■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

Go to 青森!2~新幹線の車イス席~ [バリアフリー情報]

いよいよ出発の日がきました。いざ出発です!

まず、最寄駅から東京駅まで電車に乗って向うのですが、ちょうど通勤ラッシュの時間帯だったため、時間のかかる各駅電車の方が空いているのでそちらに乗りました。
通勤ラッシュでギュウギュウになった電車に車いすで乗車するのは非常に厳しいです。
時間に余裕をもって出発しましょう。

東京駅に向かうまでの間、車いすの乗客の方を何人か見かけました。私は車で通勤が可能なのですが、毎朝電車通勤だとどこも混雑していてとても大変だなぁと思いました。

経由駅では、駅員さんが次の電車の乗り込みまで介助してくださいました。
今、たいていの駅にはエレベータが設置されているので、スムーズに移動できました。
エレベータの設置は車イス使用者にとって、本当に助かります。

東京駅に到着して、新幹線の改札の中まで駅員さんがずっと介助して押してくださいました。
改札を通って、新幹線の出発時刻10分前に再度駅員さんが迎えに来てくださるので、それまで待合室で待機しました。
私は介助者が居なかったし新幹線の改札がどこにあるのか不安だったので、駅員さんの誘導はとても助かりました。

改札を入るとホームにあるキオスクしかお弁当等売っていないので、時間に余裕がある場合は、
駅員さんと「時間に待合室集合」という形にすれば、改札に入る前に買い物ができると思います。
改札入ってすぐのところにトイレがあるのですが、もちろんそこには車いすトイレもあります。

私は新幹線の写真が撮りたかったので、待ち時間にホームに行って撮ったりしていました。

時間になってホームに向かうと、すでに新幹線は乗車可能になっていました。
乗車してから出発までの時間が思ったよりもかなり短いので、乗り移って席に座る場合、
新幹線に乗車したらすぐに席に乗り移ることをお勧めします。

新幹線の車いす席は何号車が決まっています。
ドア入ってすぐの一番前の3列席の通路側1つの椅子がありません。そこが車いす席です。
車いすのまま乗っている場合は、外側の椅子に車いすを固定するバンドがあるので、それを車いすにとめます。
その席だけ肘置きがあがるので、私は席に移乗して横に車いすをたたんで置きました。

通路にはワゴンサービスが何回も通りましたので、車いすはたたんでブレーキをしましょう。
また、あまり前にとめると自動ドアのセンサーにひかっかってドアが開きっぱなしになるので気をつけました。

行きは「はやぶさ」、帰りは「はやて」の切符を買いました。
はやぶさは足元が広いし、静かでほとんど揺れないので高速移動していると思えないほど!
東京~新青森、快適な旅でした♪

新幹線「はやぶさ」の座席

座席の座面は約40センチ(ちょい低い)同じ高さだと思います。
映画館のイスを同じくらいの座面の高さです。

新幹線「はやぶさ」のトイレ (車いす席のある号車についてました)
↑便座高さ約43センチ(ちょうどいい)↑

トイレが縦長長方形なので、便座に対して角度50~60度くらいで車イスをつけられます。
便座に移乗できれば、あとは支障はないと思いました。
ただ、電車が揺れることがあるので、移乗の時は注意が必要です。

手洗い場も、足元が入って真正面に車いすをつけて手を洗えます。

東京~新青森まで約3時間半で到着です!続く・・・。

Dax 50

新幹線で、青森のねぶた見てきたんですか。
興奮しますよね。

私は、まだ、怪我する前先輩と二人で、バイクで行ってきました。
長い長い、高速道を 走行中は、当然、「みちのく一人旅」の {♪ みちのく一人旅♪} のワンフレイズしか知らないので、何十回も歌いながら走った記憶が、よみがえってきました。

当時は、8月1日~開催されていて、岩木山の近くでキャンプして、初日は、弘前のねぷた。二日目は、五所川原の立ちねぶた。三日目は青森のねぶたを見てきました。
 立ちねぶたは、大変、良かったです。
 いつか、行ってみて下さい。

青森ねぶたに跳ねととして、当時横浜市長だった中田市長が目の前を 跳ねていて、「あ、市長」と、声かけたら鈴をくれた。
 楽しそうでした。

今回は、懐かしくて、何の情報も有りません。

ちなみに、私は、中学の修学旅行以来、40年以上、新幹線に乗った事が有りません。

Dax 50でした。

by Dax 50 (2012-08-11 20:22)

yagi

突然ですみません☆
一年ぐらい前にコメントさせていただいたyagiです。
今はジムのお世話になることになり前進したかな?

遠くに外出していなかった私ですが、tamakoさんのこの記事のようにしっかり準備すればできるのかな?っと自信が付きました。

飛行機で四国に行く予定のある私にはとても参考になります。

by yagi (2012-08-12 10:40)

タケノコ

はやぶさは快適そうですね。トイレもこれなら、妻も安心です。
by タケノコ (2012-08-12 16:43)

>Dax 50さん
ねぶたは迫力がありました!
ねぶた開催期間は、フェリー乗り場でバイクの人たちがキャンプができるようで、テントがいっぱい張られていました。
立佞武多の館で、立ちねぶたみてきました!すごい高いですよね。
ねぶたの様子も後日UPいたしますので、どうぞご覧になってください。
by tamako (2012-08-13 02:36)

>yagiさん
ご無沙汰しています!コメントありがとうございます。
ジムに通われて前進されていますね!私も刺激になります☆
車イスでも遠出できますよ!私もできましたので、大丈夫ですよ!
飛行機での四国、楽しい度になるといいですね!!
旅の詳細は小出しに毎日書いていきますので、ぜひご覧になってくださいね。
by tamako (2012-08-13 02:41)

>タケノコさん
やはりどうなっているのか、写真だと分かりやすいですよね。
このような情報を少しでも活用していただけると、うれしいです。
旅は濃いので、毎日小出しに書いていきますので、お楽しみに♪
by tamako (2012-08-13 02:42)