SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

心の立ち上がり。 [つぶやき]

今日は豊洲トレーニング行ってきました。
スタミナが落ちていて、すぐバテてしまって・・・持久力足りないです。
最近仕事してもすぐ疲れたり、寝ても疲れがとれなかったり、すぐ体が痛くなったり・・・。

こんなに不便がいっぱいなのに、生活するだけでも大変なのに、
ほかの人と同じだけ働かないといけないなんて、本当にこれが「平等」なのだろうか!?

・・・何の為に生きているんだろう??

↑あー、またきた。気持ちが下降するとすぐコレだ。↑
・・・だいぶ自分のパターンが分かってきました(って今更?遅い!w)

↓そのあとは、たいてい逆切れ・・・w。↓

はぁ~っ。
こんなに頑張って同じように働いているのに、どーして次々仕事をお願いされるんだろう??
どーして「できない」って言って一蹴りにできないんだろう、私・・・。

ってゆーか、「できない」って言いたくないんだよっ!!!!

ずっと本人自覚なかったんですが、私ってすごく負けず嫌いらしいデス。
だって・・・譲れないんだよね、自分に負かされた仕事責任もって自分の100%出したいじゃん。

というようなことを、ここ最近考えていました。


今さっき、入院していたころの日記を読み返していました。
JWと出逢った時のこと、その頃の私の気持ちを知りたかったからです。

JWと初めて出逢った日の日記一部です。
=========================
今日は、激動の水曜日でした。
厚木にあるリハビリジムに行ってきました。
すごかったのです!!
サンディエゴにある脊髄損傷のトレーニングジムを日本にもつくろうと、資格をとってきた方がひらいています。内容が、今までのリハビリとはぜんぜん違うの。本当に、立つ・歩くためのリハビリ。見慣れない機械、リハビリ内容、でもしっかりと方針があって、とってもやる気になるリハビリでした。
でも、そこはあくまでもジムなので、お金がかかる。保健とかきかないから・・・。
でも、やる価値はあると思いました。
なぜなら、そこでリハビリをすれば、いずれ歩けるようになると思えたからです!!
=========================

自分がやってきたことなのに、なんだかすごいなぁ・・・って思いました。
あの頃は夢中で、本当にがむしゃらでした。
それを今振り返ってみて、客観的に見て、自分のパワーに圧倒されました。
今よりも全然自由に動けなかった頃の私なのに、ずっごい頑張っていました。
自分で言うのもへんだけど。

でも、そう思うってことは・・・
今の自分は「自由」と一緒に「怠け」も手に入れてしまった気がしました。

わぁ、懐かしいなぁ~なんてほかの日記も読んでいたら、前述した「何の為に生きているんだろう??」の答えがそこにありました。

=========================
今日はくやしいって思った。
厚木のリハビリ。
腹筋がなかなかつかない。
くやしい。
くやしい、本当にくやしい。

たぶん、自分で思うから、リハビリに自分自身取り組みが足りないとうすうす気付いているから、でも分かっているのにできてないから。
まだまだ精一杯リハビリに取り組んではいない。

たまに弱気になると思う、私はこんなことをするために生まれたのか?と。
こんなことをするために、今まで犠牲を払ってここまできたのか?と。
違う、違う…!
自分の思い描いていた未来を現実にするため。だからここまできたんだよ。

また仕事したい。
怒濤の毎日を過ごして、くたくたになりたい。
子どもたちと体当たりして生きていきたい…だからそのために、いろんなことを諦めて挑戦して手に入れてきたんだ。
だから、だから、私はこんなところで一生終われないさ!
よしっ、落ち込み終わり。また明日からやるしかないね。
=========================

あの頃の自分に言ってあげたい。
「今まだ車いすだけど、私は怒涛の毎日をすごしているよ!毎日くたくたになって倒れるように眠っているよ!」

あー、そっか。
私は今のこの私を手に入れたくて、ずっと頑張ってきたんだ。
そんな目標にしていた未来を手にした今、私は今何を目標にして生きているんだろう?

まだ終わりじゃない。

目標にしていた3月の立ってスピーチは叶わなかった。
それが結構自分でもガッカリで残念で、私が思っているよりも「戦意喪失」していたようです。

昨日、帰り道教え子に遭遇した。
「先生~!」って笑顔で駆け寄ってくる中学生。すっごく嬉しかった。
立ってスピーチはできなかったけど、私の気持ちは届いていたんだって思った。

・・・まだ終わりじゃない!

私はこれから何を目標にしていこう?
努力すれば絶対手に入る未来。
でっかい夢があるんだから、どうせならもっと目標立てていくつも手に入れていこう!!

