SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

新刷・中古 [つぶやき]

毎日暑い3連休になりそうですね。あまりの暑さで体が順応できておりません。
自宅で冷房ガンガンの中、だらだらゴロゴロのtamakoです。

外出自粛をきっかけに、積読解消を目指したハズなのですが・・・
少しだけ読書の面白さをかじったら、読みたい本が増えました。ネットで積読タワーがさらに高くなっていきます。

オススメの本を教えてもらうと、皆様すぐググってポチるようで、私も同じです。
しかし、私は「ブックオフ」で中古を購入する傾向があることに気づきました。
いや、だって、普通の本って2千円近くするので・・・中古で買います。

ケチなのかな?と思いましたが、それだけではないことに気づきました。

今朝、楽天BOOKから注文した本が届きました。
2.jpg
全て新刷、段ボールを開封してすぐに読み始めました。
それらの本は「漫画」でした。

私の中で、漫画と新刊の場合は、新刷(で使い方あってる?)を購入しているんです。
ビジネス書や教育書や文学は、中古で安く購入するのがほとんど。

なぜなんだろう・・・と理由を考えてみると、
・自分の中で、本の中で「漫画」の価値が高い(好き)
・発売してすぐ読みたい
・自分がリスペクトしている内容や作家さんで、満足度が高いのが確か
・新刊は古本で発売1か月以内は基本半値がつく
・新刷をよみたいと思う(中古のニオイがちょっと)
・値段が1000円以下のため

自分の中で、漫画が根底にあることがよーく分かりました。w

今回、更に話したいことがあって、
『ヲタクに恋は難しい』9巻の表紙と帯がすごい凝っている!という件です。

今までも、ヲタ恋の表紙はすごく紙質やデザインが凝っていたのですが、
今回帯のチェック柄の押し(エンボス?)がすごくかわいくて、超凝っている!

1.jpg
(今までも帯にこんな押しがあったのかしら?中古売りしているから分からないケド)

この本って、表紙の紙質がとても手触り良く、読みやすくて、
中の紙質も暑すぎずうつすぎず、白がきれいで、大満足なんです。

この大きさのマンガ本(800円くらいする大判)って、表紙が凝っててイイ!高いだけある。
(表紙がツルツルだと、読んでてつるりん!としませんか?)
デジタルではなくアナログの良さってこういうのもありますね★

誰かに話したい「ねぇ、ちょっと聞いて~♪」な話でした。
毎日こんな話を書いていこうかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。