SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

三種の神器?! [脊損体管理]

大変ご無沙汰しておりますした、tamakoです。
梅雨まっただ中ですが、皆様お元気でしょうか?

最近更新がなく、色んな方から声をかけていただいています、すみません。
コメントもいただいているのに、返信ができておらず、大変申し訳ございません。

関東はここ数日、梅雨らしい天気が続いております。
雨が降っていれば蒸し暑く、晴れていても灼熱、どちらも地獄です。

今日は気温は高くはなかったのですが、普通の人は「暑くはない」と感じていても、私は「蒸し暑い」と感じている、こんな時は鬱熱(体に熱がこもり体温が上がりっぱなしになってしまうこと)に、特に気をつけましょう。

ここ1,2か月体調が優れず、毎日何かに悩まされていました。

じんましん、アレルギー性鼻炎、そして最近の最大の悩みは「下痢」。
仕事していると、本当にこの下痢ですべてが狂わされてしまいます。

排泄障害を追っている体で、下痢って・・・こうして文字を打っているだけでも恐ろしぃ・・・。
ズバリ!!
死にたくなる瞬間です。ホントに。

そんな瞬間を最近は頻繁に遭遇しているワケでして・・・しばらくトイレから出れません。
あの異臭をまとったままでは、人の近くには寄れません。
なにしろ、いつまた大惨事が起こるか分かりません。
こんな時は、体調不良で早退。

そんな大惨事は起きる時は起きるので、持ち歩くトイレセットが三種の神器揃いです。
ちょっと挙げてみましょう。

・カテーテル
・使い捨てカテーテル
・おしりふき(流せるタイプ)
・プラスチック手袋
・グリセリン
・キシロカインゼリー
・ビニール袋
・拭く便座クリーナー(流せるタイプ)
・ボディソープ
・紙せっけん
・洗濯洗剤(携帯用1袋)
・携帯用はさみ

そして、車いすの後ろにかけているバッグには、着替えを入れています。
これがあれば、大惨事の後、なんとかトイレからは出られる・・・という次第です。

三種どころじゃないですね。(笑)

ちなみに、私は自分がいつも使う職場のトイレには、水をいれてペットボトルを手が届くところに置いてあります。
これ、オススメです。

・・・久しぶりの更新なのに、あまり明るい話題ではなく申し訳ございません。
ネタはいっぱいあるので、更新また頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

Dax 50

久しぶりに、先生がブログ記載されているので安心しました。

水没したキュウブは、配車になりました。それに変わる今度の私の足、ニッサンノート4月の中旬に発注しましたが、6月21日現在まだ、納車日が 分かりません。
非常に悲しい。自由に買い物にも行けない。

 話は変わりますが、排泄は脊損の方、皆悩んでいる事だと思います。
あくまで、私の状況ですが、排便は、一日おき、下剤、レシカルボンは使用しておりません。
その代わり、ビオフェルミンとかラックビーとかの整腸剤を毎食後、服用しております。
 そのせいか、下痢になった事がありません。
摘便するのに、硬い方が指で出しやすいので、30分あれば、排便は修了します。
何人か、脊損の方と情報交換する機会が有りましたが、排便に1時間から2時間掛かるそうな。
びっくりです。
  
 私は、リハビリセンターで、排泄の仕方の訓練を教わりました。

尿漏れが有るので、尿漏れパットは、必需品ですが、パットに便が付いた事は、脊損暦、7年になりますが、2回しか有りません。
それも、ガスが出た際、一緒に出たぐらいの量です。

 上記は、あくまで私の状態です。
脊損の位置。男性、女性の差。また、年齢、入院時のリハビリによっても違うでしょう。
 
 読んで頂いた方に、参考にして頂き、不便な中、少しでも楽? 快適?な生活を送りましょう。









by Dax 50 (2013-06-21 20:06) 

Dax 50

 追伸

 犬のトイレ用シート、大きさがいろいろ有り、入浴後の車椅子に敷いたり、ベッドのシーツの上に敷いたりして重宝しています。


by Dax 50 (2013-06-21 20:12) 

tamako

> Dax 50 さん
お久しぶりです!
ブログ更新をしばらくしていなかったので、ご心配おかけしました。
コメントも返事がおそくなってごめんなさい!

車の納車、はやくなるといいですね。足がないと本当に不便ですよね。

トイレのアドバイス、ありがとうございました!
私も整腸剤飲んでみようかな。
3月末の手術では、下剤を使用せず浣腸にしてもらいましたが、結局便が出ないまま手術しました。排便コントロールは難しいです。

犬のトイレ用シート、私も利用しています!
大人用の平オムツとかは値段がありますが、ペット用ですとお手頃ですよね。

色々な情報をありがとうございました!
by tamako (2013-06-21 21:23) 

ハマのドカおやじ

>今だから言葉に出来るけど・・・、トイレの話
 気が付けばDr.ヘリの中、4月なのに五月晴れだった、
 気が付けばICUで配線の中、思っても見なかった世界の住人になって居た。

 自分の状況が受け止められない、これからの事に思いも行けず、
 アレヨアレヨで事が進む、大小の排泄の事も自分では何も出来ず。
 気が付けば、プライドと恥ずかしさにフタをしなければヤッテラレナイ世界の住人、心の動きが身体の動きに合わせて低感度になっていたので、ナントカ保ててたけど。

 入院初期の排泄指導で、心のリハビリハはメロメロ、身体のリハビリに使える気力はボロボロでした。
 一応、大人のプライド!?があるので、平静を装っていましたが。
 患者のプライドが保てる排泄指導は無いのかと思ってしまう僕は、端から患者失格なのでしょうか。
 入院仲間の若者が、人前での排泄トラブルを考えると、出掛けるのに躊躇しちゃうと言ってた気持ちが解ります。

 三種の神器から脱線しました、失礼しました。
 >tamakoさんの三種の神器はオートキャンプ派!?、出掛ける度に便利グッズが増えていく。
 >僕のお出掛けセットはバックパッカー派!?、出かける度に道具が減っていく??。
  手が上手く使えないので物の管理が苦手です、胸のポケットとズボンの左側ポケットを何とか使ってます。

by ハマのドカおやじ (2013-07-01 19:31) 

tamako

> ハマのドカおやじさん
その通りです、私は出かけるたびに、道具が増えて荷物も増えて・・・
です。w
私も入院していた時に、脊損の先輩が
「トイレが一番問題なんだよねー」って話していたのを思い出します。
歩けるようになるより、トイレ問題が解消された方が、うれしいかも、ってそこまで話が出ていました。
そのくらい、デリケートですが、大問題なんですよね。
by tamako (2013-07-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。