よしっ、落ち込み終わり。また明日からやるしかないね。(笑)
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

taku-tyan

タマコさんに元気をもらい、タマコさんを目標にしている人もいます、したがってタマコさんには責任があります・・・・(これを無理やり論法という)・・・・元気もタマコさん、落ち込むもタマコさん・・・です。
by taku-tyan (2011-05-26 08:26) 

y-tsuki

【こんなに不便がいっぱいなのに、生活するだけでも大変なのに、
ほかの人と同じだけ働かないといけないなんて、本当にこれが「平等」なのだろうか!?】

…これ私も、本っ当によく思います。
年を重ねて体力も元気も落ちるのに、責任と仕事量だけは
大きくなってくる。。。
みんな全然分かってくれてない!
医療職の中にいると一層思いや憎らしさが募ります。

でも、私も毎回色々思いをめぐらせて、結局は、

「私らは毎日仕事に行けて、働けていること自体が奇跡なんやな。
仕事の大変さに悩めることは、ありがたいことなんや。
たまには自分を褒めてもええんちゃうかな」

って結論に達してるような気がします。

本当によくあるんで、自分で「ええ加減、学習しろよ」
とか思いますけど^^

「怠け」を手に入れるも、成長の証しやと思います。
by y-tsuki (2011-05-26 20:48) 

jibun

落ち込みの連鎖・・・
読んでいて自分にも思い当たります。

私はよく、6月の誕生日につぼにはまってしまいます。
明るく元気に毎日頑張っていても
ふと、立ち止まるとどっと押し寄せてきて波にのまれるように落ち込みます。

負けず嫌いのtamakoさんも
落ち込みtamakoさんも
立ちあがろうとするtamakoさんも

taku-tyanさん同様、みんな大好きです^^

私は落ち込むとよく

「今日に目を向けよ
 昨日は過ぎた夢
 明日はただの幻想
 けれど、「今日」を良くすれば
 昨日の夢は幸せな「夢」となり
 明日の幻想は確かな「希望」となる」

Aチームのセリフを思い出します。

後は星野富弘さん!

「生きているから」
               痛みを感じるのは

               生きているから

               
               悩みがあるのは

               生きているから

             
               傷つくのは

               生きているから


               私は今  かなり生きているぞ

よく、自分で自分を励ましています^^;
p(^-^)q
by jibun (2011-05-27 09:00) 

ふわっち

ほんとにtamakoさんは負けず嫌いで、頑張り屋さんで、とっても強い意志のある人なんですね
ものすごくがんばってもできることは歩けるときの半分もできないかもしれない、私はなんだか時間の流れが違ってしまったように感じるのに
普通の人の時間の流れの中で一緒に仕事して、トレーニングまでして
自分の時間も大事に過ごしてる・・・心も体もめいっぱい。
たまには休めないと、息切れするのは当然の事だという気がします^^;
それをやってこれたのは強い意志があったからなんだろうと思います
私は退院して一年が経とうとしているのにこの先どう生きていきたいのかわからなくてもんもんとしているので tamakoさんがとてもうらやましいです。 私もこの体を引きずってでもやりたいと思う事を見つけて毎日
めいっぱい生きて、疲れて眠る そんな生き方がしたいと思います
いつになったらできるかな・・・
疲れたら休んで充電してくださいね^^ 長文しつれいしました


by ふわっち (2011-05-28 01:18) 

yagi

tamakoさんへ

今、tamakoさんが、仕事を他の方と一緒なくらいしていることが、とても大変な努力の賜物☆だという事を私は痛いぐらい分かります。

でも、周りの方は理解できないでしょうし、言えないし・・・。かばってももらいたくないし。だって、これは仕事だから・・・。っと頑張ってしまわれるのですね!

by yagi (2011-05-31 15:48) 

tamako

>taku-tyanさん
無理やり論法・・・むむっ、なるほど!w
うれしいこともつらいこともいっぱいですが、日々勉強ですね。
もっとおおらかな大人になりたいです・・・。
がんばります!!
by tamako (2011-05-31 21:07) 

tamako

> y-tsuki さん
そうなんですよね、結局は「仕事で悩める今が幸せ」だって私も思います。
それにしても、立場が違っても不自由の度合は違っても、みんなそれぞれの立場で悩みや苦しみがあるんですよね、そしてうれしいことも幸せだと感じることも。
今の私は、仕事を口実に、トレーニングにまかせっきりで自分で回復させよう!という熱い思いが薄れてきたように思っていました。
もっとやりたいことをこなしてきいたいです!これを機会に初心に戻って自分を見つめなおしています。
by tamako (2011-05-31 21:11) 

tamako

> jibunさん
ふたつとも、素敵な言葉ですね!
自分で自分を褒めることも、大切なことですよね。
自分を奮い立たせて、毎日その日を見つめて、納得できる生き方をしていきたいです!がんばります!!
by tamako (2011-05-31 21:15) 

tamako

> ふわっち さん
ふわっちさんの励ましのコメントで心がとても温かくなりました。
今までのようにできないのは当たり前!
って割り切って仕事をしていますが、それでもやっぱりやりたいことが時間的身体的にできないとなると、歯がゆいです。
たまには心も体も休んでリフレッシュして、次への活動の充電をしないといけないなって思いました。うまくストレス解消しないといけないですね。
最近天候の変化で体調管理が難しく、風邪をひいて寝込んでいたりしていたので、休むときはいっぱい休んで元気になりたいと思います!
by tamako (2011-05-31 21:19) 

tamako

>yagi さん
そう言っていただけると、とっても嬉しいです!といっても、私だけの努力ではなく周りの人たちの理解支えがあってこそ続けていられるんだと思います・・・でもやっぱり時にはそれを忘れてしまいます。体調が悪かったり余裕がなかったりすると、大切なものがかすんでしまいますね。もっと余裕をもって仕事もトレーニングも遊びも取り組めるように、休む時は休んでいかないといけませんね。
by tamako (2011-05-31 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Pray for Recovery チャ..無事(?)に終了。 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。