SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

向き不向き [つぶやき]

今日、何かの話から
「死ぬまでにやりたいことリストを作るといいよ」という話題になり、
昨日読み終わった『夢をかなえるゾウ4』の話と同じじゃん!と思いました。
これはお告げに近いものがある、と思い書くことにしましたが、
まずそれを何に書こうか、どのお気に入りノートにしようか決められません。
可愛くて買ったはいいものの、使わずに眠っているノートの数々。
まぁ、それはそれで、遠足の前の日の準備のように楽しいtamakoです。

ここ半年で、自分自身のことで1つわかったことがあります。
それは、文章校閲の仕事は絶対向かない、ということです。

まぁ、このブログを読んでいただけるとお分かりになると思いますが、
誤字脱字が多いのです。
毎回投稿する前に読んで確認して更新しますが、大抵そのあと3回は修正してます。
でもブログは個人的趣味なので、まぁ誤字脱字があってもいいのですが、、、誤字脱字をしてはよくない場面もあります。

それが、自作の算数プリントの誤字脱字誤答のミスです。
今回の休校期間に、面白い算数プリントを何枚か作成したのですが、
1から手作りのため、誤答やら誤字やら、それはもう、何回もありまして。
自分で何度も確認してはいるのですが、それでも誤字脱字誤答発見!

嫌になりますー。

その対策として、プリントを自作したら、一晩置くと言う事にしました。
一晩おくと、次の日に見えなかったミスが発見することができるからです。
作成した当日は、完成の感動あまり、誤字脱字がほとんど見えません。笑
なので、プリントを作成したら一晩おく、と言うルールが私の中でできました。

ただ、思い返せば、、、
中学生の時に、塾の先生に
本当におっちょこちょいですね。おっちょこちょいは死ぬまで治らん。
と言われたことをふと思い出しました。
その通りです!!
やはりなかなかそういうのは、なおりませんね。

ちなみに、プリントの誤字脱字ですが、
子供たちがやってきたプリントを回収すると、何人かの子供が、
ここ間違ってます!
とプリントに書き込んでくれていたりします。ありがたい、そしてごめんなさいー。笑

人には向き不向きがあるといいますが、
大抵自分に向いている事を探せ、自分が好きな事を探せ、
と大人は言いますが、
自分に全く向いていないこと、自分には到底できないもの、
を見つけることも、とても大事なことだと思いました。

そうそう。
自分で事前にミスを見つけた時に、
「プリントの印刷ミスがあるの、ごめん!」
と言うと、子供たちは優しいので、
「そっか印刷ミスなのかしょうがないねぇ、なんでだろうね。」
と言ってくれますが、、、、
あたかもコンピューターや印刷機の何かが悪かった、みたいに捉えてくれますが、
違いますそれは私のミスです。ごめんよー。(ToT)

ここに懺悔して、今日のブログはおしまいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
アウトプットTシャツ ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。