SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

夏休みの宿題 [つぶやき]

3連休、関東地方では暑い日が続きました。いかがお過ごしになられましたか?

今日は、もうすぐおとずれる夏休みに向けて「夏休みの宿題」なるものを作成しておりました。

昨年度作成した宿題プリントをもとに、修正をしたり追加したり・・・あっという間の1日が終わりました。
なかなかの力作が完成しました!(^-^)v
CAI_0523.JPG
分数のかけ算わり算や、数直線図をかくため、PCよりも手書きの方が楽なので、手書きなんです。
パソコンも手書きも、時と場合によって使い分けることが大切ですね。

しかも!
最近は「消せるペン」なるものが存在するために、私はフリクションペンを愛用しております。
もともと、答えを赤ペンを使って書いていたのですが、間違えがあると修正テープを使い、結構面倒なので、消せるけど印刷しても文字が太めではっきり見えるこのフリクションペンを使用しています。
線の太さも0.5や0.7など選べたり、もちろん色も選べるため、とても便利でオススメです。

ただ、公式文書には使用できませんので、ご注意くださいね~!

さぁ、気づけば宿題プリント10枚。
この宿題は全員強制のものではありませんが、1人でも多くの人がやってきてくれるとうれしいなぁ。

では、今週も暑さに負けずに、頑張っていきましょう!
皆様、くれぐれも熱中症には気を付けて!!水分補給をお忘れなく!

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ハマのドカおやじ

>電子黒板にタブレット型教科書・ノートの世界、の住人達と付き合ってるtamakoさんが、アナログ人間でもあった様でホットしてます。
 これからの時代は、デジタルともアナログとも付き合えるセンスが要求されてると思います。

PS.小学校の夏休みの宿題が、EメールやCD.で提出OK.にはなってないですよね!?、ちゃっかり1秒で写せるぜー、なーんちゃって・・・。
by ハマのドカおやじ (2012-07-18 23:16) 

tamako

>ハマのドカおやじさん
デジタルとアナログそれぞれの良さがありますよね。これらを使い分けられることが要求されると私も思います。何でもデジタルにすればいいってことじゃないですよね。
宿題提出はデジタルじゃないですよ~!w
でも、依然NHKで、海外の大学で提出レポートが、インターネットにある文章コピペしてあったり、他の人のファイルをコピーしているものがたくさんあって問題視されているという状況があると言っていました。
きっと日本もそんな問題が出てくるだろうなぁと、思いました。
by tamako (2012-07-21 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。