SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

『きっと、うまくいく』 [趣味♪]

随分前に観た映画の話ですが・・・
生まれて初めて、インド映画を映画館で観ました。その映画は『きっと、うまくいく』

インド映画はアメリカのハリウッドに対してボリウッドと言われます。
ツイッターでも好評価が多く、ぜひ一度観てみたい!と思ってなんとなく観に行きました。

それが、それが・・・面白い!!
歌ありダンスあり、ミュージカルとはまた違って、嫌味がない。
楽しくて、観ている方も思わず体を揺らしたくなる感じ。

3人のエリート大学に入った新入生3人のお話。
すっごく面白かったです!




この主人公を演じるアーミル・カーンは、大学生役を、なんと44歳で演じたそうです。
そのために、健康的に痩せたとか・・・スゴイ!

でも、気づけば・・・3時間!!わおー!
もう一度観たいけど、ちょっと長いなぁ・・・。

興味がある方は、ぜひ劇場で!!オススメです。
元気になれる映画、まちがいありません!!

====================
ボリウッド きっと、うまくいくHP
http://bollywood-4.com/kitto.html
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

Dax 50

事後報告 

Dax 50です。

 7月1日待ちに待った、日産ノートが納車されました。

 キューブと違い、手動操作装置のアクセル操作が違うのと、左肘が不自由な為、キューブに有った、チェアクレンが無い。そのため、車椅子を手力で、出し入れしなくてはなりません。
慣れるのにちょっと時間が掛かりそうです。

 腹圧が掛かるのか、尿漏れが多くなりました。

 腹圧と言えば、ベッドに横になった際、思いたった際、腹筋を50回1セットとして行っています。
もちろん、怪我の前のような腹筋は出来ません。
 私は、第一腰椎(L1)破裂骨折です。
腹筋は、頭と両肩が上がる程度です。
それでも、お腹に力を入れると、硬いです。

 完璧に出来なくとも、筋トレ、ストレッチしていれば、少しは、車椅子で生活するのに、プラスになるのでは。

 皆様も、月一泌尿器科受診していると思います。私は、その時、整腸剤を処方していただいています。

 整腸剤(ラックビー、ビオッフェルミンなど)は、恐らく副作用は無いと思うので、排便に悩んでいる方は、医師に相談してみてはいかがですか。

by Dax 50 (2013-07-03 20:06) 

tamako

>Dax 50 さん
ノート、納車されたんですね。おめでとうございます!
慣れるまで少し勝手が違くて大変かもしれませんね・・・。
実は、私も次はノートがいいなぁって思っています。
キューブは車の座面が高くてトランスできないんです・・・。

ちなみに、ノートはトランクに車いす乗りますか?
マーチはよく走るし小回りがきくし、とっても運転しやすいんですが、
トランクに車いすがのらないという欠点が。
トランクに車いすがのらないと、友だちを一人しかのせられないのでちょっと不便な時があるんです。

ストレッチ、大切ですね。
私も肩甲骨を動かすことと、うつぶせになって股関節をのばすことを、身体の不調が出たため、ようやく始めたばかりです。

排便に、私はBIOというヨーグルトが効きめがありますので、毎朝飲んでいます(ドリンクタイプも食べるタイプもあります)。ヤクルトも生きた菌がいるので効果的だという話もききました。
自分に合ったものを見つけることが大切ですね。情報ありがとうございました。

ちなみに、私は車を運転すると、トイレが近くなります~。なぜだかわかりませんが・・・姿勢の問題なのかなぁ?
by tamako (2013-07-20 20:07) 

Dax 50

質問の答えになるか分かりませんが、キューブは間違いなく、車椅子は荷台?に入ります。
 ノートは、入れた事はまだ有りませんが、入ると思います。

  キューブは確かに、運転席まで高かったです。
しかし、車高を50mmローダウン(シャコタン?)し、シートを50mm下げて、ほぼ、車椅子と同じぐらいの高さでした。
 シートはニッシン社製のバリアフリー電動シートを付けてました。おかげで、移乗の際は、トランスボードはいりません。

 車椅子をリヤシートに積む際、運転席の背もたれを寝かせて車椅子をお腹の上を転がして入れると思うのですが、当時は起き上がるのに腹筋がないので、電動で寝、起きし、前後移動出来るシートに変えていました。
 ノートもこの、電動シートを付けています。
しかも、別売りの、シートを100mm上下する装置も付けています。
これにより、車椅子の高さは同じですし、助手席背もたれを前に倒した際、見ずらい左サイドミラーが見えます。

なんだかんだで、支払いは車両価格の倍になってしまいました。

だから、最低10年はのるぞ、と。キューブもそのつもりでしたが、水没してしまいました。

 私も、朝、ヨーグルトは毎日1個食べています。その他に、医者から処方された、整腸剤も飲んでいます。
 その為か、前にも述べましたが、排便には困った事は有りません。

 私は、外出時に地震などで家に帰れない事を想定し、車に、水、軽食、尿漏れパットや、摘便セットなどを車に積んでいます。

 もし、先生が、買い替えで、ノートにしたいなあ。と、思ったら連絡ください。


 このコメントは、ほぼ、先生の為に記しましたので、記載しなくても、良いです。










 




by Dax 50 (2013-07-21 20:25) 

tamako

>Dax 50さんの続きです

この前のメールに書き忘れましたが、私は3時間毎に導尿してます。先生と違い、車に乗ると尿の量が多くなります。800cc出た事もあります。
 
 この現象?は、私だけかと思っていたのですが、もしかしたら、脊損の方々が、感じているのかな?
 
