SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

羽田空港国際線旅客ターミナル [バリアフリー情報]

羽田空港の国際線に、おいしいうどんやさんがあるらしい。
そこで、さっそく羽田空港国際線に行ってきました!

びっくりしたのが、駐車場入り口で車イス用の入り口があるのです!
そこを通ると、障害者割引を受けることができます。(通常料金の半額)

方法は、駐車場チケットを取る前に、インターホンを鳴らします。
音声で対応してくれくるので、カメラに向かって障害者手帳を提示します。
そうすると、清算時に自動的に障害者割引適用される駐車チケットが発券されます。
しかも、あいている車いす用駐車場スペースを教えてくれました!

車イス用駐車スペースは、こんな風に跳ね上げ式のロックがかかっています。
CAI_0467.JPG
近くにある、インターホンを鳴らして、車椅子である旨を伝えると、ロック解除してくれます。
CAI_0468.JPG
一般の方が駐車するのを防いでくれて、とてもいいです。
インターホンは左右の壁にあるので、左ハンドルでも右ハンドルでもOK!

国際線はもちろんバリアフリー。
ただ、各階の移動に、それぞれ違うエレベータに乗り換えないといけません。
ちょっと迷ってしまいましたが、近くにいた係員の方が親切に対応してくださいました。

で、4階にあるうどん屋「麺匠の心つくし つるとんたん(うどん)」へ。

替え玉3玉増量まで無料。
とりあえず、2玉でお願いしました。

器が非常に大きくて、びっくり!

きつねうどん
CAI_0469.JPG
お出汁がふわっと口に広がる!
関西風に近いけど、そんなに甘くはない出汁。うまい!
ただ、うどんはちょいやわらか目で、コシがあまりなかった、残念。

釜玉うどん
CAI_0470.JPG
かける出汁醤油が、すごい!!言葉で表せないような、濃い出汁醤油。
うどんのコシがあって、満足!
このコシがきつねうどんにほしかったんだけどなぁ・・・。

でも、うどん美味しかったです!値段と味に納得♪

2玉にしたら、結構お腹いっぱいになりました。
サイドメニュー頼まなくてヨカッタ・・・。


トイレもきれいです!(4階車イス用トイレ)
CAI_0472.JPG
CAI_0471.JPG
↑便座高さ 約50センチ(ちょうどいい)


たまに羽田空港に行くと、楽しいね♪


以下、羽田空港国際線旅客ターミナルHPより抜粋
http://www.haneda-airport.jp/inter/access/parking.html

身障者割引について

身障者対応入り口にて身障者ボタンを押していただくと、駐車場係員がインターホンにて応答いたします。身体障害者手帳をインターホンに向けて提示していただくと身障者スペースへの案内とともに身障者割引駐車券を発行いたします。
また、一般入口から入場して一般駐車券を受け取った場合でも、駐車料金の支払いを行う前に、旅客ターミナルビル内の2階及び3階の案内カウンターにて駐車券と身体障害者手帳等をご提示いただくと、身障者割引の手続きができます。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

miomama

つるとんたん・・・テレビで聞いた事のある名前ですねー!
美味しそうですね^^今度、機会があったらぜひ食べてみようと思いました☆
以前、羽田の国内線を利用した時、旦那さんに国際線のターミナルに行ってみたい!とお願いしたんですがあえなく却下されました・・・。
まあ、時間に余裕がなかったので仕方ないんですが・・・車いすだと、ちょっととか、急いでとなると無理だーとなってしまって悔しい思いをすることがあります・・・。時間には余裕をもって計画することが大事ですね。スミマセン、久々のコメ、愚痴になっちゃいました><
by miomama (2012-06-25 21:22) 

T.K

つづきかな?
最初から書きます。

7年前大阪単身赴任したときに、なぜ大阪のうどんはおいしくないのだろうと思っていました。ガイドブックにある評判のお店にも行ったけど麺が茹で麺で、こしがまったくありません。
大阪生まれの同僚に聞いて、日本橋のつるとんたんを紹介されました。でっかい器にこしの強いうどんがたっぷり入って手ごろなお値段。
これだよ、俺の求めていたうどんは!

それから数年が経過し、息子とかみさんで、うどんの話に花が咲いているではありませんか。聞いているとつるとんたんの名前が出てきました。なんか聞いた事のある名前と思い、ネットで調べてみると大阪のお店と同じみたい。
どこにあるのか聞いてみると、新宿歌舞伎町だそうです。
しかも、うどんの量が選べるらしいのです。
若い人には大うけらしいけど、2玉でも無謀な量なので一人で食べに行くには注意がいると言うことです。


by T.K (2012-07-18 11:50) 

tamako

>miomamaさん
つるとんたん、機会があればせひ行ってみてください。羽田空港国際線は人ごみもなく、快適に動けますよ。でも夏休みだと少し混むかなぁ?

車イスだと時間がかかるので、余裕をもたないといけないですよね。私もそうは思っているのですが、いつもギリギリです・・・。何をするにも時間がかかってしまうのに、さらに余裕をもつというのは厳しいなぁって思います。
でも焦りは事故や怪我につながるので、気を付けないといけませんね。
by tamako (2012-07-21 14:34) 

tamako

>T.Kさん
つるとんたんで、うどんの量が選べました!
どのくらいの量かわからないので、最初3玉とお願いしましたが、店員さんに「3人前ですけど大丈夫ですか?」と聞かれて、2玉にしました。
2玉だと、うどんで満腹になりました。3玉って無謀なことをするところでした。でも1玉だと、もっと食べたいって思う気がします。w
by tamako (2012-07-21 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
どーも。カッコイイ! ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。