SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

ナイトズーラシア [バリアフリー情報]

8月の土日と14日のみ開催されている、「ナイトズーラシア」に行ってきました。
nzoo1.jpg
名前の通り「夜の動物園」で、営業時間が延長されて、ライトアップもありました。
夜行性の動物が夜に動いているとなると・・・ぜひ見たいと思いました!

初めての「ズーラシア」、HPで調べてみると、バリアフリーで車椅子でも大丈夫!とのこと。
入園料金は、一般大人で800円ですが、障害者手帳を提示で本人と介助者1名まで無料。
駐車場は正門の奥にある駐車場1階に、車いす用駐車場がたくさんありました!
(駐車料金は1回1000円、割引等はありません)

さてさて、ナイトズーラシアといってもズーラシアは見どころが沢山あるというので、17時頃にズーラシアに到着、まだまだ明るいので動物を見て回りました。
nzoo7.jpgnzoo4.jpg
17時半になると通行できなくなる通路がありました。ナイトズーラシアマップや当日の情報をお見逃しなく~。

確かに、園内バリアフリー。
でも坂が多い・・・坂が急だったり長かったりするところがあるので、一人じゃ無理。
道も舗装はされていますが、大きな岩のようなタイルの場所もあり、とても走りにくかったです。
気を付けないと突っかかってしまいそうで、気を付けましょう!夜になったらなおさら!
絶対介助者と行った方がいいです。
日があるうちは、暑くて・・・室内の展示がほとんどなく、炎天下ジャングルのような道を通って見て回りました。

動物を見る場所の手すりは車椅子に座った私の目線より少し下にあるので、気になりませんでしたが、こんな風に一部ガラス張りの場所もあり見やすかったです。
nzoo6.jpg

車椅トイレは、各トイレの場所に必ずありました。使いやすかったです。
「ジャングルカフェのトイレ」
nzoo5.jpg
ただ、トイレだけの小屋には(当たり前ですが)冷房など入ってなくて蒸していました。
なので、お土産売り場など施設の一部にあるトイレを使用することをお勧めします。
「コロコロ広場の近くの建物のトイレ」
nzoo3.jpg

恐竜のイベント(20分)見てきました。
車椅子スペースがあって一番前で観ましたが、観る人は必ず座らなければならないので、一番前でなくても見えたと思います・・・。
恐竜のショーといっても、着ぐるみの恐竜がギャーギャー動いていました。それだけです。
でも、小さな子ふどもは本気で怖がっていました。

あたりが暗くなってきたら、イルミネーションなどキラキラする場所が出てきました。
nzoo2.jpg
しかし、私は道の悪さと早めに行ったせいで暑い中動いた疲労で、ぐったり。
せめてイルミネーションだけでも・・・と思いましたが、イルミネーションしている場所がアフリカのサバンナあたり(他にもあります、マップで確認を!)。夜行性のライオンやキリンが夜見れるエリアなので、そこに行きたかったのですが・・・断念。
園内を横断するバスがあるのですが・・・車椅子が乗れるかどうかは分かりません。

もしナイトズーラシアを考えている方がいましたら、車は北門にとめだ方が「アフリカのサバンナ」に近いです。ただ、道の舗装がどうなっているかは分かりませんので、十分気を付けていってください。(すれ違う人で、ランタンを持っている方がいました。ライトなど明るさがあるといいのかも。)

そんな、なんとも中途半端に観てしまった「ナイトズーラシア」でした。
(前々ナイトじゃないし!w)


===========================
横浜動物園ズーラシア HP
http://www2.zoorasia.org/
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

わかちゃん

まだまだ暑いですねぇ(°_°)
Tamakoさん、活動的ですね!
色々な所に行けて羨ましいです。
こう家に閉じこもってばかりいると、病院に通う時に体力がなくなったと実感します。薬の副作用もありフラつき感があるので人の多い所にはひとりで出掛けるのは怖さが先にあるので…
本当は若いうちに色んな所に行っておかないとと焦りもあるのですが現実問題としてはむつかしいです。
もっと前向きに考えないとダメなのかなぁ。普段はまだまだ若いつもりでいても こういう時に尻込みしちゃってだめですね(°_°)
by わかちゃん (2015-08-10 17:44) 

tamako

>わかちゃん
夏休みなので、お休みの時にいろいろ行ってきました!
昼間は暑いので、夕方くらいから出発、という時も。
外に出るだけで体力つきますよね。
一人で外出は私もなかなかできませんでした、今でも行ったことのないところに行くのは勇気がいります。
誰かと一緒だと万一の時も安心なので、たいがい友だちと出かけています。一回行ったことがある場所なら、次は一人でも行けるので、出かけた方が世界が広がります。
わかちゃんのペースで少しずつ、が大切ですよ。(^-^)
by tamako (2015-08-11 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。