SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

日本科学未来館 [バリアフリー情報]

ついに行ってきました『日本科学未来館』!

夏休みなので、とても人が多かったです。
お昼頃車で行ったのですが、駐車場がすごい混雑していて並び待ちまでしていました。
仕方ないので、少し離れた場所に「駐車禁止除外証」を使ってとめました。

普通、入場料がかかるのですが・・・障害者手帳を提示すると、本人と介助者1名まで無料です。
チケット売り場の先にある受付カウンター(?)で、入場チケットをもらいました。

夏休みの特別展示で、恐竜展みたいなやつをやっていました。
080816_1415.jpg
夏休みだったので子どもたちがいっぱいでした。

館内は、もちろんバリアフリーです。
上下移動はエレベータ。
トイレあるところに車イス用トイレもアリ!
080816_1517~001.jpg080816_1518.jpg
(↑便座高=約50センチ)

各フロアーごとに、いろんな科学に関する展示・体験物があります。
今日一番びっくりしたのが・・・
筋肉を動かす時に発する電気を読み取って、義手を動かす技術を体験できたコト。

アース棒を握り、ひじよりちょっと上に電気読み取る場所をつけてます。
そこで棒を握るように力を入れると、横にある体の模型の腕部分が動くのです。
080816_1513.jpg080816_1514.jpg
【仕組み】
棒を握るように力を入れる→皮膚上に発する電気信号を読取、腕が上がる

これが海外で研究されているハイテクな義手に使われているそうです。
日本ではCYBERDYNE社で作っているロボットスーツHALの仕組みと同じかな!?

そして、ASIMOがダンスを披露してくれました。
080816_1636~001.jpg080816_1633.jpg
子どもや車イスベビーカーの方が見やすいように、見る場所が区切ってあり、誘導してくれました。

車イスでも大丈夫です!
ずっと行きたかった場所だったので、やーっと行けて楽しかったです♪

----------------------------
日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はっつ

こん

ホースセラピーの番組みた?

馬の振動で筋肉と神経を刺激して・・・

イギリスでは健保も利くんだって

涼しくなったら何でもトライして

じゃーね。
by はっつ (2008-08-17 19:08) 

tamako

>はっつさん
番組は見てないんですが・・・ホースセラピーというのがあるんですね。しかも健保もきくとは!イギリスではいろんなセラピーがあってすごいですね。
早く涼しくなってほしいです~。
by tamako (2008-08-18 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サプライズ☆プライベートな時間。 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。