SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

NHK土曜ドラマ『チャレンジド』 [レビュー]

10月からNHKで始まった新ドラマをみて、すごく共感&感動しました。

土曜ドラマ 「チャレンジド」
http://www.nhk.or.jp/dodra/challenged/index.html


「チャレンジド」ってどういう意味なんだろう?って思ったのですが、皆さん知っていますか?


「チャレンジド(challenged)」は英語で障害者をさすそうです。
神からチャレンジという使命を与えられた人という意味だそうです。


ドラマ 『チャレンジド』
中学教師がある日突然全盲に・・・それでも教壇に戻りたいという強い意志の主人公は、
盲導犬とともに再び教壇に立ち、国語を指導することに。
しかし、そこには数々の困難が待ち受けているのです。

盲目の高校教諭・・・以前NHKでも取材されていました。
ドラマでも紹介されていましたが、現在、たくさんいらっしゃるそうです。
オリジナルドラマですが、とてもリアルだと思います。
障害者に関することが世の中の人に周知できれば、それだけで素晴らしいことだと思います!

障害といっても、さまざまです。
私は両下肢麻痺車イスユーザー。全盲の障害とは全然違います。
しかし、すっごく共感します。感動します。


やっぱり、どんな人であれ、どんなことであれ、
頑張っている人は輝いているのです!!

最後に流れるケミストリーの歌声が・・・さらに泣かせるんです!!
ぜひ、興味をもった人は、
NHK総合 土曜日 21時~ (BShi 18時~) ご覧ください。

nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

ゆっけ

チャレンジド・・・とても興味深い意味ですね。
見たい!DVDにならないかな。NHKが取り扱う番組はデリケートな内容を分かりやすく、伝えてくれる番組が多いので私も大好きです。

・・・話はそれますが、コメントありがとうございます!光栄です!!
by ゆっけ (2009-10-18 22:43) 

まみ

お久しぶりですtamakoさん[わーい(嬉しい顔)]
次回の放送見てみます[わーい(嬉しい顔)]
tamakoさんもご存知のように私は腰から足にくる神経の痛みに一日の大半をベッドで横になって耐えています、外出は[病院]くらいしかできません[がまん顔]
[車椅子]じゃとても無理な上りのスロープが目の前に[泣き顔]
どう見ても30㍍はありそうな[泣き顔]
痛みを我慢し[車椅子]とスロープの手摺りにしがみつきながら2~3歩進んでは休みを何回か続けて5㍍地点で「あの[車椅子]歩けるじゃん」って聞こえて来ました[涙]
お前に何がわかるんだ[exclamation×2]
って言い返したかったけど疲れとすごいびっこで歩くのが精一杯でした[がまん顔]
それからはその道は通れません[がく~(落胆した顔)]
ベビーカーを押す人やコロコロのついたケースを持ってる人がほとんどなので、手伝ってもらえないんです電車やバスで私に出来る事ありますか?と声をかけて下さる方も沢山いらっしゃいます[わーい(嬉しい顔)]
駅員さんやバスの運転手さんがして下さるので有り難うございます[わーい(嬉しい顔)]大丈夫ですと遠慮します
やれる事は自分でやろうと思っていたのですが、無理して自分の体が痛くなるような事は避けます[冷や汗]痛くなると腰から両足が物凄いんです[がまん顔] 痛み止め飲んでも2~3時間眠くなるだけ、坐薬は腰には効くけど、足には全然効きません[涙]
早く痛みと卒業したいですが、腰に入れたボルトが取れるのが3~4年後、それが取れた時に治るか治らないかの状態なので、ほとんど諦めてます[がまん顔]
痩せなさいと先生に言われても、動けないのにどうしたら? 答えはカロリーダウン[冷や汗2] ほとんどレンジで調理しか出来ないこの腰でカロリーダウンってどうしたらいいのでしょう[exclamation×2]
カロリー制限されてるお弁当も売ってるみたいですが、毎食なんて買えません[がまん顔]話しが横道にそれましたけど、ほんとに障害を理解してもらえるのはやっぱりなった人じゃないとわからないのかな?
友人も色々誘ってくれますが座ってるのも辛いので断ってます[がまん顔]
そういう番組をどんどん放送してもらいたいですね[わーい(嬉しい顔)]
by まみ (2009-10-19 00:49) 

tamako

> ゆっけさん
こちらこそ!ゆっけさんのブログにリンクさせていただきました。
私は入院時まだそれほど動けなかったので、自分自身のことでいっぱいいっぱいでした。ゆっけさんのブログを読むと、そうそう!っていつも共感します。これからもよろしくお願いします。
by tamako (2009-10-19 19:32) 

tamako

>まみさん
たぶん、なった人じゃないと本当のツラさはわからないのかもしれません。私の足の怪我は治ったのですが、それと代償に今まで時間とお金を費やして鍛えた筋肉を失いました。怪我は不可抗力だったので、すごくくやしかった。どんなにツライ気持ちを抱えて立ち上がったとしても、たちの悪い怪我としか見れないようです。しょせん健常者にとっては「打撲・打ち身・内出血・腫れ」なんですよ。
やっとつけた筋肉返してよ!
3週間の自由、返してよ!!
・・・きっと同じ立場の人でないとわらかないんですよね。
凹む気持ちを凸にしようと頑張っているのに、さらに凹ませるような言動とかもうカンベンしてほしいですよね。コントロールにたくさんの力を費やさないとダメなのに、さらに他人から心乱されることが一番イヤですね。
by tamako (2009-10-19 19:41) 

泉

チャレンジドを見ていてとても興味があり感動をしました。私も身体障害者です。心にじ~んときました。私も頑張らないと言う気持ちになりました。チャレンジドがDVDにならないかな。
by 泉 (2009-10-27 22:54) 

tamako

>泉さん
私も頑張らないと!って思いました。いいドラマですよね、みんなに見てもらいたいです。DVD化されるといいですね。再放送もしてもらいたいです。
by tamako (2009-11-03 19:51) 

泉

チャレンジドの最終回の先生がマラソンに参加して生徒達が一人一人代わり綱輪を渡しながら生徒達としゃべリながら生徒の心をつかみ最後まであきらめないといゆこと何かおそわったきがします。最後には、涙が出てしまいました。本当に良いドラマでとても感動をしました。
by 泉 (2009-11-09 22:14) 

tamako

>泉さん
チャレンジドは半年くらいの連ドラかと思っていましたが、短編ドラマだったので、終わってしまいなんだか残念です。
毎回涙なしでは見れませんでしたが、最終回はさすがに心震えて苦しいくらいでした。障害は違えど、感じていることとか悩みは共感できるものばかりでした。
やっぱり再放送かDVD化してもらいたいですね。感動いっぱいのドラマでした。
by tamako (2009-11-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
失ったものオラオラ~ ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。