SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

お台場DMM.PLANETS [バリアフリー情報]

NHKの「達×達スイッチインタビュー」という番組が好きで見ているのですが、
チームラボの猪子社長と田村淳の対談で・・・チームラボのデジタルアートに魅せられました。
それ以来とても興味があって、ついにその芸術に触れる日がやってきました!

夏休み期間開催されている 『お台場みんなの夢大陸』(8月末まで) の DMM.PLANETS という
ブースで全身で感じてきました。
最近TVでもDMMのCMでビートたけしさんと猪子さんが出演されているアレです。

DMM.PLANETSで見られるアートは3種類。
そのうち1つは水の中に入るので、車いすでは入れずにスルーなのですが、
それ以外は車いすでも体験することができます。

DMM.PLANETS をみるには、2通り手段があります。

★お台場みんなの夢大陸 の1DAYパスポート
一般:2000円 (10:00〜17:30)

★ナイトチケット(居酒屋えぐざいるPARK/DMM.プラネッツ Art by teamLab 夜間入場)
一般:1000円 (17:30〜販売開始)
居酒屋えぐざいるPARK/DMM.プラネッツ Art by teamLabに18:00以降入場できます。

どちらも、障害者手帳割引があります。
手帳の提示で、本人と介助者1名まで無料です!!
私はナイトチケットでDMM.PLANETSだけ夜間入場しました。

入場制限があるので、少し並びがありましたが、車いすだと優先的に入れていただけました。
スロープがある入り口に案内していただき、中に入れました。
まず水のエリアがあるので、皆さんは靴や荷物をロッカーに入れて裸足に。

誘導係の方に案内されて、展示を観ることができました。

スマホでサイトにアクセスすると、展示のライトアップを操作することができたり、
IMG_0113.pngIMG_0114.png
IMG_0092.jpgIMG_0093.jpg

自分の選んだ蝶々を登場させたりすることができます。
IMG_0115.png
IMG_0102.jpgIMG_0098.jpgIMG_0099.jpgIMG_0100.jpg

鏡張りで、体全体でスマホで、偶然の中で生み出されたアートに参加することができます。
とっても素敵でした。
これから、こういうデジタルアートがどんどん出てくるんだろうなぁと思いました。

お台場みんなの夢大陸では、車いすの方向けのお知らせなどHPに掲載されているので、
お出かけするときはどうぞ参考にしてみてください。

ちなみに、お台場夢大陸には、車いすトイレもあります。
IMG_0108.jpgIMG_0107.jpg
↑便座高さ 約43センチ(ちょっと低い)
エアコンがあるトイレで、真夏の暑さにとても助かります。


========================
お台場みんなの夢大陸 HP
http://www.fujitv.co.jp/yumetairiku/index.html

インフォメーション 車いすのお客様へ
http://www.fujitv.co.jp/yumetairiku/2016contents/guide4.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
シン・ゴジラいざ!大阪へ!! ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。