SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

厚木市文化会館 [バリアフリー情報]

昨日は、JWのあとに厚木市文化会館に行ってきました。
きゃりーぱみゅぱみゅのツアー初日です!
厚木はJWの厚木時代に通っていた場所にとても近いので、安心して行けました♪

まずは、チケットが届いたら主催者側に電話連絡。
対応していただくためには必ず必要な手続きだと思います。車イスであることを伝えました。
受付で名前を告げれば車椅子のままでみれる席に案内してくださるとのこと。

厚木市文化会館は市の建物なので、車椅子用駐車場や車イス用トイレは大丈夫だと思いました。
けれども駐車場の入り口や台数など厚木市文化会館のHPとグーグルマップで確認。
駐車場の数はたくさんあるようなので、大丈夫かと思い当日現地に行きました。

開場時間ちょうどくらいに現地に到着。
駐車場は空いていました、駐車場誘導係りの方がたくさんいて、その人に「車椅子」であることを伝えると、
「予約はしていますか?」と言われました。
一般的に、駐車場の予約はできないといつも言われているので、予約の問い合わせまで頭が回りませんでした。しかし、駐車場があいていたので、使用させていただきました。
本来ある車イス用駐車場はスタッフ駐車場区画にあって止められないのですが、ちゃんと別に車イス用のスペースが設けられていました。助かりました。

厚木市文化会館利用の彩は、車椅子用駐車場の予約もできるかもしれないので、問い合わせてみるといいかもしれません。
ちなみに、駐車料金はすべての人が無料でした!

駐車場の位置が厚木市文化会館の建物の地下1階になるので、外付けエレベータで1階まであがります。そこから会館の入り口に入ることができました。(正面入り口とはまた別の入り口です)


受付で名前を告げて、席に案内される前にグッツを購入をお願いしました。並ばずに優先的にグッツを買うことができました!車椅子の方が他にもいらっしゃっていました。

でも、開場時間に行ったので、すでに会場限定ツアーTシャツは売り切れ~。限定ものは開場まえの物販時間に買わないとほぼ全滅です。きゃりーちゃんのグッツは、増田セバスチャンさんはデザインされているので、とてもカワイイです。だから「会場限定」となると、とても人気があるんだと思います。もっとたくさん準備してほしぃ・・・。

今回「大ホール」での車椅子の座席は赤丸の所でした。
atugibk.jpg
黄色の四角のあたりにスタッフや機材のエリアになっていました。
その後ろが、厚木市市民会館の座席図では「車イス席」の設定になっているのですが、
「ライブが始まったら赤丸の階段通路の後ろあたりで観てください」と、言われました。
機材や人が起立するとまったくステージが見えないので、そこを考慮していただいていて、大変見やすかったです♪

厚木市文化会館の大ホールの中の車椅子トイレですが、男性用女性用のトイレにそれぞれ1つずつありました。
多分後からリフォームして作られた感じで、新しい感じがしましたが・・・横幅がかなり狭い。
atugibkt.jpg
私の車椅子では、便座に車椅子を90度で横づけできません。140度くらい。

トイレは大ホールだけでなく、厚木市文化会館の3階にもあるので、開場前時間に余裕がある時はそこで先に済ました方がいいかもしれません。

きゃりーちゃんのライブは老若男女さまざまな年齢層がいるので、いつも土日の開演が早く、その分終わりも早いです。19時半すぎには終演しました。

帰りに海老名SAでご飯を食べて帰りました。(^-^)
ebinasa.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

若ちゃん

tamakoさん、お誕生日おめでとうございます^_−☆

朝晩涼しくなりました。
気温が下がって過ごしやすくなったけど それと共に痛みが強くなってきました;^_^A
先週から市が行ってる体操に参加しています。約三ヶ月の短期ですが頑張って皆さんについていけると良いなぁと思っています。

tamakoさんも新学期が始まりましたね。元気な子供達に負けないくらいのパワーで頑張ってくださいね。
by 若ちゃん (2015-09-07 11:21) 

ナンバーナイン

きゃりーのコンサートいいですね。
私は、去年仙台でコンサートに行きました。私の場合は通路に出てはいけないと言われたので、ちょっと見づらかったです。
一昨年、仙台でコンサートがあった次の日、マスク姿のきゃりーと深瀬君が仙台のアーケード街を歩いている姿を見つけて、きゃりーに握手を求めましたが、深瀬君からやめてくださいといわれたことがありました。プライベートだからしょうがないですね。
お仕事がんばってね。もちろん私もがんばります。
by ナンバーナイン (2015-09-07 22:06) 

tamako

> 若ちゃん
おめでとうメッセージ、ありがとうございます!
朝晩だいぶ肌寒くなってきましたね、私も足のしびれが強くなってきました。これからまた寒さとの戦いですね・・・。
新学期始まったばかりだと思っていたら、もうすぐ前期終了です。あっという間ですね。

市の体操に参加していかがですか?
外に出るそのバイタリティが素敵です!3か月楽しんでください!
by tamako (2015-09-25 20:42) 

tamako

> ナンバーナインさん
係り員の方が、
「通路にでないと見づらいという声が多かったので開演したら通路に出てみてください」って言ってくださいました。
多分、それまでの皆さんの声のおかげです!(^-^)
見にくいとかは、車椅子当人でないと分からないので、主催者にどんどん伝えて改善していただいたほうがいいですよね。これはワガママにはなりません!
by tamako (2015-09-25 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
吉祥寺パルコプレゼント ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。