SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

無事に発表終了! [つぶやき]

今日、無事に授業発表が終わりました。

私は今年度3回授業発表したのですが、その中で一番問題なく進んだ授業でした。
今回の内容は「あまりある分数のわり算」、教科書には載っていないレベルの高い問題。
子どもの反応によって、流れを変える必要があります。
私でも混乱してしまうくらいなので、どんな反応が出てもいいように勉強しました。

そうしたら、子どもの反応は予想範囲内で、するーっと授業が流れました。
最後は時間オーバーだったのですが、難しい問題の方向性を示せたように思います。

しかし、難しい問題だと思ったから、全員が理解できるように・・・という思いが強く、
少々強引に流れを作ってしまったから、するーっと進んでしまったのかも?
そう思うと、何だかスッキリしない気持ちです。

あんなに子どもの反応を考えて、それに対応する方法まで考えたので、問題なく
授業が進んで終わったことは、私にとって「安心」「喜び」になると思っていましたが、

するっと流れてしまった=強引に先生が進めた ことになっていないか?

もしくは、
もっとBESTな流れ、声のかけ方、反応の取り上げ方、があったのではなかろうか?

と思った途端に、私にとって「不安」の残る授業になってしまいました。
本当に子どもに寄り添えた授業だったのか?・・・これだけが心配です。

そして、2年間の算数科研究の報告会も終わり、
私はリサーチ部の代表として全体に話をさせていただきました。

こんなにやったので、こんなに頑張ったので、発表が終わったらさぞかし
「やったー!終わったー!!」
と喜びいっぱいに気楽になれる~♪とばっかり思っていましたが、
終わって正直な気持ちが

「あぁ~、終わってしまったの?」

という気持ち。全然スッキリしないんです!!こう思うのは何でなんだろう!?

でも、なにはともあれ、もう終わりました。
かなり体に無理をさせてきたので、しばらく健康第一で気をつけます。
明日からは気持ちをきりかえて、3月スピーチを第一優先に頑張ります!

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

miomama

授業発表、お疲れ様でした^^
気が抜けて、体調崩さないように気を付けてください。
tamakoさんの気持ちは、きっと子供たちに届いているはずですよ!
3月のスピーチ、私も楽しみにしています。頑張って下さいね^^
by miomama (2011-01-20 08:07) 

miopapa

ご苦労様でした!
by miopapa (2011-01-20 13:38) 

tamako

>miomamaさん
ありがとうございます!やっと終わりました。
少しゆっくりしながら、体調を整えて、これからはリハビリ猛進です!
頑張ります!!
by tamako (2011-01-20 20:21) 

tamako

>miopapaさん
ありがとうございます!
今日になって、ようやく実感。終わってホッとしております。
by tamako (2011-01-20 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
燃え尽きた~。バリバリ昆布。 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。