SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

原因不明 [脊損体管理]

昨日、朝起きたら・・・
右足太ももが付け根から膝上にかけて腫れていて、至急病院へ行きました。

怪我の原因がわかりません。
心当たりが見つかりません。
でも、すごく腫れていて、左右差は15センチ!
パンパンです。

おとといは体が冷えていたので、ゆーっくり湯船に浸かったのがまずかった。
熱をもっていて、すごい!

車イスにも乗れません。
トイレにも行けません。

湿布してひたすらアイシングしています。

今朝起きたら更に腫れていて、仕事も休み寝たきり生活です。
今はようやく太ももの腫れも落ち着き、これ以上は太くならないかんじ。
色も濃い茶色になってきています。あざも出てきています。
でも、まだ熱をもっています。

足が腫れていると告げたときに
「痛くないの?」
っていわれる度に、とても悲しくなるのは私だけでしょうか・・・。

”あぁ、普通の人の感覚と違うんだな。”
当り前のことなのに、やはりへこみます。

麻痺しているといことは、

動かせないだけではなく、痛みも熱さも分からないということであり、
治りも遅いということなんです・・・。

なぜ治りが遅いのか?
麻痺していると細胞分裂も遅いのかな?って思っていましたが、
ひざのすり傷をみた先生が
「麻痺していると、怪我しているという情報が脳に行かないこともあって、治りが遅いんだよ。」
って教えてくれました。

ナルホドー!

ということで、寝たきり2日目。
そろそろご飯がおいしく感じなくなってきました。

動かないのに、お腹は減る・・・。
でも動かないのに、寝たきりで1日すぐ終わる・・・。

これ、太るよねー。
あぁ、1キロやせたというのに、まったくもう最悪であります。
これでは、振り出しに戻る・・・です。

はぁー、へこむわぁ~。↓↓↓ 
いつ治るのかなぁ・・・。

今年のクリスマスは、クルシミマスになりそうです・・・。
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

y-tsuki

大丈夫ですか?!
怖いです、MRIとか撮ってもらった方が。。。

凹みっぷり、分かります。
私はジョクソウ関係で毎日サバイバルです。
by y-tsuki (2010-12-20 21:25) 

tamako

>y-tsukiさん
怖いですよね・・・感覚がない分、体をもっと大切にしないといけないってことが、よーくわかりました。
とりあえず、腫れが落ち着いてきたので様子をみている状態です。
車イスだと、病院に行くことも大変ですねー。
一足早い年末だと思って、のんびり治します。
ジョクソウにはまだなったことがないのですが、友だちもとても苦しめられています。気をつけなくっちゃいけませんね。
by tamako (2010-12-20 22:26) 

sumi

あらあら・・・それは辛いでしょう 原因がわからないと心配だよね?   私も片脚ふくらはぎ41cm・・原因はわからなかった。          12月から横リハで 平行棒で歩行訓練です。歩けば血流が良くなるかな?だって!3年ぶりで歩いたら 血圧が上がり先生に迷惑掛けました。                                        浮腫み 腫れはやだね・・・お互い頑張ろうね。              私も体重6キロ増でした 体重計乗らなきゃよかった ショック!    tamakoさんに仲間入り 私もダイエット宣言します。                                                     何か話が違ったね  辛いけどゆっくり休んでね。
by sumi (2010-12-20 22:48) 

ゆっけ

こんにちわ!!大変でしたね!!

病院行ったのに、原因不明でしたか・・・私と同じ(笑)
熱がなさそうなので、よかったです。

私も今年の春、tamakoさんと同じ場所、まさしく太ももと腰の間の部分が、赤く腫れて熱を持ってました。
熱が40度ちかくあって、CTとったら腫れてる部分に、影があったので、即手術★

しかし、半年もたつのに、いまだに腰の部分がぱっくりと割れてるんですよね。半年近く病院に通って、自宅で毎日洗浄と消毒を続けているんですが、傷がとじる気配がないので、大学病院にまわされちゃいました(笑)手術は嫌だなー・・・と思っていたところです。

私の場合は転落なので、落ちた時の衝撃で腰の部分が損傷していて、それが今でてきてるんじゃないのか・・・って先生がおっしゃってました。

一年以上もたってるのに・・・いまごろ??という感じです。真相は闇の中・・・。

原因不明だと、日ごろの生活が悪いんじゃないの?ってこっちが疑われちゃうので、いつもすごく悲しくなっちゃいます。

みんな体には人一倍気を使ってるのにねっ!

なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、心配です。先生のOKがでるまで安静ですよ~★お家の人に甘えるクリスマスにしてくださいね。

私も大学病院行かなきゃ・・・病院ってほんと嫌ですよね(笑)
by ゆっけ (2010-12-21 14:26) 

jibun

具合はいかがですか?

何気ない言葉でも、たくさん傷つくことありますよね
私のワースト1は、
「あら~。お母さんが寝たきりじゃ
お子さんに布団もかけてあげられないわね~」でした^^;

今では、エアコン調整しながら
体調管理に励んでいます。

でも、
5年前の国リハでは
感覚のバリバリ残っている足の上に
当たり前に、カルテをどさっと置かれて
ストレッチャー押された時、悔しかったですが
退院後、鬱憤は晴らして参りました^^;

tamakoさんも
早く治るといいですねp(^-^)q
by jibun (2010-12-23 09:48) 

tamako

>sumiさん
横リハ通われているんですね!
そうですね、久しぶりに立つと血圧にやられますよね。
怪我して体重振り出しに戻りました、いや、それよか増えてるかも・・・。
体が重いです。ダイエット一緒に頑張りましょう!
今度横リハでお会いしたいです★
by tamako (2010-12-23 19:31) 

tamako

>ゆっけさん
私も病院は嫌です~。
それにしても、麻痺って本当に怖いですよね。痛みが分からないから原因も分からなくって・・・治りが遅いです。年末いっぱいはかかると思いますが、早く仕事に行きたいです。といってももう冬休みですが。
のんびりしているせいで、体が重くてしんどいです~。
by tamako (2010-12-23 19:34) 

tamako

>jibun さん
足はだいぶ腫れが落ち着いてきました。色が出てきて、しかも赤から黒へと変化していて、早く吸収されて元に戻ってほしいです。
麻痺しているから、普通の人の2倍3倍体には気をつけないといけませんね。早く治って出かけたいです!
by tamako (2010-12-23 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレゼント郵便年賀 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。