SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

『ヘルプマン!』 [レビュー]

「そーそー!わかるわかる!!」
私の共感がいっぱい詰まっているマンガ、『ヘルプマン!』です。

介護士の主人公を通して、介護の現実が描かれています。
とても現実すぎで、普通の人は一瞬ひくかもしれません。

へっ!人生甘いよ。
私はひくどころか、「分かるわかる!」と共感しっぱなしでした。涙も出る話。
だって、事故後に現実にたたきつけられて苦悩したことだから。
そして、今でも続いている苦悩葛藤もあります。

マンガに出てくる老女のセリフで、心に残るものがあります。
「だれだって、老いは初体験だよ。不安で恐ろしいよ。」
というようなセリフでした。

同じだ!と思いました。
脊髄損傷受傷すぐは、自分が将来どうなるか不安で怖くて未来を考えることができませんでした。

動かない体、どうすればいいのかさっぱり分かりませんでした。
一生このままだと宣告されても、どうやって生きていけばいいのかわかりませんでした。
・・・あのときの心は、言葉にあらわすことはできません。

起き上がることも寝返ることも着替えることもできない体。他の人に介助してもらわないと、生きていけない現実。人としての尊厳って何?と何度も考えました。

でも、脊髄損傷という障害を負っている人は、それを乗り越えて生きています。
生きるということ、自由ということ、誰よりも考えて生きていると思います。

ツライことはあるけれど。
でも、損傷前とはまったくちがう思考を持っていると思います。
大切なものを、たくさん実感(痛感)したと思います。
それが、財産です。
人に感謝することは、体が動かなくてもできます。
いろんな人・もの・自分に感謝して、えっへんと胸を張りましょう。


話はそれましたが・・・少しでも介護に興味を持った方は、『ヘルプマン!』を手にとってみてください。誰でも必ず老いるのですから、他人ごとではありませんよ。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

さちこ

お久しぶりです★

私の大学の図書館にも
ヘルプマンあります*

まだ読んでないので
今度読みたいと思います♪
by さちこ (2009-07-10 21:35) 

tamako

>さちこさん
コメントありがとう!
ぜひ読んでみてくださいね。(^-^)
by tamako (2009-07-11 14:21) 

タケノコ

ヘルプマンですね~、きっと私も妻が倒れなければ、手に取らなかった
マンガです。(普段、マンガは読まないせいもありますが)
by タケノコ (2009-07-12 16:37) 

tamako

>タケノコさん
ヘルプマン!読まれていたんですか?
共感いっぱい、泣けるマンガです。
by tamako (2009-07-14 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
まだまだ未熟者。特別試写会! ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。