SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

住みたい家より住める家。 [つぶやき]

最近、思うことがあります。

「一人暮らしがしたい!」

比較的平日に動ける夏休みなので、賃貸物件を不動産屋さんにあたってみることに。
といっても、今ではスマホアプリやインターネットで物件を見たり、担当者とやりとりできます。

ちなみに、車いす対応されている部屋がある市営住宅は、私が働いているから該当せずダメ。
UR物件は私の住む町にはありません。

最初は車いすなので、不動産屋さんにうかがうよりも手早いと思い、スマホアプリでやりとりしていました。
しかし、車いすという事情がある中でお互い顔の見えないやりとり・・・ダメでした。

アプリで見つけた、いくつか気になる物件に問い合わせしました。
段差や階段などの関係で、初めから除外される物件が多い中、住めそうな物件を発見!

「見学させてください」
とお願いしましたが、
「管理者に、車いすでも入居可能か問い合わせをします」
ということで、待っていると・・・全て車イス入居不可。
あるいは、おとり物件というものなのか、「すでに契約済です」との返答。

結局、「あとは自分で探してください」といわれ、不動産関係者しか見られないというサイトで探すことに。
物件の問い合わせをしても、車いす入居不可という返事。
そのサイトも閲覧有効期限が過ぎて終了。その後、連絡もとれなくなりました。

いろんな不動産屋さんと当たるしかない!と思い、ネットを見てはメールで問い合わせをしました。

もちろん、最初に車イスユーザーであることを伝え、
・車イスユーザーでも入居可能な物件であること。
・エントランスや入口に段差がないこと。
・駐車場が近くにあること。
・・・など、必要な条件を伝えました。
また、床など傷がつかないように薄手のカーペットを引いて対処することや、特に部屋の改修などは必要ないことを最初に告げています。

「お客様にご案内できる物件はありません」といきなりお断りされたり、
家賃が希望価格よりもはるかに高額だったり・・・。

そんな困難な中、1件だけ物件を見学することができました!
初めての物件見学~♪
まず不動産屋さんの店舗に行って話をして、その後見学へ。

とてもきれいな新築物件で、素敵でした。
ただ・・・部屋内の通路が狭くて、車いすで洗面所に曲がって入ることができませんでした。
残念すぎる・・・。 orz
その不動産屋さんも、見学以降メールしても返事が来なくなりました。

賃貸マンションは、部屋の中の段差は浴室以外ほぼないのですが、たいていマンションのエントランスに2~3段の階段があり、そこでもうダメです。
けれども、何故か分譲マンションのエントランスは段差がありません。
この差は何なんでしょうかね・・・。

そんなこんなで、ダメすぎて今は意気消沈です。
車いすの一人暮らし、厳しいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
沼津港&深海水族館シン・ゴジラ ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。