 脊損歴、丸7年。まだまだ、自分の体の気ずかない部分有ると思うのですが、なかなか、脊損者との交流が無く、意見交換する場がないため、現象・症状が自分だけなのか、他の人も有るのか分かりません。
 きっと、言いずらい事が多く、デリケートな事ばかりなんでしょうね。

 車を買い替える時は、私の日産ノート、乗ってみて下さい。
きっと、参考になると思います。
 ちなみに、ベンツを手動運転装置にして乗っている脊損者を知っています。
 でかいし、燃費悪いし、どうなんでしょう???

by tamako (2013-07-28 20:36) 

tamako

>Dax 50さんへ
コメントありがとうございます!
キューブ車、結構改造されていたんですね~。私は自分の乗り移り可能な車を探していたので、そうか改造という手があったんだぁと今思いました。

車運転すると量が多くなるとありましたが、私もそうです。
そういう傾向があるのかもしれませんね~。

車に災害時の道具を積んでおくというのは、ナイスアイディアですね!
私も着替えとかいろいろ積んでいるのですが、積みっぱなしで入れ替えていないので、近いうちに整頓してみます。

車はニッシンの手動装置なら、大概の車につくそうですよね。
私の友だちも外車乗っている子もたくさんいて、
ベンツやBM、ワーゲンなど、なんでも乗っていますよ。

この前友だちが、念願の新型ハチロクを購入していて、見せてもらったらすっごくかっこよかったです。

車は自分の足代わりにもなるし、好きな車に乗れるっていいですよね。

ちなみに、私はアクセルがワイヤー制御の手動装置はいやだったので、日産が独自に開発した電子制御手動装置を愛用しています。
小回りと見た目のかいわさと、この電子制御が、私が一番こだわったところです。

ちなみに、シートを倒したあとの起き上がりは、私は右側にあるシートベルトを2本持って腕の力を使って起き上がっています。起き上がったあとに、背もたれシートを起こしています。2本もつと、シートベルトは動かないのでオススメですよ~。

Dax 50さん、私のメルアドはブログの左端に表記しているので、そちらをご利用くださっても構いません。N
by tamako (2013-07-28 20:48) 

Dax 50

先生も日産の手動運転装置にこだわっている。、ありますが、私もキューブで慣れたオーテック製の手動運転装置にしたっかたのです。しかし、現在は、オーテック製の手動運転装置は、電機自動車のリーフにしか設定されていません。
 車両自体高く、補助金が出るそうですが、とても買えません。
 先生からもメーカーに言ってください。
 他の車両もオーッテク製の手動運転装置を設定してほしい。と。
 
 ですから、仕方なくニッシン製か、フジテック製のどちらかの手動運転装置を選ぶしかないのです。
  
 ちなみに、フジテックは、改造申請がどうのこうの言われ、駄目だと思いました。
 
 国産、外車問わず、リーフ以外の手動運転装置は、ニッシン製しか選べないのです。

 ちなみに、水没キューブに付いていた、オーテック製の手動運転装置を新キューブに付けてくれと、言ったのですが、オーッテクに断われました。
 もちろん、先生が、新車を購入する際は、リーフ以外、オーテック製はありません。

 
 災害時、家に居る際は、何とかなると思うのですが、外出時私は車を運転している事が多いので、災害の際、家に帰れないと思うので、せめて、排泄セットを車載しておけば、病院又は、施設で何とかなるのではと、思うわけです。


 
 左のアドレスに送信すれば、私のアドレスも分かるのですね。




by Dax 50 (2013-07-30 19:52) 

tamako

> Dax 50さん
>日産の手動装置の設定がリーフしかない

今、HPで確かめてみました。
本当ですね!リーフしかない!!
ありえない!信じられない!!怒

リーフは、高額ですが、そのほかにも家に充電機を設置できないと、実用的に無理です。つまり、一軒家でないと無理です。
そんな条件がたくさんあるフリーフについて、他の車種にないなんて・・・今まであったのに・・・!

ということで、早速ご意見を日産HPに投稿しました。
実際の使用者が伝えないと分からないことはたくさんあります。

どうか、このブログをみてくださっている方で、手動装置の設置がリーフしか認められないことに意見を持つことに賛成される方、日産のHPに投書をお願いいたします!!

日産LV のHP
http://lv.nissan.co.jp/?rstid=20110209rst000000248



by tamako (2013-08-05 16:54) 

Dax 50

私は、HPではありませんが、アンケート葉書の記入欄にリーフだけはおかしいと、記入しました。

 先生が、買い換える時には、リーフ以外の設定が有ると良いですね。


 まったく、話は変わりますが、横浜ラポールで無料で借りられた、マイクロバス借りようとした所、廃車になりました。と、言われました。
  
 ビックリです。私の車の変わりに、水没をまぬがれたはずなのに。
廃車になった詳しい理由は聞けませんでした。

 ですから、秋の旅行の交通手段悩んでいます。




 
by Dax 50 (2013-08-06 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。