイハイの練習は、床にマットをひいて靴を脱ぎ、極力抵抗が少ない状態で練習していますが、今回は膝にプロテクターを付けて床に直にハイハイでした。

私は床に直にハイハイが苦手です。
なぜなら、マットをひけば、そのマットの両端をつかんで体制を維持できるのです。
そんな些細なことなんですが、つかまれるマットがあるのとないのとでは、全然違います。
しかも靴まで履いていることで、更に抵抗が大きいわけで・・・。

まぁ、でも「マットひいて」と甘えているばっかりではダメなので、とりあえず挑戦。
120815-2.jpg120815-3.jpg
「直に床はキツイわぁ・・・。」

マットがない分、体の姿勢維持が大変でした。
ハイハイをするには、足を出すとか骨盤を起こして足をひっぱるとか、そういった一連の動作がスムーズにタイミングよく行われないと、足が前に出ません。
麻痺のない人なら無意識にそれができているのですが、麻痺のある体ではそれを各部位意識しながら動作を行います。
なので、四つ這いの姿勢維持に気を取られている状態では、足が前に出るのは相当難しくなります。

この日もバーで起立&足つぼで便秘解消♪ 
120815-1.jpg
足つぼ大好きです☆
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ハマのドカおやじ

>tamakoさん 僕は毎晩ハイハイしてます??。

 下仁田の友人宅(ベッド無し、バリア在り)に泊まる事になり、床のフトンに寝る事になりました。
 友人達に起こして貰おう、で決断したのですが、夜中に2~3度トイレに行くけど友達だから、まっいいかっ、でしたが、彼等は酒飲んでグッスリでした。
 通院先の神奈リハでの、起き上がり訓練を思い出しヤットコサでした、条件が違ってたり、支えの椅子が丸パイプだったり、フトンが掛かってたり、ハイハイになるための手の平がベタに着けずゲンコツも上手く握れない状態だったり、足首が曲がらず正座状態が上手く出来なかったり、大大変でした。
 でも出来ちゃったので、それ以来懲りずに、自宅でも床フトンに寝てます。
 
 でも、年に1~2度、足首が曲がらなかったり(正座状態にならず)、膝が引けなかったりの、起きられない状態で隣のカミさんにヘルプして貰ってます。
 そんな時、身体ってパーツが集まって出来てると言われてますが、板と棒で出来てると思っちゃいます。
by ハマのドカおやじ (2012-08-22 19:07) 

tamako

>ハマのドカおやじさん
コメントいつもありがとうございます!
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません~!m(_ _)m

ケイセイが強くなってきていることもあって、朝の起き上がりが最近とてもやりにくくて・・・そんな日々です~。

最近トランスの能力がもうちょっとほしいなぁと思っているので、少し意識して生活していこうかなと思いました。もう少し身軽に動きたいです。

by tamako (2012-09-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。