SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

最近のトレーニング [トレーニング]

お久しぶりです、tamakoです。
最近気候の変化が激しく、とうとう体調を崩してしまいました。
皆様もお気を付けください。

体調は戻ってきたのですが、最近深呼吸ができないような、
息を吸っても胸が広がらないような状態で、息苦しいかんじです。
背中をそってやっと呼吸しやすい・・・この症状の改善方法ありますか??

整形外科の通院も予約まで日にちが空いていて、体のリセットができていないのかもしれません。

今年度、消しゴムはんこ・工作クラブの担当者になり、トレーニング回数を減らしました。
JWに通う回数が減少したので、その分自主トレしないと・・・と考えていますが、
日々の仕事の疲れで週末ラポールにも行かずにゴロゴロ~な状態です。(--;)

トレーニング回数は減ったのですが、機能回復具合は上り調子。
楽しくトレーニングやっています。
IMG_0662.jpg
もうJWでも扇風機&Tシャツシーズンになってまいりました。
IMG_0758.jpg
昔からのトレーナーの担当日は、いつも初心を思い出します。

JWに初めて見学に行ったのは、ちょうど今くらいの時期でした・・・。
あの時ほど自分頑張っていないなぁ~、頑張らないとなぁ~。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ハマのドカおやじ

>無意識だと出来てるのに、意識すると??・・・・、ラブストーリーと同じ!?、

 立ち上がるって?、歩くって?、呼吸も同じで、改めてメカニズムを考えると・・・、難しくなりますね、まったく・・・。

 事故直後から呼吸が苦手でした、苦しいので楽になりたいと思えば思うほど、呼吸が上手く出来なくて、焦るスパイラルでした。
 6年経ち、考えないで呼吸が多くなりました、でも体調と心調が悪いと、息苦しくなって、息を吸わなきゃスパイラルに陥ります。

 ある時、吸わなきゃに耐えかねてイラバタして、気がつくと、息を、はくと吸える事に気付きました。
 口をすぼめて、ゆっくり長くはくと、苦しくて自然と息を吸ってしまいます。
 吸う事より、息をはく事を意識すると呼吸できます、僕の場合は。

 お陰で、この頃は一寸楽になりました、でも未だに鎧を着ている感じで、胸が膨らみません、OT.さんに胸を押して貰うと、反動で呼吸出来る経験もしました、楽に深呼吸するには、柔らか鎧か、ストレッチ鎧に身体が改善されないと、と感じています。

 >呼吸と同様、頑張らなきゃスパイラルにご用心、tamako殿

by ハマのドカおやじ (2014-05-13 17:55) 

tamako

>ハマのドカおやじ さん
>息を吐く
確かにそっちを意識すると少し楽になりました。
アドバイスありがとうございました!

>鎧を着ている感じで、胸が膨らみません
分かります、私も同じような状態です。
つい、苦しいと肋骨をガンガンたたいてしまうんですよ。
トレーニングで肩が前に入っているので、それをひらくようなストレッチを毎回してもらって、すこし楽になります。

いろんなところが不調になる時季ですね、お互い「イラバタ」に気を付けて体を大切に、ですね。
by tamako (2014-06-15 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
GWは牛タンで終了~。肋軟骨 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。