SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

トレーニングで鍛えられて。 [トレーニング]

最近、トレーニングで体の変化が次々に表れています。

先日のトレでも、トレーナーから
「随分踏ん張れるようになりましたね」とか、
「前よりもきれいに起立できていますね」とか、言われました。
IMG_0647.jpg
写真で確かめてみると、確かに、一目でも分かる変化でした。

ずっと一緒にトレに取り組んでくれているトレーナーとだからこそ、こういう変化に気づくと喜びが倍増します♪

トレーニングを続けていると、自分の中で焦りが消えます。

「もう一生車イスなんじゃないのか?」
「このまま不自由な体で死んでいくのか?」
「誰かに助けてもらって一生生きていくのか?」

いくら車イス生活に慣れたとはいえ、漠然とした不安が襲ってくるときがあります。

でも、トレーニングを続けていれば、継続した年月が心の支えとなって、
「今自分ができる限りのことを続けているんだから」
と、焦燥感から解放されます。

それだけじゃなく、トレーニングをすることで、
運動不足の解消 とか、 気持ちのリフレッシュ とか、 体のメンテナンス とか、
普段一人ではできないことをたくさんすることができますし、

なんといっても
今までできなかった動きができるようになった喜びとか、
自分への言い訳や納得ができる、
といった「心の安定」も得ることができる。

心身ともに健康、それが一番大切なことですね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ハマのドカおやじ

>tamakoさん、立ってるって実感、どんな感じですか?

 僕の場合は、足の裏の全体をベタに(体重を)感じる時です。
 ひざを伸ばしたり(押し付ける)、おへそを前に出そうとすると、より足の裏が感じられました。

 が、最近は、おへそに力を入れると背中に力が入り過ぎるので、おしりのホッペを前に出す感じにしてます。

 立ってる時は、前傾(つま先荷重)より、かかと荷重にしてます、腰の負担が軽くなるのと、前傾よりも、前に向かう感じが出て、足が振り出しやすい感じになります。

 ∴足の裏と、ひざと、おしりのホッペが、立ち姿の三点セットです、僕の場合ですが。

by ハマのドカおやじ (2014-04-01 16:02) 

tamako

> ハマのドカおやじさん
立ち姿の三点セット、そのポイント分かります!
いろんな感覚を総動員させてイメージして立つことが大切ですね。
by tamako (2014-05-11 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ひとりのつぶやき。見送る立場。 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。