SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

悪くないねぇ♪ [トレーニング]

インフルのせいで1週間以上あいたトレーニング。

筋肉は3日使わないと落ちる!

とよく入院時に看護師さんから言われていたので、
また体のリセットから始めないとダメかな?って思っていました。

体の様子を見てもらって、いきなり車イスから歩行器での起立!

「だめだーーー!立てない!!」 (>へ<)

・・・立てませんでした。
原因は、頭を下げられない。背中が沿ってしまって丸められませんでした。
そうなると、重心が後ろに残ってしまって足にのりません。

いろんなメニューのトレーニングをして、最後に再度挑戦!

「えいっ!」
今度は立てました☆

しかも。
久しぶりの2分超え~!ヤッタ!!

うん、悪くないねぇ♪ (^-^)


たとえ歩行器を使っても、立つということは私にとってとても困難です。

「だって、足使わなくても腕で立っているんじゃないの?」
って思うかもしれませんが、人間誰しも腕の力だけでは立てないんです。
足も腹筋も背筋もすべての筋肉をバランスよく使った時に、初めて立てます。

最後にStandingFrameで立ちました。
110216.jpg
お尻にクッションを入れて、まっすぐ立ちました。

2年前スピーチを目標にしていた頃・・・
なるべく正しい立位姿勢を体に覚えさせようとStandingFrameにのったときに、
「StandinguFrameのつくりだと真っすぐ立てないから、お尻にクッション入れるといいですよ。」
ってアドバイスくれたのは、渡辺さんです。

結局、2年前と同じことを今でも続けています。

でも、2年前は・・・前回は車イスから立ち上がれなかったので、クッションのうえに5センチパッドを入れて立ちました。今回は、そのパッドなしで車イスから立ち上がろうとトレーイングしています。

他の人から見ればそんなのたいしたことなく、ほんのちょっとの差だけど、私にとっては大きな進歩。
毎日の努力ほはほんの少しで向上は目に見えませんが、積み重ねればそれが形になります。

今年の3月は、そんな努力の積み重ねが披露できる年です。

追記
ついにダイエット3.6kg減量!目標まであと1.5kgだぞぃ!
Before -0.6kg Total -3.6kg

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

a!

いきなりすみません!
Jworkoutでのリハについて質問させてください!
リハに通われている方はみなさんは近くにお住まいなのでしょうか?
遠くから来ている方もいるのでしょうか?
迷惑な質問でしたら、スルーしちゃってください!
by a! (2011-02-17 22:28) 

tamako

>a!さん
JWに通われている方は、遠方の方もいらっしゃいますよ!
JWのHPのクライアント分布図にもあるように、日帰り可能な方は、日帰りでトレーニングに来ていますが、もっと遠い方はホテル宿泊されて通われています。トレーニングの予約は自分の都合のよい日程を組めますので、1回だけのトレーニングだと交通費がもったいないので、宿泊前後数日連続で入れてトレーニングを受けている方もいらっしゃいますよ。また、通いが大変で関東に移住された方もいらっしゃいます。

また何かあったら質問コメント書いてくださいね。私に分かる限りお返事いたします!
by tamako (2011-02-18 21:55) 

a!

丁寧に答えていただきありがとうございます!
本当に嬉しいです(TT)

早速クライアント分布図を見ました!
みなさん全国からいらっしゃってるんですね!

お言葉に甘えてもう1つお願いします。
ジムのトイレは車いすでも入れるようになってるのでしょうか?
by a! (2011-02-19 22:10) 

tamako

>a! さん
ジムのトイレですが、もちろん車イスで入れるように改修されていますよ!左右に手すりもついています。
5・6・8階に2つずつ、合計6こあります。着替え台が設置されているトイレもあって、使いやすいですよ。

また他に質問がありましたら、コメントくださいね!
by tamako (2011-02-20 14:24) 

a!

そうなんですか~!
本当にありがとうございます!

また何かあったらよろしくお願いします。
これからも、お仕事にトレーニングに頑張ってください!
by a! (2011-02-22 19:13) 

tamako

>a!さん
いえ、こちらこそ☆
はい!ありがとうございます、頑張ります!
by tamako (2011-03-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
見て見て~!通いなれた新横浜へ! ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。