SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

少~しずつ [トレーニング]

もう11月も中旬、あっという間に今年も終わりそうな予感です。
そういえば、トレーニングのことを全然書いていないなぁ・・・と思いまして、久しぶりのトレ内容です。

ケイセイも強くなり、お尻にも力が入るようになってきました。
立ち上がりもケイセイを利用して随分楽にできるようになりました。
111119_1.jpg
昨日のトレでは、2分6秒の起立。
もう1分は確実に起立できるようになりました~☆
111119_2.jpg
しかし、まっすぐの姿勢を維持するのはまだまだ難しいです。

ケイセイが強くなってきた、と書きましたが・・・その反面、横隔膜が引っ張られて息苦しかったり、ケイセイが起きて車イスから落ちそうになったりすることが多くなりました。

111030_1.jpg
よつばいのハイハイは、あと少しで右足が前に出そうな状態です。
111030_2.jpg
最近トレーニングで、くたくたになります。この日の夜はバタンキューです。

上の2枚は10月末ハロウィンのトレの写真ですが・・・心なしか顔がすっきりしているような!?
あの時は、イベント大役を任され、必死でカラオケトレーニングをしていました。
毎日1時間カラオケするだけで、腹筋トレーニングになっていたようで、顔がすっきりしました。
カラオケダイエットって、アリかも!?
でも、やめたらすっかり元通りです・・・がーん。w
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

だいちゃん

頑張ってみえますね。

私も頑張らないと。

無理しないでくださいね。
by だいちゃん (2011-11-20 16:50) 

tamako

>だいちゃん
いつもブログを見ていただきありがとうございます!コメントも嬉しいです!
お互い無理せず、自分のペースでいきたいですね!(^-^)b
by tamako (2011-11-20 23:40) 

ハマのドカおやじ

tamakoさん 今日は、
 立ってるモードはHow?、座ってるモードに較べてスッキリしてる感じがしますが!。

 僕は、寝てても・座ってても・立ってても・歩いてても身の置き場が無い感じの毎日を過ごしています。
 四肢不全麻痺って、何をやっても決まらない感じで落ち着きません、歩行速度も時速1kmの不安定不思議です!?。

 寝たきりから座ってられる様になり、立ち上がれる様になり、ある日の神奈リハPT.室で数歩歩けた時、ハマラジからイーグルスの「ホテル カルフォルニア」が流れて居ました。

 tamakoさんの歩き出しでは、何が流れて居るのでしょうか、リクエストをドーゾ!!。
by ハマのドカおやじ (2011-11-21 15:32) 

miomama

tamakoさんのトレーニング姿は見ているとすごい!!と感心しちゃいます。
それに比べて、私のやっている訪問リハの内容は、ほとんどストレッチばかり・・・。
↑ちょっと凹みがちです^^;
寒い冬がとうとうやって来ましたが、風邪などひかぬように気を付けて下さい!
by miomama (2011-11-25 08:35) 

tamako

>ハマのドカおやじさん
こんにちは!コメントありがとうございます!!
起立すると、その光景の違いに感動しますよね。だいぶ起立姿勢がまっすぐになってきました。しかし、またその姿勢保持は難しい状態です。

ハマのドカおやじさんの歩行テーマソングは「ホテル カルフォルニア」なんですね!なるほど、歩行テーマソングですか~、考えたことありませんでした・・・面白いですね。

昨日ちょうどトレでトレッドミルで歩行訓練しましたが、私はどちらかというと今は「ロッキーのテーマ」です。もっともっと機能向上するために、JWの女王様と共に追い込んだハードトレーニング中です。w
by tamako (2011-11-27 15:13) 

tamako

> miomamaさん
だいぶ寒くなってきましたね。冬も本番突入!ってかんじですよね。青森の雪は寒そうですね。
トレーニングを続けていられるおかげで、リハビリに対する焦りとかはないです。今できることをやっていることで、気持ちが安定していることは間違いないです。
miomamaさんも今自分でできることがひとつずつ増えているようにブログを拝見すると思いますが、それも立派なリハビリですよ☆

でも、それよりも一番大切なのが体のメンテナンスなんだと思います。私も週1で整形外科ストレッチしてもらっていますが、仕事で行けないときはもう体が痛くてJWでも体のリセットから入ってそれに時間がかかります。体の状態がよくないとリハビリをしても無意味なんです・・・。泣
ついつい自分の体に耳を傾けたりメンテすることがおろそかになっていますが、寒くなるこの季節だからこそ、もっといたわっていかなければならないなぁと思いました。

miomamaさんも体調に気を付けてください!
by tamako (2011-11-27 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
効果大!シーズンはんこ ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。