SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

アウトプット [つぶやき]

今日、B‘zの二人からサマーカードが届きました。
ファンクラブの例年のカードです。
あまり夏らしいことをしていないなぁと思いました。

自粛で花火大会も中止が相次ぎ、浴衣の売れ行きが悪いとTVでやっていました。
コロナは人間の生命をいろんな角度から奪っていく、ウィルスの脅威は凄まじいと思いました。

夢をかなえるゾウという本を読みました。
最近発売された4冊目、今日読み終えました。
今までで一番面白くて、読み終わっても心に残る話でした。

ネタバレはつまらないのでここで内容は書きませんが、
やりたいことをリストアップ、私も入院中にやったなぁと思いました。
いろんな気持ちが入り乱れてごちゃごちゃしたときに、紙に書き出しました。
書き出したことで、頭の中がスッキリ整頓できて、しかもそこからできそうなことから挑戦したり。
アウトプット大全、という精神科医樺沢先生が書かれた本を読んで、いろいろな面で意識する様になりました。

職場で隣の席の同僚に、アウトプットを大切にしてるんだ、と話をしてから、職場でもアウトプットって話題が出るようになりました。
仕事の話も大切だけど、それ以外の話、特に読んだ本の話を簡単にするようになりました。

自分が読み終わった本を、職場の机の上に並べて、tamamo図書として、誰でも持ち出してOKにしています。近くの人に声をかけたら、夏休みに読もうかな、と借りてくれました。
同じ本を読むとそれについても話ができるようになるし、それも魅力的だなぁと思いました。

最近はツイッターで見つけた先生方の座談会に、ZOOMで聞き手で参加しています。
自分の職場以外でそんな話が聞ける、とても貴重な機会だと思っています。
みんな、確実に私より全然年下だけどね。
でもネットだとそんなの関係ないのよ(分からないし)、いいわぁー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
クリエイティブ向き不向き ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。