SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

渋谷公会堂 [バリアフリー情報]

先月、きゃりーぱみゅぱみゅのツアーに行ってきました。
場所は「渋谷公会堂」。以前の「ccLemonホール」です。
もちろん!事前に電話して、車いすということを告げておきました。

渋谷は坂道が多いので、介助者がいない場合は、車で行った方が無難だと思います。

まずは渋谷公会堂の入り口に行かないと・・・
そこらじゅうに段差があるので、なかなか道が分からない!という方は、点字ブロックを目安にするといいです。
渋谷公会堂も、点字ブロックをたどっていくと・・・スロープが市役所側の横にありました!
sibuyakou1.jpg
長い・・・ちょっとこぐのが大変だわ・・・。

途中の踊り場(平らなところ)に行っても、まだ半分。長いスロープで息切れます。
通り過ぎた女性が、わざわざ戻ってきてくださり
「押しましょうか?」って声をかけてくださいました。助かりました。

入り口にいた係り員の方に声をかけて、車いす通路に案内していただきました。
sibuyakou2.jpg
↑車イス通路の入り口

渋谷公会堂の車イス席は、1階の前入り口付近のイスを取り外したスペースでした。
sibuyakou5.jpg
↑渋谷公会堂HPより↑

左上の青〇あたりが車イス席でした。(公演によって場所は変わると思います)

座席がありましたが、開演後はみんな総立ちで・・・ステージが見にくいですが、全然見えない!ということはありませんでした。
床に傾斜があるので、私は壁側に車いすをつけて寄りかかるようにみていました。
その方が安定するからです。

渋谷公会堂にはトイレの中に車いすでも入れるトイレがありました。
sibuyakou3.jpgsibuyakou4.jpg
ちょっと狭いですが、使用するには十分です。

1階の席の入り口までの通路が、急で長い傾斜でした。
あの傾斜は一人ではとても上ることができないくらいの傾斜です。
スタッフの方が介助してくださいました。

ちなみに、ツアーグッツを購入したい、とスタッフの方に話をしたら、売り場まで介助して案内してくださり、
優先してすぐ購入することができました♪とてもありがいですね!

自分にご褒美な時間を過ごすことができました。

渋谷公会堂は初めてしかも一人で行きましたが、一人でも大丈夫!行けますよ!(^-^)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

T.K

こんにちは

久々のコメントです。

私も昨年7月にファンモンの「オフィシャルファンクラブ限定ツアー猿学生達の夏休み」で渋谷公会堂に行きました。

大昔、怪我をする前に行った事がありましたが、7時開演ということで会社を6時退社後一人でも余裕と考え行ったのですが、公園通りの坂を甘く見ていました。
駅からタクシーが正解ですね。

tamakoさんがよくライブコンサートに行くのをブログで拝見したのをきっかけに、ファンモンのファンクラブに入会した最初のライブでした。

渋谷公会堂まさしく同じ席(位置)でしたね。
ステージに近くて良い席?かな。
by T.K (2013-07-11 17:31) 

tamako

>T.K さん
こんにちは!お返事遅くなってすみません!

>公園通りの坂を甘く見ていました。駅からタクシーが正解ですね。
そうなんですよね、結構な傾斜ですよね。
車でないといけない坂が渋谷にはあちこちあります。

最近はコンサートやライブなど、車いすに配慮していただけるところが多くなったと思います。車いすの人が一人行けばスタッフの経験もついて、あとに行く車イスの方はちゃんと対応してくださいます。

私の次のライブは、大好きなB’zのライブです♪
by tamako (2013-07-20 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
三種の神器?!美姿勢!背もたれ★ ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。