SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

クリエイティブ [趣味♪]

今日は本当に暑い1日でした。
埼玉県のどこかで、ついに最高気温40度を記録とか。
外出たらとけます、tamakoです。

新月の時に瞑想をして、タロットカードを引いて今後の指針にしています。
これがまぁ不思議なことに、よく出るのが「創造性(クリエイティブ)」のカードです。
あれだけのカード枚数の中から、
毎度おなじみ~!
といって何回も何回も出てくるので、ただの偶然ではないと思えてきます。

”何かはじめたい!”とか、”あれ作りたいな~”とかいう状態の時に、よく引くのですが、
今回もこの創造性のカードだったので、とりあえず心にひっかかっていた消しゴムはんこを作りました。
授業でノートチェックの時におしている、自作の消しゴムはんこです。
私のキャラクター「アザラシ」がいっぱいです。

IMG_6608.JPG

写真にあるアザラシは、ほとんどが子どもがデザインしたイラストです。
(私のデザインは、マスクしているものだけです)

はんこネタにつきていたのですが、今年の子どもたちはアザラシをマネしてあちこちに書いていて、
プリントの四隅やノート、気づけば黒板のらくがきにも登場っ! (゜o゜)っつ

デザインいただきますー!
と本人には必ず了承を得て、著作権フリーにしてもらいます。w


クリエイティブといえば・・・

3月からの休校期間中に、『鬼滅の刃』というアニメをネットフリックスでみました。
子どもたちも、ずっと『鬼滅面白い!』と昨年度言ってて、そんなに面白い?と思いましたが・・・
本当に久しぶりに『面白い!』と思いました。

6月からの分散登校で、クラスが3等分されて子どもたちが登校したときに、
不安な気持ちを少しでも和らげて「明日楽しみー!」って思えるような「おもてなし」はないか?
と考えました。

そこで、YouTubeで見つけた、鬼滅の刃の折り紙!
キャラクターが折り紙で作られていて、とても似ているし見栄えがいい!
これだ!
と思って、毎日1キャラずつ教室の窓に貼っていきました。
「1日1枚、明日はどのキャラかな?」って少しでも楽しみになればーと思いました。

もちろん、このマンガやアニメを知らない子もいるし、好きじゃない子もいるとは思いますが、ただのキャラクターとして、毎日1まいずつ貼られているということだけでも楽しいかと思い、貼っていきました。

IMG_6069.JPG

こんなかんじです、結構見栄えいいでしょ!?w
折り紙の「黒色」が足りなくなったという!!

実は、分散登校期間の私は電話番だったので、教室には1度も行きませんでしたが、
どんな先生が作っているのか?という想像でもわけば、さらに面白いなぁと見守っておりました。


まぁ、一番に沸いたのが、大人でしたが。笑
放課後に、時々、すごいー!という声や、パシャパシャと写メしている音が。
そうです、インスタ映えってやつです。
という自分は気づけば写メなどしていないので、夏休み明けたら写メしておきますー。


私にとって、クリエイト(創造性)は、「自分を形作るひとつ」なのかもしれないなぁ、と思いました。


追記
「自分もつくりたい!!」と、子どもたちから「折り紙教室」を懇願されました。
「Youtube見て作ったから、みんなも見てできるよ」って教えてあげたのですが、「家でみれない」という子もいたので・・・仕方なく・・・休み時間は折り紙教室が開催されました・・・。

もちろん、教えてくれるのはYoutubeです。
学校配当のタブレットを数台教室に持ってきて、リンクを貼ってそれだけ用意しました。
自分たちで片付けまでしっかりできたら、やってもいいよ、という条件で見ていい許可を出しました。

休み時間になるとすぐに教室にきて、器用に作って、しっかり片づけて帰っていきます。
ああいう時の子どもたちのやる気パワーってすごいですよね。
かないませんわー。


==================
鬼滅の刃 折り紙 かもどねずこ (Youtube おもちゃ箱さん より)
https://youtu.be/0IpEaUBBDdw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。