SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

しびれるような・・・ [つぶやき]

頭をフル回転な仕事をしてきました。

トレーニングの疲れは体がぐったりで、仕事の疲れは脳みそがぐったり~。
疲れたけど、とても充実しているんだろうな、って思います。

前職のSEは、一日中ずっと机でパソコンとにらめっこで(落ちこぼれ者でしたが)、教員は、仕事頑張った分だけ自分に返ってくるので、とてもやりがいを感じます。やっぱり、自分に向いてる(好きな)仕事って苦が苦にならない気がします。

家に帰ってきた安堵感と一緒に、疲れがじわーっと体中駆け巡ってきます。
でも、心地いいこの疲れ。

私はこんな時、いつも中学校に塾で勉強したある話を思い出します。
川端康成「掌の小説」・・・お話の短編集、「髪結い」という話。

文中に出てくる 「しびれるような甘い気持ち」。

このしぶれるような甘い気持ちってどんな気持ち?というお題が塾の宿題で出た。

大好きな人を想いながら、原稿用紙に感じたことを書き連ねた。
返ってきた原稿用紙をみたら、珍しく先生から花丸もらってて、すごくうれしかった。

そこから、私は「国語」が好きになりました。

私にとって中学時代の塾は、とても大きな影響を受けたところです。学校では学べない面白いことを、たくさん学びました。w

動詞の活用を覚えて、古文を読んで、教科書にはない名作を紹介してもらって、私は古文が大好きになりました。
徒然草が大好きで、卒業旅行で仁和寺に行って、その壮大さに感銘を受けて
「あぁ、私は大学で古文を、徒然草を、勉強しよう。卒論は徒然草を書こう。」
と、かたく決心しました。
もちろん、きちんと実行したのは、言うまでもありません。w

と、話はずれましたが、こんな疲れてくたくたな時に、

美しい月を見上げたり

好きな人を想ったり

家に帰ってほっとしたり したときに、

”「しびれるような甘い気持ち」ってこういうことかな?” なんて思ったりします。

疲れたけど、充実感いっぱい。幸せ~。 みたいな!?


・・・なーんてね。
明日はトレーニング!頑張ってきます!!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
発見!そういえば。 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。