SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

東京ドーム [バリアフリー情報]

東京ドームはイエモンのライブ!
IMG_2575.jpgIMG_2577.jpg

車椅子席は、2種類。チケットによって場所が違います。
アリーナ席のチケットなら、ダックアウトの席(野球だとカメラがある場所?)。
1階スタンド席なら、内野2階の車イススペース。

命運別れる場所です。

ちなみに、アリーナ席の場合、トイレに気を付けてください。
入り口からエレベータに乗って通路を進んだ後、段差解消機に載ってダックアウトまでいきます。
その手前にトイレがありますがただの広いトイレで、手すりもなく便座がとても低いです。
つまり、手すりが必要だったり下肢麻痺の方は、入り口までに必ずトイレに行きましょう。

私のオススメは、後楽園ホールの車イストイレ!
東京ドーム関係者入り口(1階)の手前にある、主に格闘技をやっている場所です。
手すりもあるし、キレイで使いやすいです。(写真なくて申し訳ないです)

また、付添は1名まで同じ車イススペースで観れますが、付添2名は絶対ダメでした。
スペースの関係で、って言われました。
確かに、車椅子の人が入れなくなるようだったらダメです。
そう思って車椅子スペースに入ると、ガラガラでした・・・どうなんでしょうかね。

車椅子スペースに入ると、食べ物や飲み物は入り口まで戻ってエレベータでスタンド席に行って買いに行くことになります。近くのアリーナの人たちが買うところには段差があり行けません。

時間に余裕をもって入場して、自分の席スペースが決まってから2階スタンド席まで行くか、あらかじめ用意しておくしかありませんね。

ちなみに、スタッフには、
「自分で2階スタンド席まで買いに行くか、
 同じ車椅子スペースにいた隣の車イスの付き添いの方に、買いに行ってもらってください。」
と言われました。

・・・唖然。

東京ドームのライブスタッフは人は多いのですがバイトばかりで・・・ねぇ。
買いに行ってもらえると助かるんですが、これはワガママですかねぇ。

そんな嫌な気持ちのまま、ライブが始まりました・・・。

IMG_2580.jpg

東京ドームは、大きなスクリーンがあるのでどの席でも楽しむことができますが、
一番ネックだったのが駐車場。

私は、ちょっと遠いのですが・・・東京ドーム裏側のパーキングチケットエリアにとめました。
後楽園駅のさらに奥の方です。
ただ、そこから東京ドームに行くときは2階に上がらないといけません。

ラクーアまで行ってそこからエレベータで2階に上がるか、
ラクーアの入り口に向かう途中にある、2階にいけるとても急な坂道を上るかです。
この坂道はとても最短距離なのですが、絶対に一人では上がれないので介助者に押してもらうしかありません。

この後楽園駅近くの方から入ると、水道橋駅方面の入り口付近よりは人が少なく、グッツ売り場も空いていました。ただ、関係者入り口は水道橋駅方面なので、そっちにぐるっと行くことにはなります。

東京ドームだと、車椅子スペースの人は帰る準備ができた人から順に案内されるので、ライブが終わったらさっさと出て、後楽園ホールのトイレに入るのがイチバンです。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

スージー

こんばんは
東京ドーム、私は車椅子になってからエアロスミスとKISSに行きました。エアロは初ドームでアリーナの車椅子スペースでした。ライブが3時間くらい(長い!)でトイレに困った~
途中で抜けてトイレ探しの旅でしたよ。
KISSの時は2Fの一番後ろだったけど、トイレが近くて安心でした。
by スージー (2017-12-27 21:18) 

tamako

>スージーさん
こんばんは!
アリーナだとトイレに行くのが大変ですよね。東京ドームだと開場から開演、終演まで時間が長いので私もトイレギリギリでした。
この前のB’zライブでは2階席一番後ろだったので、トイレ近くて安心でした。あの高低差にスロープ使用で更に安心。昔は係員4人でおみこしでした。
今週、武道館です、楽しみです!!
by tamako (2018-01-08 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カルッツかわさきルミネ・ザ・吉本 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。