SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

SORAクッション [つぶやき]

先日、SORAクッションについて書きました。

その後使い勝手を報告します。

約5センチ四方の空気セルが並んでおり、そのセルが3秒ごとに高さを変えます。
それにより、プッシュアップと同じ効果があり、褥瘡を予防するというクッションです。
セルの動きは電動制御されており、その電源はアダプター先のUSBでクッションとつなげて
充電をします。

足のむくみも少し改善されるので、愛用していますが、少し困ったことが。

1、値段が高い
福祉器具としての車イスクッションは通常のクッションよりも高価なのですが、
このくいっションは更に高価です。
17万円しました。

そのわりには、アフターサービスがどうなの?というカンジです。

2、部品がもろい
アダプター電源のUSB口は少し変わった形状で、クッション口にさしにくいです。
そのうえもろく、1年もしないうちにアダプターのUSB口が壊れてしまいました。

1年保証があるのでメーカーに問い合わせしたところ、
クッションの本体(電子基板)は1年補償するが、他は補償外といのこと。
USB電源も補償外ということで自費支払です。

3、補償外
クッションの構造は、基盤をウレタンで挟んでいるのですが、
1年もたたないうちに中のウレタンがボロボロになってきました。
亀裂が入っていたり、角が欠けてしまっていたり。
クッションカバーについている取っ手を乗り降りに使用していたら、取っ手とカバーの縫い目が切れてきていたり・・・。

それもこれも本体機器いがいは補償対象外、とのことです。
中のウレタンも消耗品であることは分かりますが、1年もしないうちにボロボロというのはどうなのでしょうか?

このようなクッションだと、リースで使用している方はいいのかもしれませんが、購入している人にとっては継続使用することが難しいです。

機器を駆使して開発されているのはすばらしいのですが、
それを使い続けていくというメンテナンスの対応も考えたメーカーでないと、使用者としては困ると思いました。


購入をお考えの方は、上記の点を踏まえて再考されることを、オススメします。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。