SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

Go to 青森!1~新幹線切符の取り方~ [バリアフリー情報]

夏真っ盛りの8月、いかがお過ごしですか?
私は、今年の「一人旅」に初挑戦しようと色々計画してきました。

このブログでもリンクを貼らせていただいているmiomamaさんにお世話になり、
3泊4日の青森ねぶたの旅に行ってきました!

一人旅といっても行き帰りだけで、現地ではmiomamaさん家族にお世話になったのですが、
車イスで新幹線に乗るのは初めて。
今までとは違う手続きを踏んだ新幹線切符の購入方法を、ブログで紹介します。

「自分でも行けそうだ!」と外出する障害者の方が、一人でも多くなるとうれしいです。

■車いすで新幹線のチケットをとる方法

車いす席の新幹線チケットはインターネットではとれないので、最寄りのJR駅窓口でとります。
あらかじめ時刻表で調べて乗りたい新幹線を決めておきましょう。

窓口で「車いすの新幹線の切符を買いたいのですが」と事情を話すと、専用の申込用紙をもらいます。
そこに、乗りたい時刻の新幹線(第3希望まで)や、車いすの種類(手動・電動)や介助者の人数等を記入します。

申込用紙を提出してから、駅員さんが希望の席が空いているか確認をしてくれます。
車いす席の空きがない場合、その新幹線には乗車できない場合があるらしいです。
その返事が来るまでに30分以上かかるので、時間を潰しました。

返事が来たら、目的地までの経由駅や目的地の駅等に連絡をして手続きしてくれます。
そして、新幹線の切符(特急券)を発券してくれます。
電車賃は障害者手帳の割引があるので(乗る距離によりますが)、一緒に電車賃も購入しましょう。

新幹線の切符は一か月前発売なので、8月3日の切符は7月3日以降に買うことができます。

このような手順で新幹線の特急券を購入しました。

★おすすめのポイント★
切符は最寄りの駅(当日乗車する駅)で購入することをお勧めします。
そうすれば、出発時のスロープ介助や経由駅への連絡など手続きの落ちが少ないだけでなく、
車いすの人が新幹線に乗車するということを駅員さんにわかっていただけるので、安心だと思います。

新幹線(主に西日本)によっては、車いす用の特別個室もあるそうです。
私が乗車した東北新幹線にはありませんでした。

いざ出発です!・・・続く。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

良かったです。

たまこさん、やったね‼
おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

次は、外国に行ってみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
by 良かったです。 (2012-08-11 06:04) 

tamako

>良かったです。さん
ありがとうございます!青森とっても楽しかったです♪思い切って行ってきたかいがありました。
旅行の思い出がたくさんあるので、少しずつ記事を更新してきますので、ぜひ今後の記事もご覧ください。

いずれ外国にも行ってみたいです!(^-^)
by tamako (2012-08-11 17:01) 

トピック

久しぶりに拝見しました。

ちなみにみどりの窓口が遠方の場合は大手旅行代理店でも

購入できますよ。

ワタクシの住む町は私鉄二社しかないので事前にJRの乗車券を

購入する場合はその方法を使います。

健常者の方も裏技ですよ。

大概みどりの窓口は朝早く開いてないのでこの手を使います。

それでも近くに旅行代理店が無い場合は小児の乗車券でもOKです。

自分と介助者の分二枚購入してください。

また101キロ以上の場合は特急券等が買える券売機で購入できます

これはJRの営業規則にあるので問題ありません。

ただし入出場は有人通路を手帳を掲示するのが条件になります。

最後に個室の件ですが多分多目的室だと思われます。

自分も車掌に言って荷物の整理にちょっとお借りしました。

結構授乳したりと色々使用してるので私は長時間の使用は控えました

JRの時刻表の赤いページに車椅子の使用方法書いてあります。




by トピック (2012-08-29 21:30) 

tamako

>トピックさん
詳しい情報をありがとうございます!
なかなかそういった情報は分からないので、ここでこうして記述していただいて大変参考になります。良い情報ありがとうございました。

車イスでも、いろんな場所にスムーズに行けるように、まずは自分がいろんな場所に行って、「」あぁいけそうだ」と少しでも多くの方に思って行動していただけるように、これからもいろんな場所に行きたいと思います。

また何か情報がありましたら、ぜひコメントでお知らせいただけたら嬉しいです。
by tamako (2012-09-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。