SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

そこで・・・? [趣味♪]

今日は一日お留守番なのです。

というのも・・・わが家は住宅改修で基本的に必要最低限のバリアフリーしかしてません。
だから、段差のある玄関は誰かの介助なしでは出入りできないんです。
「両親が出かけた時に家にいる」=「帰ってくるまで留守番」
宅急便のチャイムにも出れません~。(インターホンは出れるけど、玄関開けれない)

そもそも。
事故で後遺症が残って車イスになって、今までの家のままでは自立した生活できません。
だから住宅改修をするのですが、市からいただける補助金ではすべて改修できないのが現実。

玄関は不便なのですが、その他は全部改修しなくてもちょっとした工夫でクリアしてます。
住宅改修で一番問題になるのが、トイレとお風呂。
トイレにはイスを入れてそこを経由して乗り移りができるので問題なし。
(この話はまた今度詳しく・・・。)

留守番で暇なので、DVDを観ていました。


少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]


私には面白く感じませんでしたー。あー、残念。
役者さんたちが、体をはって演じていることには敬意を表しますが・・・

なんていうか、大げさすぎない?わざとらしすぎない?
・・・私は笑えなかったさ。

でも、最後どういうオチがあるのかは見たかったので、頑張ってみてました。
DVDカウンターが1時間59分過ぎて・・・あと少しで終わりそう!

その瞬間、画面フリーズ!!
えーーーーっ!?そこで!?マジでっ!?(焦)

ということで、キャプチャーでもう一度その辺に戻ってみたら、
また同じところで、画面フリーズ!!
あぁぁーーーっ!頑張って見続けた時間を返してくれぃ!(怒)

少年メリケンサックを「SMS」とあらわしていたのをみて、
私にとっては、「DMS」(デトロイトメタルシティ)の方がいけてる(笑える)なぁ、と思いましたとさ。

少年メリケンサックはパンク、デトロイトメタルシティはデスメタルだけどね。

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

y-tsuki

私の実家もそんな感じです。
玄関には降りれませんが、縁側にスロープを付けてるので
外出はできます。
お風呂、未改修なので介助は必須で、トイレはポータブル。
実家では介助者は居てるけど不便です。。。

補助金は本当に微々たる金額「ないよりマシ」くらいですよね。
by y-tsuki (2010-03-20 20:07) 

tamako

> y-tsuki さん
やっぱり、そうですよね。改修って言われるけど、予算的にも限度がありますよね。そう思うと、バリアフリー住宅は夢のようですね♪
家族の介助は、毎日なのでお互い疲れちゃいますよね。私も風呂は介助が必要なのでたくさん我慢しています。
補助金はないよりまし、その通りです~。
by tamako (2010-03-21 21:31) 

カズ

久しぶりです!僕も玄関は未改修なので1人で降りれません…。昇降機値段高すぎ…。お風呂は、浴槽の高さに合わせてスノコ(生活福祉用具?)引いたので、少し力はいるけど1人でOKです☆スノコは各市町村で助成金が貰えるので安く済みますよ♪車椅子からスノコに移る時、スノコの上にゴミ袋ひいてから長座位移動すれば、ゴミ袋がいい感じに滑ってくれて凄く楽ですよ☆☆
もうすぐ春ですね♪今年も桜見に行けそうだ♪あっ!パラリンピックにオラも出たい!何か挑戦しよっと!(^^)!
by カズ (2010-03-22 10:48) 

tamako

>カズさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
カズさんも玄関未改修なんですね。思った以上に私と同じように玄関未改修の方がいらっしゃって、ビックリしています。やっぱりみんなすべてを改修というわけにいかないんですね。
昇降機高価ですよね!私も自宅に階段昇降機をつけていますが、それだけで予算ぶっとびでした。スノコ方式の方は結構いらっしゃいますね。創意工夫でいろいろできますね。
今日東京の桜開花しました。今年はお花見に行きたいです♪
by tamako (2010-03-22 19:30) 

ゆっけ

画面フリーズ・・・(笑)
ほんと嫌になっちゃいますよねw

少年メリケンサック、相性あわなかったんですねー。
見てみたかった映画なのであえて私もまた見てみます♪

さて、tamakoさんと私の映画の相性はあうでしょうか(笑)!?
by ゆっけ (2010-03-23 17:30) 

tamako

> ゆっけさん
ツタヤに返却するときに画面フリーズのことを言ったら、無料レンタルできるチケットをいただきました。でもどうせなら他の作品かります。w
マンガに比べて、DVDはなかなか時間がとれず観れないのが現状です・・・。
by tamako (2010-03-23 23:51) 

はっつ

こんにちは

安い補助金の件は別の機会に

創意工夫を考える人が本人以外に案外少ないような・・・

年金組合員本人さんが建てた家でも息子夫婦に気兼ねして最低限

度しか触らな、改造しないうちを知っていますが、ガレージのた

めにスロープを犠牲にするだとか、親子でも他人の始まりなの

か、介助者がいるためなのか、案外無頓着で、他人の手を借りて

入浴を1度でもして見れば気が付くのでしょうが、皆さん遠慮して

いるようですね、普通の倉庫などで使う簡単なリフトなど安いの

に介護用となると特別な料金設定しているような気もします。

他人の痛みに対して敏感な人がまだまだのような・・・

はっつは自分で家を建てたので、あくまで家は便利に住むための

道具と割り切って作りましたが、皆さん釘1っ本打つのも気を使っ

ているようです。

体に障害のある大工さんがいれば理解してくれるかも・・・

なんて、解決にならなかったけど、ではまた。
by はっつ (2010-03-26 14:00) 

タケノコ

どうしても需要が少ないからでしょうか。介護用より↑のコメントのように安いモノがあるのに・・・

段差昇降、創意工夫や手作りでというわけにもいかないですしね。新築、マンションとかはある程度バリアフリー対応でしょうが、既存の一軒家やアパートなどにはもう少し、レンタルとか改修補助費とか考えて欲しいものですね。

うちの妻の場合も、当時住んでいたアパートでは、手すり取付けすらとうていムリでしたので、妻の実家にやむなく、居候していますが、退院前には車イスも想定されていて、玄関出入りをどうするかも議論されました。(改装するにも、昇降機を置くスペースもなく、スロープも玄関前アプローチ無く、すぐ道なので困難)結局、退院直前に装具+杖でのわずかな歩行が可能であったことから、手すりと上がりかまちに段差を低くするように踏み台を入れました。玄関外の階段(2,3段)はリハビリにもなるからということで、そのままですが、車イス生活であったなら、かなり支障があると思います。

by タケノコ (2010-03-28 21:29) 

tamako

> はっつ さん
家の改造はなかなか難しいものですよね。やっぱり実際に経験してみないとどうしてもわからない部分がありますよね。すべてが自分の思うように家が立てられたら、すべて自立できるのでしょうが・・・それもなかなか難しいところです。バリアフリーの賃貸住宅がたくさん増えればいいのですが。
by tamako (2010-03-30 15:41) 

tamako

>タケノコさん
車イスだと、本当にいろいろな面で不都合なことが生じます。
たとえ一歩でも歩けたら、一瞬でも自力で起立できるなら・・・それだけでまた状況が大きく変わりますね。
わが家は玄関は歩道に面しているし、庭なんて車置けるスペースしかないし、駐車場をつぶしてまで、入口を作った方がいいとは思えませんでした。駐車場をつぶして段差解消機をつけて和室から出入りする・・・言うのは簡単ですが、実際とても難しいことでした。
by tamako (2010-03-30 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。