SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

コメダ珈琲 [バリアフリー情報]

最近お茶しによく行くお店が、ここ『コメダ珈琲』です。

コメダ珈琲は名古屋本店のチェーン店で、朝11時までに入るとすべてのドリンクにトーストとゆで卵が無料でついてくるのが有名です。(私はまだモーニング未経験)

ログハウス風の店内、テーブル&ソファー席でゆったり落ち着きます。
ソファー席と書きましたが、必ず向い合せの片方の席が移動可能のイスになっているので、いつも椅子をひとつ外してもらって車イスのまま食事やお茶します。

オススメがこの「シロノアール」!
IMG_0855.jpg

飲み物も食べ物もボリュームがあるので、サンドイッチなど軽食は一品で二人シェアが丁度いいくらいです。
始め知らなかったので1人一品頼みましたが食べきれずに、持参したビニール袋で持ち帰りました。

お店は郊外にあることが多いので、駐車場があります。
お店によっては、車イス用の駐車場も設置されているところもあります。
私の自宅近くはありませんが、駐車場が広いので、角のスペース(隣に車がとまらないスペースがあるので乗り降りできます)にとめます。
店内は段差はなく、扉が開きドアですが店員さんが気づくとあけてくれます。

ただ、残念ながら車イストイレがお店にないので、入店前に他でトイレを済ましましょう。


================
コメダ珈琲 HP
http://www.komeda.co.jp/

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

もも

ももです。
前回のコメントのお返事ありがとうございました。

パートナーは、様々な医師の完全麻痺宣告を裏切り、不全麻痺の体となりました。
ですが、脛椎損傷ですので手も足も不自由なのです。
指も上手く動かない、腕の力はない、体幹もない、歩くのも難しい………
何一つ、今までのように動かないことの本人の苛立ちや諦めを、家族として胸がつまる思いで見ております。
厳しい現実です

最近、足のこわばりが尋常ではなく、何かよい塗り薬等ありましたら、教えてください
m(_ _)m

コメダ珈琲、いいですよね。
JWから晴海通りを有明方面に5分ほど車を走らせるとイオンがあるのですが、そこにもコメダ珈琲があります。
イオンは車イス駐車場もありますし、お手洗いはイオンのお手洗いがあります。

すでにご存知でしたら失礼しました
by もも (2014-07-02 16:46) 

タケノコ

コメダ珈琲、うちの市内にも最近できたようです(少し離れているので、まだ行ってないですが)店内スペース、設計の都合上でしょうかね・・・ママ友同士で赤ちゃんも一緒とかなると、おむつ替えの多目的兼用で一つあったら便利かなとも思うのですが、うちの妻も一人では行って済ませて帰ってこられないので。。。
by タケノコ (2014-07-06 11:23) 

tamako

>ももさん
不全麻痺だと回復が顕著にみられる傾向があります。ご家族が回復を信じてパートナー様を励まし支えるだけで大きな力になります。早期からのリハビリが肝心だと思います。今不自由な体でたくさんの葛藤があり苦しいとは思いますが、今がどん底、これからは上がるだけ!です。赤ちゃんと同じように1からの出発です、すぐに動くなるようになるのは難しいのは当たり前です。それでもリハビリを続けていくことで機能回復や精神安定があると思います。

足のこわばりですが、原因によると思います。動かさないことの拘縮なら、ご家族が動かしたりマッサージしたりして動かすと良いと思います。私は足に低周波を当てたり空気圧マッサージをしたりなど対策しています。電動で動く足こぎなども、足や腕の動きにいいかもしれません。
ケイセイでグンと痙攣があるようでしたら、それが出る体勢やタイミングがあると思うので、体の変化に注意して見るといいと思います。
同じような悩みをもっているクライアントさんもいると思うので、JWトレーナーに相談するとアドバイスもらえると思います。

そうですね、東雲のイオンにありますね!
私もあそこのイオンには行ったことがあります。2階のフードコートも広くて一人で行っても席まで食事を運んでいただけるので助かります♪
by tamako (2014-07-13 10:54) 

tamako

>タケノコさん
>ママ友同士で赤ちゃんも一緒とかなると、おむつ替えの多目的兼用で一つあったら便利かなとも思うのですが
そうですよね、赤ちゃん連れているママさん方がコメダにいらっしゃっています。引き戸でトイレにはね上げ手すりがあって、車イスがつけられるちょっとしたスペースがあるだけでいいんですけれどね。

地元に新しく建設されたコンビニのトイレは、車いすでも入れるトイレがあったので本当に助かります。24時間営業コンビニのトイレに入れたら安心して外出できるんですけれどね。
by tamako (2014-07-13 10:57) 

ハマのドカおやじ

> 今日は、皆さん・・、
 僕も、バイク事故の頚損で医師から「一生車いす生活です、家を改造して早く退院しなさい」と言われました。
 心の整理が付かないまま、介助付き車椅子で退院しました。

 家の改造の間、次の病院に入院出来ましたが「改造が終らないのは貴方の問題」と、2か月で心の整理が付かないまま(その2)、介助付き車椅子で退院しました。
 救急病院から8カ月経ってました、電動車椅子なら、少し単独行動出来ると言われても、家の前は坂道&狭いデコボコクネクネ道、車移動etc.リスク在り過ぎです。

 その後も、心の整理が出来ないまま7年経ちましたが、PT.OT.通院指導&友人関係のお陰で、モチベーションが保ててます。
 現在も月1回、神奈リハで通院指導を受けてます。
 この間、誰に逢えたかは、大きいです(このブログにもです)。

 「相棒さんの事」プレッシャーが少な目なのが、一番有り難いです(天然にも思えるので余計に)。
 カミさんとの事も、40年前と比べないで、7年前から始まったと思う様にしてます、新しい二人の関係を作る様にしてます、恰好良くは振る舞えないのが残念ですが!?。
  カミさんを意識して、改善を驚かれるのが愉快です、モチベーションも上がります。

 「一寸、経験から一言」
  今までと比べない、動かなくなった時を原点とする。
  その時と比べると、現在の僕は出来る事が増えてます。

  頑張ると思わぬ所に力が入って固くなり逆効果、力を入れる事より抜く事がリハビリには効果的、頑張らない方が良いなんて、気が楽です。
  
 僕も頚損の不全麻痺(完全麻痺って、世の中に存在するか疑問を感じてます)です。
  前が向けなくても顔を上げる事は出来ます、上げてると気が付けば前を向いてたり、
  恐怖と不安は一寸違います、恐怖にはトライ出来ないけど、不安にはトライできそう、
  出来ない探しを止めて、出来そう探しをしてます、

 カミさんの隣に乗って、「これなら僕の方が上手いだろう・・」で、運転にトライ、教習で緩い下りもブレーキ踏みっぱなし&2ndキープ&&車間距離タップリ、交差点左折でハンドル一押しが出来ず大回り、力が出ない、足の裏の感覚が非常に不確か、僕が公道走って良いのだろうか??、
 運転を決心出来た、自分への一言「世の中で一番ヘタッピーじゃ無い」。

 「前を向いても道は見えないけど、振り返ると道が出来てる」から、まっいいかで生活出来てます、有り難いです。

  
by ハマのドカおやじ (2014-07-17 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
着てみた美味しいー! ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。