SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

2010-09-23 [プロフィール]

お久しぶりです、tamakoです。
ここ最近の気温変化に体が翻弄されてクルクルパ~になっています。(@_@)

気候にキレても仕方ないのですが、今の季節、特に今年は本当に苦労が絶えません・・・。
仕事が超忙しい中、溺れているような状態でアップアップですが、とりあえずなんとか過ごしています。しかし、今日はどーしてもブログを書きたい日なのです。

今日は、私の第2の人生の誕生日です。生まれた誕生日よりも、もっと大切な日。

事故から5年・・・はじめての雨の9月23日を迎えました。
たぶん時間も10時過ぎ・・・今頃かなぁ~なんて初心にかえってこのブログを書いてます。

もう車イス5年なんて書くと、もう初心者ではなくベテランの域に一歩入ったような気がします。
初心者の頃に出逢った、私の尊敬する車イスの先輩は、あの頃5年。

”私もあの人のように、アクティブにアグレッシブに生きていられているのかな?”

まだまだ足元にも及ばない自分です。

5年経過して、まだ自力で床からのトランス(生活上できたら便利)ができずに制限はありますが、自由は今でも少しずつ広がっています。

私にとって、「自由=獲得するもの」 なのかもしれません。RPGの経験値みたいなものです。
何もしないと前に進めませんが、とりあえず動いて何かすれば経験値がもらえる。
経験値がたまるとレベルが上がる。その繰り返し・・・。

ドラクエだって、敵と戦えば必ず経験値がGETできるでしょ。
たとえスライムでも、倒せば経験値がもらえるし、でも更に強い敵を倒せばより高い経験値がもらえて、レベルアップが速くなる。

私は今までは、確実に倒せる敵を倒して地道に経験値を貯める派でしたが、
車イスだと1日の時間が限られているので、少し強い敵にも立ち向かっていくように知らないうちに方針変更したかも・・・。

まぁ、そうやって、日々積み重ねていくものだと思っています。
(ドラクエに例えるとワカリヤスーイ!私ナイス!笑)


先日、泌尿器科通院で神奈リハに行ったとき・・・入院されている人がたくさんいました。
もちろん、車イスの人もたくさんいました。
私が以前そこに入院していたあの頃のように・・・そこにいる人が違うだけで、同じだと思いました。

”脊髄損傷という障害は、今こうしている時も、増え続けているんだ・・・。”

あの頃の私と同じように、今入院されている方も 不安・葛藤・絶望・戸惑い・不自由 と戦いながら、
一寸先も闇な中で一筋のかすかな光を頼りに、自分を信じながら、時にはだましながら、
過酷なリハビリに取り組んでいるのかと思うと、胸がつぶされそうになります。

これは、絶対に経験者しか分からないことだ。

あの時の私がそうであったように。
泣いても泣いても、何も変わらない。
どうにかしたくても どうにもならないということが、どうしても理解できない。

・・・でも、実はそうじゃぁない。
どうにもならないこともあるけれど、どうにかなることもある。
しかし、「どうにかなること」というのは、自分のやる気と努力に左右される。
「どうにかなること」は、前述した「自由」に似ている。

あの頃の私がそうであったように、
少しでも自分が「かすかな光」になれるように・・・もっと強く、もっとたくましくなりたい!


今でも尊敬するあの人は、更に一段と自分に磨きをかけて自分の理想とする人生を進まれています。
その背中を追いかけて・・・私もいつかあの人の様に、車イス初心者の方にも希望を与えられるような、そんな存在になりたいと思います。

6年目も、前を向いて生きよう!

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

y-tsuki

tamakoさん言われる通り、私も色んな経験値を
積んで来たのかなぁと思えました。
「パルプンテ」くらい出せるようになったかな~^^?

でも私は、まだまだですゎ。。。


by y-tsuki (2010-09-23 20:16) 

ゆっけ

tamako先輩★ドラクエの例えめちゃ分かりやすいです(笑)
さすが先生!

じーんとウルウルきました。
tamakoさんがおっしゃる通り、経験者しか分からないですもんね。

残念ながらセキソンはなくならない。
だから今苦しんでいる人達のために、すこしでも「希望」を持ってもらいたい。

一年ちょっとのちびっこ車椅子ユーザーですが、私もそんな希望を伝えれたらな・・・と思っています。

by ゆっけ (2010-09-24 09:33) 

tamako

>y-tsukiさん
そうですね、きっと皆さんいろんな経験をして乗り越えてきていらっしゃいますよね。
私も、まだまだです。自分をもっと磨いていかないといけませんね。
by tamako (2010-09-25 18:15) 

tamako

>ゆっけさん
いやはや、先輩といっても、まだまだです。
ゆっけさんも、いろんなことたくさん経験して乗り越えてきているのが、ブログからも分かりますよ。私もゆっけさんのブログからいろんなことを教えてもらっている一員です。(^-^)
by tamako (2010-09-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ついに!2分超え!限界ライン。 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。